
日本は今日、衆議院議員選挙ですね。
みなさん、選挙へ行かれますか?
私は20歳で選挙権を得てから、できるだけ投票に行くようにしていました。
大学でちょっとだけ政治学を噛ったということもありましたし、それよりも何よりも、高校生のときに歴史の授業で習った内容が衝撃的だったからです。
その衝撃的な内容とは…
戦後まで日本には女性参政権がなかったことです。
戦後と言っても第一次世界大戦じゃありませんよ。
第二次世界大戦です。
1946年に初めて女性が投票でき、立候補できる衆議院議員選挙が実施されたとか。
そう考えると、私の祖母が20歳だったころ、祖母には選挙権がなかったのです。
そんなことって、ある!?
と衝撃を受け、現在当然のようにある権利は"当然"ではないのだと思い、"選挙には行かばければ"と思うようになりました。
イタリアに移住してからも、選挙の際には私が本籍をおく町の選挙管理委員会に問い合わせ、投票表紙を請求し、イタリアまで送ってもらい、記入した投票用紙をEMSで日本に輸送していました。
お金を払ってでも投票していたわけです。
が…最近は全く投票していません。
興味がなくなったわけではありませんが、以前よりも熱意が失くなってしまったというのはあります。
どこに投票しても同じ。
誰に投票していいか分からない。
ありきたりな言い訳ですが、あるときからプツンと、投票する気力がなくなってしまったのです。
正直、よくないと思います。
私にとっては日本の選挙権が唯一残された日本での権利みたいなもの。
祖国がいつまでも栄え、人々が幸せに暮らす国であり続けてほしいと思います。
たとえ、今、私はそこに住んでいなくても。
また、海外に住む日本人に対しての国の対応も、法律も、変わってほしい部分が正直あります。
だからこそ、本来ならば選挙に行くべき、投票すべきなのですが…。
今回も投票は見送りました。
ダメだな💧
先日、たぶん20年ぶりくらいに、ダンナとIKEAでランチをしました。
(IKEAで見たいものがあったので。)
私が選んだのは写真のミートボールとパンと500mlの水。
私の分で12ユーロくらいだったかな?
ランチが12ユーロって、安い。
この安さで、このボリューム。
味も悪くはないし、そこそこ満足だったのですが、ダンナと話して円換算をしてしまったら…
衝撃の2220円!![]()
そう思うと、高い。
このメニューに2220円も払いたくない。
と、思ってしまいます。
それはもちろん、現在円安のため。
私がイタリアに来たころは、まだイタリアの物価の方が安く感じましたし、イタリア人たちは「日本は全部高いんだろう?」と言って、日本旅行はあまり選択肢になかったと思います。
それが、20年そこそこで状況が逆転。
ユーロとイタリアの物価を基準として考えると、日本でのショッピングは全て半額に近い値段といった感覚になります。
安い。
この円安が日本にとっていいのか悪いのか、私にはよく分かりませんが…少し心配ではあります。
選挙に行ったからといって、確かに明日、国が変わるわけではありません。
でも、やはり、自分の国のことを考え、自分の理想に近い人に投票することは、大切だと思います。
より良い日本の未来があることを祈って。
選挙の結果を見守りたいと思います。

