SR400FIを500化してSR500FIに! その① | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

さてさて、ここ最近での
メインとなるカスタムポイントですw

実はFIミーティング3rdの約3週間前から
{A0441E78-D7C9-4BCD-9183-CD5D336320EE}
シリンダーの色が微妙に変わっておりますw

そうです!w
とうとうやっちゃいました排気量アップ!

SR400FISR500FIに!

(正確には504.9ccでSR505FIですが…w)

遡ると十数ヶ月前からピストンも
実は用意してあったりしてまして(^ω^;)
{D2460D1D-ACF4-488C-BE59-7755208F5F8F}
ハイパーモリショットされた
{0094AED5-D5A1-4A19-B00D-ED5D546E2D6F}
ドイツ仕様のオーバーサイズ
500ピストン(87.5φ)です
このピストンだと圧縮比9:1になります。

ちなみに参考がてらですが
400ピストン400クランク     8.5:1
500ピストン500クランク     8.3:1
400ピストン500クランク  10.4:1

(排気量+燃焼室容積)÷燃焼室容積=圧縮比


400ピストンのまま500クランクにより
ストロークアップすれば、圧縮比10.4:1と
ハイコンプ寄りになり元気のいい
エンジンになりそうではあるのですが
400ピストンと500ピストンでは
ピストンピンの受け部のゴツさが違います
(写真ありませんがm(_ _)m)

排気量が上がればパワーも上がるので
長い目で見ればこういうところにも
少しでも強度が欲しいので(^ω^;)

あと長い目で見ての耐久性を考えて
せっかくの排気量アップなので
パワフル感も欲しいのですけれど
圧縮比はあまり上げすぎない方が
気持ち的にも安心かなと。
(速さを求めた排気量アップではないので)
なのでカムもノーマルカムです。

圧縮比をさらに上げつつ
ワイドデュレーションタイプの
ハイカムなんかを入れたら
パワフルでパンチも効いてそうで
面白そうですけどね(*^^)

この辺は好み等にもよりますし
目指す仕様等によっても変わりますし
一概に正解みたいなのは無いので
あしからず、ですσ(^_^;)


長くなりそうなので続きますm(_ _)m