so what(だから何なんだ) -58ページ目

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、もう14年前のことなんですね。

 

あの時生まれた赤ん坊が14歳で、中学生2年か3年生なんですね。

 

歳をとるわけだ。(;^_^A

 

歳といえば、ぼくが何歳まで生きるか分かりませんが、72年間生きてきて1995年の阪神淡路(M7.3)と2011年の東日本(M9.0)という2度の大震災を経験しました。1964年(昭和39年)6月16日に起きた新潟地震(M7.5)も大きかったですが。

 

運のいいことに、住んでいる関東平野は直撃を免れました。

 

果たしてぼくが生きている間に3度目の遭遇はあるんでしょうか?

 

2022年に都が発表した首都直下地震の発生確率は今後 30 年間に 70%、南海トラフ地震の発生確率が今後 30 年間に 70 ~ 80%)だそうです。

 

運良く100歳まで生きることができれば、遭う方に賭けるべきでしょうね。(^^ゞ

 

大正12年 の関東大震災1923年9月1日 AM11:58 (M7.9)から102年が経とうとしています。

 

震源地は案外知られていませんよね。

 

 

東京直下じゃないんですね。

 

そろそろ順番かなぁ〜?

 

書いている今から10秒後に起きるかもしれないし、30年後でも起きないかもしれないのが厄介なところです。

 

30年前と14年前のあの日のことは、はっきり覚えています。

 

生きている人の記憶がある限り、伝え続けるしかないのでしょう。

 

間違いなく次は起きるのですから。

 

 

 

・・・・・・・っということで、しつこいですが、問題になったホワイトハウスでのトランプとゼレンスキーの口論事件。

 

トランプが戦争が起きたのは、「Stupid President」のせいだと発言したのです。

 

英語力が低いぼくはこれはゼレンスキーに対してかと、飛び上がるほどビックリしました。

 

その後の報道では、「我々の愚かな大統領を通じて、3500億ドルを提供した」と述べたと分かりました。

 

いくらトランプでも、目の前の大統領に対して使う言葉じゃないですよね。(;^_^A

 

バイデンだったとしても失礼極まりませんが。

 

トランプは「自分は頭がいい(=相手は悪い)」と言い続けていますが、ぼくの分析は以下のとおりです。

 

 

映画フォレスト・ガンプの中で、「stupid is as sutupid dose(愚かなのは愚かなことをするからだ)」というセリフが好きです。

 

愚かなことをするのは誰なんですかね。(ーー゛)

 

 

 

・・・・・・・っということで、岩手県の山火事は過去最大の規模だったようですね。

 

今年の東京はホントーに乾燥していました。

 

写真に写った自分の顔を見てびっくり。

 

シワだらけ。_ノ乙(、ン、)_

 

生田緑地に行きました。

 

気象庁によると、去年12月から先月までの降雨量は、平年より東日本の太平洋側で26%、西日本の太平洋側で38%と、統計を取り始めた1946年以降最も少なかったそうです。


岩手県大船渡市では先月の降水量が2.5ミリと平年の41ミリの10分の1以下でした。

 

ロスアンゼルスの山火事といい、異常気象のせいで間違いないでしょう。

 

・・・・・・・

 

突然ですが、ぼくはヘリコプターで消火する訓練をしたことがあるんですよ。

 

長いスリングでバケットを吊り下げるアレです。

 

何事も経験と、教官に無理を言いました。

 

超〜〜難しぃ〜い。(^^ゞ

 

ホバリングしたまま、バケットを揺らすんです。

 

クレーンと同じですが、揺れを止めるためには、揺れた方向に機体を移動させなければなりません。

 

タイミングがズレると、揺れが止まらないどころか、逆に大きくなって収拾がつかなくなってしまいます。

 

それを足場のない空中で操作しなければならないのです。

 

結局コツさえ掴めずに、難しいとだけ理解できました。(;^_^A

 

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、空中消火の判断が遅すぎるんじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、ジーン・ハックマン氏の死因が発表されましたね。

 

検視の結果、ハックマンさん(95)は高血圧性および動脈硬化性心血管疾患が死因とされ、進行したアルツハイマー病も影響していたと報告されています。

 

