試し乗りして、そのままGulfになっても
ず~っと純正から交換したままのスプリング
あまりにも前(5年前w)でスロットルの軽さも
当たり前になっちゃってて
装着してることをほぼ忘れてたのですが…😅
実は、この間のFIミーティング11thの時
お開き~ってなった後に、参加者の方の
スロットルの不具合を直すっていう案件が
ありまして、それ自体はなんとか
応急処置ではありますが対処出来まして
(無事に帰られたようで良かったです)
その時に、そういやGulf、てかGulfになる前に
スプリング交換してたなぁって事を思い出して
交換してた事自体を忘れて当たり前に
なるくらい使ってても不具合もないし
(まぁ大手スプリングメーカーさん製作ですしね)
まぁそもそもアクセルが重いって
思ったこともないんですけど…
5型のも交換しとこうってことで
バイク工房Greenteaさんに注文してGulfと同様、5型の方も交換しました!
てか、このスプリング自体は
5年前から既にあるんやから
5型も最初から交換しとけば良かった
(忘れてた自分が悪い😂)
5年前にバイク工房Greenteaさんで
みんなで話したりしてた事を思い出したり…
純正のままだとスロットル全開までは
どうしても握り直さないと厳しいから
ハイスロ化やハイスロットル・プーリーは
装着したいけど、どうしても少しは重くなるから
せめてその分くらいは軽く出来ないかなぁ
からの、スプリングもただ軽くするだけだと
スロットルの戻りが悪くなったりしても
危ないし、スプリングの作り方も
材質や線径や巻数との兼ね合い
それらによる弾性エネルギーの
貯蔵・放出の度合いの違い
またスプリング自体の強度・耐久性etcと
色々と悩ましい…
なので「餅は餅屋」って諺があるくらいやし
大手スプリングメーカーさんに
相談してお願いするのが安心で安全やろ!
みたいなやり取りもしてたなぁ…
なんて思い出しながら交換完了!
(見た目はなにも変わらずw)
ハイスロ化してても純正よりも軽くて
戻りも耐久性も安心なスプリング装着😁
(実際、5年・6万km以上不具合等ナシ)
ついでにスロットルワイヤーの注油もして完了
メンテもしっかりしてないと
交換した意味ないですからね
(やっぱりメンテ>カスタムですからね😁)
4型用↓
5型用↓
おかげで先週土曜日(12/09)に行った
とり焼き&珈琲ツーリングも快適でした😊
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ちなみに、スロットルボディ周りを
DIYで弄るのは正直なところオススメはしません
万が一ネジをナメてしまったりとか
樹脂パーツを傷めたりとかしても
そのパーツだけの注文とかは出来ず
スロットルボディ丸々交換になるので
(実際にそうなった方も居ましたので)
この辺りはDIYで作業するのは
本当にオススメはしません🙇🏻
(DIY自体は楽しいのですがね~)
オススメして、やり方や注意点など
アドバイス自体は出来ますが…
(お互いやり取りして了承の上ならいいですが)
それで何か起こった時に
それに対して責任が取れないのであれば
特に安全にも関わる所なんかは
無責任にオススメはしにくいですからねぇ😑
悩ましいところです
(自己責任で済ますのもね)