Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
自身の備忘録も兼ねてのんびりやってるブログです。
X : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

ブログとして書けるネタがほんと無くて…

というのもツーリングとかのネタは

季節的なのとかだと行ってすぐにとか
それなりに早めに書かないとなぁ…とか
僕の場合ツーリングは「走る」「食べる」が
メインだったりするのでブログにする時に
写真とかが食べ物だけだったりなんてことも^^;
そして「走る」がメインというか「走り」だけに
ふらっと行ったりとかも多々あるのでね
写真撮っていても出せないのだったり
なんだかんだ結局書けなかったりで…

カスタム・メンテ・その他ノウハウ系は

表に出せない・書けないネタがもう多過ぎて
(現実的な数値やネタによっては書いてしまうと
商売の邪魔になったりして角が立ったり…ね)
書けても「パーツ交換しました!」くらいで
でもそのパーツ交換に関連してくるところは
ちょっと書けないネタだったりもして結局
その交換ネタ自体も書けなかったり…

乗り方系(ライテク的なの)とかも文字では

こちらの意図が正しく伝わるように書くにも

表現が難しかったり、受け取り方にもやはり

個人差もあったりするので結局避けてたり…

(例えばRIDE HIの#1~か#58~最新の事程度は意識せず

自然に出来るようでないと伝わりにくいこともあったり

意外と基本操作って実は出来ていない率が高かったり…)

結構細かく書いてる記事もあるようには見えますが
書いてあるのは書けないネタの氷山の一角といいますか
ほんの上澄みだけの表面的な部分でしかなかったり…

それでも書ける範囲の限りは書いていたり

遠回しな表現でも示唆するようには

書いていたりはするので各記事内の

リンク先とかも含めて細かく読んでもらい

書けない理由とかも含め理解を深めてもらって

色々汲み取ってもらえるとありがたいですね(^^;





ここに上げた記事とかが特に大筋なところや

重要な事とかを一応ですがそれとなく触れたり

書いたりはしている方なのかなと


もちろんこれら以外の記事も、実は…な事が

示唆されている記事もたくさんあるので

(文字数制限もあり全部のリンク載せきれない…)

お時間のある時にでも細かい所までじっくりと

読んでいただけたらと…

アメブロは60,000文字って制限もあって

例えばハンドル交換みたいな事だけでも
本当はそんな文字数では全く足りなくて
かといって複数の記事に分けて書いても
読みにくかったり長過ぎて読むのも
疲れるだろうし長いと読む気も失せたり…
またそれなりに書くとなると書いている
内容を理解してもらうために他の知識も
必要だったりもするのでまたそれの
解説をしたり他からの引用したりとかを
やり始めると更に更に長くなってしまったり
って感じなので少しでも気軽に読めるようにと
結局は端折りまくりだったりとかもあるので
(実際気軽に読めるかは…まぁ別として^^;)
その辺りも汲み取って読んでもらえたら…

ほんとに大人の事情もありまして出したくても

出せない事ばかりになってきているんですよねぇ


また今までのように出せる範囲でなんとか
出しつつ書いていくにも、どの段階の人にも
少しでも理解してもらえるよう文字で伝えるのは
やはり容易ではなく、直接顔を見たりして
理解度を確かめながら話したりするのとは違い
それぞれに合わせた例えとかも出来ないので
受け取り方や度合いも異なるのでどうしても
理解してもらえなかったり勘違いされたり
なんなら逆に捉えられてしまったりと…
ほんと難しいですねぇ
(最近のSNS等のように理非曲直をわきまえることもなく
言い切ったもん勝ちみたいなのと同じように書けたら
もっと楽なんだろうなぁとは思うけれども…)

乗り方や頻度や環境によっての時差はありますが

これから更にエンジン等が不調なSRが増えていくのが

目に見えていたりもするのですが…まぁ既に不調だけど
それすら気付かずに乗ってるのもSNSで散見されるけどw
(不調でもとりあえず動いてはくれたりするので余計にね)
例えば、起因があって気付かないうちにじわじわと
二次・三次的な原因が発生して不調になったりなので
その表に出た原因の対処をすれば一旦は治るが
起因となる部分の対処をしていないとまたいずれは…
みたいな事とかも実はあるけど詳しくは書けなかったりね

何度も出してはいますが

Maintenance > Custom

カスタム云々の前にまずはメンテナンスを。

メンテナンスできていないとせっかくの

カスタムも活かせないですからね

メンテ等するのにサービスマニュアルとかあるともちろん

いいのですがわざわざ購入するのもなぁ…って考えも

あったりするかとは思うので簡単なメンテやカスタム時に

参考にしたり管理をしたりするのに便利なのを

YAMAHAが出してくれてるので是非活用したいですね


______________________

あと、書いてある通りでないとダメ!とか

みたいな考えは僕自身は全くもって無くて

それぞれに求めるものや用途や好み等は当然

違うので個人の好みのやり方とか楽しみ方で

色々とやるのは全然アリだなぁとは思うので

このブログも参考程度に読んでもらえれば。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ただ、どんなに良いパーツとかに交換等したとしても