ベッツィー・アラカワさん(65)は、ネズミの排泄物を介して感染するハンタウイルス肺症候群(HPS)により、ハックマンさんが亡くなる約1週間前に死亡したとされています。 

 

気になる夫妻の飼い犬(オーストラリアン・ケルピー、ジーナ12歳)ですが、バスルーム内のケージ内で死亡しているのが発見されました。

 

 オーストラリアン・ケルピー

 

ジーナは死亡前に医療処置を受けており、そのためケージ内にいた可能性があります。

 

現時点で死因は特定されておらず、餓死や脱水の可能性が指摘されていますが、正式な死因は解剖結果を待っている状況だそうです。

 

妻の死を1週間も知らなかった可能性があるというのはショックですね。

 

アルツハイマーってそこまで進むのですかね。

 

タフガイ役で名を馳せた俳優だけに、運命の残酷さを感じざるを得ません。

 

介護施設に入所するという選択肢はなかったのでしょうかね。

 

・・・・・・・

 

世間では、「Quality of Life」については論ぜられますが、「Quality of Death」については語られませんね。

 

ぼくはほぼ間違いなく認知症になるでしょう。

 

認知症になった後も、ぼくはぼくでいられるのでしょうか?

 

いくら肉親だとしても、迷惑なオヤジとか、憎たらしいオヤジになってしまえば、「早く死んでくれ」というのが本音でしょう。

 

人間いつかは死にます。

 

しかし、死に方は選べません。

 

せめて、ボケる前に迷惑がかからない死に方を考えておかなきゃね。

 

​​​​​​​

 

 

・・・・・・・っということで、この歳になると、トンと「物欲」がなくなります。

 

若い頃は欲しいものだらけだったのにね。(^^ゞ

 

しかし、最近になって久しぶりに物欲が湧いてきました。

 

プロジェクターです。

 

 

 

 

こんなんとか、

 

 

こんなの。

 

何でプロジェクターが欲しくなったかというと、リフォームでリビングと和室の間に壁ができたことです。

 

だだっ広いので、そこに壁掛けテレビを勧められましたが、電源やアンテナの配線が面倒で、やめました。

 

ふと気づいたのが、プロジェクターです。

 

最近は技術が進んで、多少明るい部屋でも液晶テレビと遜色のない映像が映るそうです。

 

この分野で中国が大攻勢をかけ、様々なメーカーが進出しています。

 

ピンキリで何を選べばいいか迷います。

 

大きく分けると光源がLEDとレーザー光に分かれます。

 

昼間でも見られるようにするなら、光源が明るい方が有利です。

 

あと、NetflixとかAmazonプライムを見るOSが内蔵されているかです。

 

レーザーだと20万円を軽く超えます。

 

LEDだと、1万円を切るものがたくさん出ています。

 

いやぁ〜迷いますね。

 

中途半端なものを買うと、後悔してしまいます。

 

かといって高い方が良いに決まっていますが、キリがありません。

 

基本的に映画館のような気分で映画を観るつもりですから、部屋は暗くします。

 

だったら、レーザー光源じゃなくても良いか。

 

Amazonプライムを見るにはTVスティックを挿せば良いのですが、やはり内蔵式がいい。

 

だいたい狙っているのが、2万円台。

 

試しに購入して、今のマンションの壁でどんな具合か確かめようと思っています。↓

 

 

それにしても汚ったない壁だなぁ〜〜。(;^_^A

 

 

 

・・・・・・・っということで、また両親が住んでいたマンションに帰って(?)きました

 

自宅のリフォーム工事は順調に進んで、昨日はキッチンの据え付けが終わりました。

 

キッチンはリフォームのエースですね。(^^)/

 

交換することによって見栄えが断然良くなる。

 

リフォームして良かったぁ〜と思わせる最大のアイテムですね。

 

今回のリフォームで手をつけないのはぼくの部屋だけなのですが、窓だけは二重にします。

 

明日からその工事に入るので、部屋から追い出されたってワケです。

 

・・・・・・・

 

いつだったか、両親が歳をとり、そこらじゅうに手摺を取り付けました。

 

最初見た時、付け過ぎだと思いました。

 

動線にあるあらゆる柱、トイレ、浴室、玄関に手すりが設置されました。

 

