手元にある工具類で
バラせる所は全部バラして
バラすのに夢中でw
バラしてる途中や
バラした全景撮り忘れた(´°‐°`)笑
(ま、手が汚れてたのもあり^^;)
メンテナンス等をこってりと( ´∀`*)
よく新車でノングリスだったとか
言われてますが、よく見ると
ちゃんとグリス塗られてますよ
(必要最低限だけではありますがね)
ピボットシャフトも中にグリスが全然入ってない
とか言われてたりしますが…
そもそもシャフトの中にグリスが必要?
バラして必要な箇所に塗布するのが大変だから
シャフト内から補充できるようにして
あるだけであって、とりあえず
シャフト自体には塗布されてますがねぇ
作業中は手がグリスまみれだったりで
写真は全く撮れてませんが( ̄▽ ̄;)w
例えばスロットルワイヤーなんかも
車両から外して吊るして注油したり
各レバー類も清掃・グリスアップして
他にもスイングアーム等の
バラさないとできない部分もグリスアップ!
組み直す時にはチェーンの張り等も
自分の体重やサスのストローク分を
見越した張り具合にしたり
各ネジにカッパーグリスを塗布したり
場所によっては結束バンドを
ラバークランプに変更したりと
もちろんチェーンメンテもしたり…etc
フェンダー裏のサビ対策も(^^)
こういうプロテクションシートを貼り付けて
バラしたのを組み直しがてら
手持ちのパーツ等を装着
ヘッドライトレンズを
中のバルブは以前装着していた
手持ちのRIZING2(LED)を。
最近だとRIZING α も出てますね(^^)
油温計も装着
ステップを初期型ステップに交換
プラグをデンソーのイリジウムに
USB電源やスマホホルダーのベースも装着
各部のメンテナンスをしっかりして
(ちょっとカスタムとかしちゃってますが^^;)
気持ちよく乗れるように
ってのがメインなので
見た目は特に大きな変化はないですσ(^_^;)
慣らしがてらGreenTeaさんにお邪魔して
フロントスプロケットを純正の19T→20Tに
OverRacingのチェンジアシストも装着して
このスプロケ交換やらが
実はFIミーティング前日だったりσ( ˊᵕˋ ;)
それから慣らし中に
じわじわワイヤーが伸びてきてる感触があり
停まってる間に調整したりってのがあって
やっぱりワイヤー新しいうちは馴染むまで
けっこう伸びるなぁって思ってたのですが…
僕は半クラ遠めが好みなので
遊びをそこそこ少なめにしていて
レバーのストローク全体の半分よりも遠めで
クラッチ切れるようにしているのですが
ちょっと伸びてきたかなって思った時には
切れるのが半分より手前だったりなので…
元々クラッチが切れる位置を
半分位または手前寄りに調整していたら
ワイヤーが馴染むまでは
(まぁ馴染んでも少しは伸びますが^^;)
熱を持ったり握りっぱなしだったりで
伸びてきたら、クラッチレバー握っても
クラッチがちゃんと切りきれてない状態
(半クラ状態)になりそう…σ(´-ω-`)
そうなったらクラッチ握ってても
エンストとかしちゃうので…^^;
馴染むまではこまめに調整しないとですね!
(馴染んでからも定期的に調整は必要ですが)
ちなみに約1,000kmまでの間に
僕は3~4回以上調整しました(・∀・)
あ、あと遊びが多過ぎると
ギヤが入りにくい(入らない)とか
変なエンストとかも起こっちゃったり…
調整時にその辺も気にして調整した方が
良いかもですね(^^)
(遊びは必要ですが程々に)
さて、そんな調整とかもしつつ
丁寧かつ適度な負荷も掛けつつ
アタリが出るまで慣らし~( ̄∀ ̄)
(合間に増し締め等チェックも)
オイル交換や
フィルター交換もしつつ
そして、
本格的に暑くなる前にオイルクーラーも装着
と、ちょっと手を入れちゃってる部分も
あったりはしますがメインは
SR400として気持ちよく乗れるように!
なので、最初にバラバラにして
こってりとメンテナンスしたおかげで
気持ちよく乗れる状態になっているので
これからも維持していかないとですね(´∇`)
メンテナンス>カスタム
メンテを忘れてると走りに行った時とかに
なんかクラッチ重く(渋く)なった?
スロットルも重かったり戻りが悪い?
なんか車体が重い?動きが硬い?
とかになって、自分でも気付かない位の
ストレスや不満になってたりして
気持ちよく乗れなかったり
故障やトラブルに繋がったり
それで乗る楽しさが減るのも
勿体ないですからねぇ
それにせっかくカスタムとかしたとしても
ベースのメンテが出来てなかったら
その効果等も発揮出来ませんからね^^;
あとカスタムしたらその分メンテの頻度等は
さらに増やさないとですね!
ちなみに…
「ラピッドバイクイージー」は
この5型には装着していません。
ラピッドバイクイージーの機能等
(サブコンではなくO2フィード割り込み装置)
を考えれば分かることではあるのですが
たとえば4型でパワフル「感」を出すのには
ほど良くいいかもなのですが
(O2フィード領域とか考えれば分かる事ですが)
4型と5型で制御が違うのもあり
5型のECU(の制御)でフィードのフィードの~
とかになってもまぁ困るというか…(-_-
でも、まぁ高回転域等は
純正で濃すぎる感じがするので…
(エンジン等の事を考えると高回転域は
濃い位が良いかとは思いますがね)
細か~くみたら弄りたい部分もあるので
パワーコマンダー等で
5型向けとかが出たら
(装着する方法がないわけではないですが)
導入してみるのも
面白いかなぁとは思いますが…
まぁ弄るならちゃんとサブコンで
弄らないとなぁと思います。