取り付け方法・調整方法・バランス等が合っていなければ

せっかく交換したパーツをちゃんと活かせないどころか
装着しているパーツ自体はとても良いパーツなのに
車両としては良くなるどころか逆に悪くなっている
なんて車両も多々ありますからねぇ…

まぁ見た目や雰囲気のある車体とか見る分には
ワクワクして楽しいので好きですけどね
ただ、僕個人の価値観等は置いといたとしても
自身の好みや考え等を優先するあまりそれが
機械的・物理的に不具合が生じる事だったり
車両として危険な状態になっていたりするのは
他も存在する公道を走ったりするのであれば
それは事故等やそこまではいかないまでも
不要なトラブルにも繋がったり自身の問題
だけでは済まない事にもなりかねないので
公私の別を弁えるとまではいかなくとも
それなりに考慮したい所ではありますよね
(これが個人に限らずお店等によっても…あるのでね)

例えば、これはほんの一例ですが

カスタムで見かけたりするビッグフィンや追加フィンとかも

外観としては良くなったり(好みにも左右されますがね)も
あるけれどフィンの効果である冷却効果という観点からだと
果たしてそれは良くなっているのかというと…
材質の熱伝導率やフィンの形状(間隔)・寸法(厚み・長さ)
フィン表面と流体(空気)間の対流熱伝達率によっての
フィン効率の良不良とかを考慮すると(伝熱工学の領分)
追加のフィンによってはフィン自体の内部や元との
熱の伝導が効率的に行われずにフィン先端での
温度変化のみで逆に放熱効率が低下する場合もあるので
(要は追加のフィン自体は冷えても逆に元は熱が篭もる)
結果として根本の冷却性能が下がったりする場合もあるので
外観目的でも(冷却目的なら尚更)、追加装着や交換や加工等を
して実用するならばその分をなにかで補うなりしないと
みたいな…ね

これはほんの一例なのでこれに限らずなのですが
なにか装着・交換すれば「良くなる!」だけでなく
メリット・デメリットを把握して装着したものを
せっかくなら活かせるようにしたいですよね

外観や雰囲気がどうしても優先されがちなのは
昔からではありますが、SNS等での映えや
自己表現の場が増えた事による価値観の変化等
以前よりも更に外観や雰囲気の優先度が
上がったような気もしないでもないですしねぇ
そして性能や機能性とかの向上を狙ったりしての
吸排気やエンジン関連やサス関係等を何かするならば
感覚とかだけではなく物理学や機械工学その他色々も
含めてやっとどうにかそれなりの向上だったりとかで
どうしても相応知識・技量等が必要になってくるので
実はわかってもなかったりあてにもならないような感覚で
判断してそれで色々やって、良くなった!と思っていても
逆にそれらが実は様々な不具合・故障等の原因や
車両としての根本的な性能低下を招いていたりして
危険な状態を自ら作り出しているのとかを見かけると
色々と残念な気持ちになったりはしますよねぇ…

良くなった!と思っていたら、実は性能低下による
なにかしらの「変化」や、上限が向上したのではなく
下限が低下したことで生じた 「差」 によって感じる
ゲイン・ロス効果的な勘違いなだけなんてことも多々…
でもまぁ、たとえ性能が低下していたとしても
安全性に影響がない分 には、「演出」 としてみれば
まるで向上したかのように感じたりもできて面白いし
それを楽しむ分には全然いいとは思いますがね
(安全性まで低下させるモノとかはさすがにですが…)

あまつさえそれらをSNS等でまともな根拠もなく
推奨したり、さも良さげに謳ったりしているのは
ただただもう唖然とするしかないですが………
それらを鵜呑みにして同じようにしているのとかを
見かけると、本当に残念で仕方がありませんね
(まぁエンタメを鵜呑みにしちゃダメですからねぇ)
でもまぁ僕の車両でもないのでこちらからわざわざ
なにか伝えたりするのもそれはまた違いますからねぇ…
直接的に相談されたり聞かれたりしたらまた別ですが


SNS等で正誤を問わず様々な情報が手に入るけど
映像社会が広がり「受動的」傾向が強いが故に
「知った」だけで満足してしまいがちで
その結果、「答え」だけを求める傾向になり
その「答え」が果たして至当なのかは関係なく
知った時点でわかった気になってしまい
その「理由」や「過程」には目も向けず
思索を深めることもないがために
「理解」に繋がらず、皮相浅薄な知識にとどまり
理非曲直を弁別する力も養われないままで…
情報氾濫が故にかえって知識欠如を招いている
という逆説的な状況になりがちだったりするので
意識して考察していきたいところですね



う~ん…ブログに書くネタ…
細々とした微調整とかはやってはいますが

また↑こういった↓感じの小ネタとか考えて

写真もいっぱい撮って載せたりしないとですね

あとなにか他にやりたいカスタムってなると

大物(金額的にも)が多いのでなかなかね^^;