 

そして今、これが大活躍。

 

あって良かったぁ〜。^m^

 

何をするにも「ヨッコラショ!」と掛け声なしに動けない身体になってしまいました。_ノ乙(、ン、)_

 

 

 

・・・・・・・っということで、ドナルドは調子に乗りすぎでしょう。

 

大統領令(?)を乱発して混乱を招き、自分の存在感を強めようとしています。

 

いいでしょう。

 

いかにもショーマンのドナルドらしいやり口です。

 

混乱させるという意図は十分達成されています。

 

しかし、その混乱を収束させるだけの力量をドナルドは持っていません。

 

自分に対して責任が問われそうになると、他人に転嫁して切り抜ける・・・それがドナルドのやり口です。

 

そんな行き当たりばったりのやり方は、早期に破綻するのは目に見えています。

 

絶対に破綻するのです。

 

ぼくが「ああ、やっちまったなぁ〜」と感じるのが「コロンビア大学への補助金(約600億円)停止」です。

 

これは悪手です。

 

学生たちは、パレスティナ住民へのイスラエルの非人道的な攻撃に対して抗議のデモをしました。

 

これがイスラエルを支援するドナルドには気に食わない。

 

ドナルドは学生の力を過小評価した。

 

・・・・・・・

 

ぼくらの世代は、「学生運動」時代の最後に引っかかっています。

 

あのとき、世界の学生たちは怒りに満ちていました。

 

世間は、「学生たちがあれほど怒るのだからそれだけの理由があるのだろう」と見ました。

 

アメリカを含めた世界は、ドナルドの好き勝手放題を止められません。

 

火の粉が自身に降りかかってこないようビクビクしているだけです。

 

でも、学生が補助金を停止されたくらいで黙っていると思いますか?

 

火に油を注ぐように、反トランプが燃え上がるでしょう。

 

コロンビア大学は全米屈指の名門校です。

 

今回の処分で、学生たちは反トランプの口実を得たのです。

 

あぁ〜あ、やっちまったね。

 

知ぃ〜らないよぉ〜。

 

 

 

・・・・・・・っということで、健康診断の結果が出て、HbA1c値が7.5でした。

 

これは相当ヤバい数値ですが、大体これ前後で推移しています。

 

この頃はこのビールを飲んでいます。

 

糖質ゼロですが、普通のビールと比べ何ら味は変わりません。

 

変わらないどころか、ぼくはこちらが美味しいと感じます。

 

サントリーの技術の高さでしょう。(^^)/

 

これを毎晩、4本飲んでいます。

 

350mlのビール1本で約150kcalですから、4本だと約600kcalになり、これはご飯お茶碗約2杯分に相当します。

 

近くのスーパーでは1ケース24本入りが3,600円で売っています。

 

なぜか他のビールより格安です。

 

最近「黒ビール」が新発売になったのですが、こちらは不味いです。

(ーー゛)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、岩手県の山火事の出火原因は解明されていませんが、火事の件数はどうなっているのでしょう?

 

というのは、最近喫煙者の数が目に見えて減っているので、火事も減っているのではないかと考えたのです。

 

↓出火件数を見ると、10年で5万件から3.5万件へとずいぶん減っています。

 

 

ご覧の通り、出火原因で最も多いのがタバコです。↓

 

 

喫煙者数はというと・・・↓

 

 

20年前は50%を超えていたのに、27%まで減少しています。

 

最近は歩きタバコする人がずいぶん減りました。

 

やればできるじゃん。

 

放火はれっきとした犯罪ですが、ポイ捨ては同じ結果を招く行為です。

 

この世の中からこういう連中を駆逐するため、もっともっとタバコの値段を上げましょう。(^^)/

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、Amazonからパソコンのバッテリーが爆発する可能性があるので、送り返すように連絡が来た件。

 

 

口座に返金したというので、確かめたら入金ありませんでした。

 

詐欺でした。

 

しかし、ぼくがパソコンを買ったってどうして知ったのでしょう?

 

入金を確かめずに送り返す人っているのでしょうか?

 

返送先に誘導して個人情報を取ろうとしたのでしょうか?

 

まったく油断も隙もありません。

 

実に手が手が込んでいますね。