スロットルスプリング交換 | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking



そういえば↓この記事(2018/12/01)の時に

試し乗りして、そのままGulfになっても

ず~っと純正から交換したままのスプリング


あまりにも前(5年前w)でスロットルの軽さも

当たり前になっちゃってて

装着してることをほぼ忘れてたのですが…😅


実は、この間のFIミーティング11thの時

お開き~ってなった後に、参加者の方の

スロットルの不具合を直すっていう案件が

ありまして、それ自体はなんとか

応急処置ではありますが対処出来まして

(無事に帰られたようで良かったです)


その時に、そういやGulf、てかGulfになる前に

スプリング交換してたなぁって事を思い出して

交換してた事自体を忘れて当たり前に

なるくらい使ってても不具合もないし

(まぁ大手スプリングメーカーさん製作ですしね)


まぁそもそもアクセルが重いって

思ったこともないんですけど…

5型のも交換しとこうってことで

バイク工房Greenteaさんに注文して

Gulfと同様、5型の方も交換しました!

左が純正・右が交換スプリング

てか、このスプリング自体は

5年前から既にあるんやから

5型も最初から交換しとけば良かった

(忘れてた自分が悪い😂)


スロットルスプリングの交換してる時に

5年前にバイク工房Greenteaさんで

みんなで話したりしてた事を思い出したり…

純正のままだとスロットル全開までは

どうしても握り直さないと厳しいから

ハイスロ化やハイスロットル・プーリーは

装着したいけど、どうしても少しは重くなるから

せめてその分くらいは軽く出来ないかなぁ

からの、スプリングもただ軽くするだけだと

スロットルの戻りが悪くなったりしても

危ないし、スプリングの作り方も

材質や線径や巻数との兼ね合い

それらによる弾性エネルギーの
貯蔵・放出の度合いの違い

またスプリング自体の強度・耐久性etcと

色々と悩ましい…

なので「餅は餅屋」って諺があるくらいやし

大手スプリングメーカーさんに

相談してお願いするのが安心で安全やろ!

みたいなやり取りもしてたなぁ…

なんて思い出しながら交換完了!

(見た目はなにも変わらずw)

ハイスロ化してても純正よりも軽くて

戻りも耐久性も安心なスプリング装着😁

(実際、5年・6万km以上不具合等ナシ)

まぁそもそもがantlionさんの

ハイスロットル・プーリー(4型用)で

純正より比率として少し重くなった分以上に

軽く、かつ戻りとかも安全に

で作られてるわけですし

フルパワー・プーリー(5型用)も

比率が同じになるように作られてるので
5型でフルパワープーリー装着車でも
問題なく快適に😊相性バツグン
(純正で重いのはまず調整や注油のメンテを)
(プーリー装着して重いのも調整とメンテを)

ついでにスロットルワイヤーの注油もして完了

メンテもしっかりしてないと

交換した意味ないですからね

(やっぱりメンテ>カスタムですからね😁)


4型用↓


5型用↓


おかげで先週土曜日(12/09)に行った

とり焼き&珈琲ツーリングも快適でした😊


ちなみに、スロットルボディ周りを

DIYで弄るのは正直なところオススメはしません

万が一ネジをナメてしまったりとか

樹脂パーツを傷めたりとかしても

そのパーツだけの注文とかは出来ず

スロットルボディ丸々交換になるので

(実際にそうなった方も居ましたので)

このリスクを考えても

またなにより安全面を考えても

この辺りはDIYで作業するのは

本当にオススメはしません🙇🏻

(DIY自体は楽しいのですがね~)

オススメして、やり方や注意点など

アドバイス自体は出来ますが…

(お互いやり取りして了承の上ならいいですが)

それで何か起こった時に

それに対して責任が取れないのであれば

特に安全にも関わる所なんかは

無責任にオススメはしにくいですからねぇ😑

悩ましいところです

(自己責任で済ますのもね)