ハンドル交換 | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

久しぶりにハンドルバーを交換しました!

純正のハンドルが体格・体型的に

少し遠くて、グリップ角度を

好みにすると更に遠くなったりで

どうしてもしっくりこなくて

なので納車からすぐに

純正ハンドルよりも少し低く少し手前にくる

こちら↑のハンドルに交換していました。


純正ハンドル

高さ90mm 引き105mm 幅700mm 角度24°


POSH スーパーバイクバー

高さ75mm 引き120mm 幅695mm 角度24°?


しっくりくるように

たまに取付角度を変えたりして

乗っていたのですが…

このハンドルの感じのままで

もう少しだけ手前でもうちょい絞りがあれば

更に乗りやすいかも?と感じてきて

この時↑のハンドルバーが手元にあり

気にはなりつつも、交換するのに

ワイヤー類やホース等も必要なので

(Gulfの方にそのまま使用しているのもあり)

揃えるとなるとそれなりに費用も掛かるので

とりあえず現状(純正)のワイヤー類が使えて

もう少し手前でもう少し絞りがあり

幅はそのままくらいの

ハンドルを探してみることに。


色々調べて5~6本候補を見つけ

更に篩に掛けてこの↓2本まで絞り


コンチ2型


フラットコンチ3型


更に寸法とにらめっこして


純正

高さ90mm 引き105mm 幅700mm 角度24°

スーパーバイクバー

高さ75mm 引き120mm 幅695mm 角度24°?

コンチ2型

高さ80mm 引き140mm 幅700mm 角度30°

フラットコンチ3型

高さ75mm 引き145mm 幅690mm 角度30°


今回は手前にくるのを優先して

フラットコンチ3型にしてみることに。

もっと手前にくるのもあったのですが

そういうのは幅が極端に狭かったりで…

(逆に拡がるのはワイヤー類が...なので)

それぞれ並べてみて

・純正ハンドル

・スーパーバイクバー

・フラットコンチ3型

純正ハンドルの高さ以外

それぞれ単品で見たら

違いがわかんない位の違いですが😅

絞りの違い

・フラットコンチ3型

・スーパーバイクバー

・純正ハンドル

純正ハンドルとフラットコンチ3型

スーパーバイクバーとフラットコンチ3型


装着しての違いは

↑スーパーバイクバー

フラットコンチ3型↓


↑スーパーバイクバー

フラットコンチ3型↓

見た目はじっくり見比べたら違うかな?

くらいですが、少し乗ってみると

やっぱり違います。

またしばらく乗ってみては角度調整とかして

しっくりくるところを探っていきたいですね


あ、一応これ↓も入れてあります😁