さてさて、ここ最近での
メインとなるカスタムポイントですw
実はFIミーティング3rdの約3週間前から
シリンダーの色が微妙に変わっておりますw
そうです!w
とうとうやっちゃいました排気量アップ!
SR400FIをSR500FIに!
(正確には504.9ccでSR505FIですが…w)
遡ると十数ヶ月前からピストンも
500ピストン(87.5φ)です
このピストンだと圧縮比9:1になります。
ちなみに参考がてらですが
400ピストン400クランク 8.5:1
500ピストン500クランク 8.3:1
400ピストン500クランク 10.4:1
(排気量+燃焼室容積)÷燃焼室容積=圧縮比
400ピストンのまま500クランクにより
ストロークアップすれば、圧縮比10.4:1と
ハイコンプ寄りになり元気のいい
エンジンになりそうではあるのですが
400ピストンと500ピストンでは
ピストンピンの受け部のゴツさが違います
(写真ありませんがm(_ _)m)
排気量が上がればパワーも上がるので
長い目で見ればこういうところにも
少しでも強度が欲しいので(^ω^;)
あと長い目で見ての耐久性を考えて
せっかくの排気量アップなので
パワフル感も欲しいのですけれど
圧縮比はあまり上げすぎない方が
気持ち的にも安心かなと。
(速さを求めた排気量アップではないので)
なのでカムもノーマルカムです。
圧縮比をさらに上げつつ
ワイドデュレーションタイプの
ハイカムなんかを入れたら
パワフルでパンチも効いてそうで
面白そうですけどね(*^^)
この辺は好み等にもよりますし
目指す仕様等によっても変わりますし
一概に正解みたいなのは無いので
あしからず、ですσ(^_^;)