嫁は「トラキチ」文句あっか! ( ̄^ ̄)v
コメントは承認制とさせていただいております。 o(_ _o)
Amebaでブログを始めよう!

前回の問い合わせの結果でございます。

 

関電サービス株式会社 ガス調査センター

より月曜日の営業時間内(笑)にメールの返信がありました手紙

 

あ・・・その前に俺が送信した変更依頼のメールには

絶対に来ないであろうと分かりつつ、日曜日の午前中希望として送っていました。

どちらにしても向こうの設定した時間に在宅するには土日祝しか無理なんでべーっだ!

 

で、その内容ですが ↓ 原文コピペ

当社では、平日の午前(9:00~12:00)・午後(13:00~17:00)の他に、
月に一度ではございますが、土曜日にも調査日を設けております。
※日曜・祝日はお休みを頂戴しております。

だそうです。

 

これってさあ・・・

どういうことヨ?ムキーッ って思いませんかはてなマーク

最初に一方的に訪問希望日を設定してきて、変更しようと思ったら

「年末年始、土日祝仕事しません」宣言の画面を見たんだがナはてなマーク

かんぜんに裏技やんはてなマーク

 

まあ、俺みたいにどうしても予定の合わない人もいてると思う。

土曜にも調査をしてたら、そこに殺到するからかもしれないからかもしれん。

でも「できるだけ平日の9~12時、13~17時に訪問したい」(それ以外は動きたくない)

と受け取られても仕方がないよなはてなマーク

 

やっぱり

ふざけんな!

という感情しか湧いてきませんプンプン

 

とりあえず2月15日(土)の午前中で決まりましたが・・・

気分よく調査してもらえるとは思えませんにひひ

 

 

 

ではパー

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

 にほんブログ村

 

 

2016年にガス自由化になったので関電ガスに切り替えました。

ガスを使用していると4年に1度「法令に基づく調査」という機器の調査があります。

今年がその4年目に当たるのですが。。。

 

金曜日に関電ガスから、その「法令に基づく調査のお知らせ」が届いていた手紙

「1月23日9時〜12時に訪問します」というもの。

でも、ド平日のそんな時間に在宅してませんNG

 

この手の調査の時って「9時に来て」という時間指定ができないはずなんです。

「設定時間内でお伺いします」という超アバウトなものなので

そんな調査だけのために仕事を休むわけにいかないし、

時間休的なものを使っても3時間のうちで「いつ来るかわからない」ものを待っているわけにもいきません。

 

あくまでも相手方の訪問希望日なので変更はできることになってたけど、

URLを開いて愕然とさせられたショック!えっ

土日祝、年末年始訪問しません。平日9〜12時か13〜17時しか受け付けません

的な内容だったガーン

 

関電サービス株式会社 ガス調査センター

というとこが請け負ってるみたいですが、

なんなんですかね?このふざけた日時設定ははてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

今流行りの「働き方改革」を実施してますヨ〜と自慢でもしたいのでしょうかはてなマークはてなマーク

あまりにも一方的な条件提示なので怒りしか湧いてこないプンプン

契約者の都合など一切無視して、自分たちが動きたい時間にだけ調査しますと宣言しているようなものじゃないですかはてなマーク

なんでオマエのとこの都合に合わせなアカンねん?って感じプンプン

これはあまりにもひどいガーン

大阪ガスで契約していた時代なら土日祝でも調査に来てもらえていたから余計に腹が立つメラメラ

 

一応「平日は18時以降か指定時間内なら土日祝しか在宅できない」旨の連絡をしたけど、

営業時間外(笑)なので、もちろんまだなんの返信もございません(笑)

この返信がどうなるのか分からんけど、相手のふざけた条件をゴリ押しして来るのであれば

関電ガスで契約し続けるのは不可能なのでガスも電気も大阪ガスに変更してもいいかな、

なんてことを考えていますにひひ

 

しつこいけど・・・これはひどすぎるワダウン

ガス会社の変更を検討している方へ・・・

関電ガスにするとこういうことが起こるかもしれませんよ〜ガーン

 

 

ではパー/par

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ 

にほんブログ村 

 

更新をするってことは、愚痴ネタが発生したわけでありますにひひ

 

以前にもよく似たネタを書きました。

 

「買取屋」の話。

今回は時計買取.biz という会社の話。

 

ずいぶん昔のブログに時計好きという記事を書いてましたが、本当に好きなんですにひひ

さほど高額のモノは買えませんが、数年に1本ずつのペースで購入してました。

最近は無理ですけどネ・・・しょぼん

ただ、新しいのを手に入れると昔のモノを使わなくなってしまいます。

20年近く前のモノも存在し、数年使用してないから手放すことにしたんです。

 

ネットで調べて ↑ の会社は結構高評価だったので、2年前にも利用の経験があったんです。

その時は非常にスムーズにかつ迅速に対応してもらったので今回も・・・と思ったんですよ。

 

査定のスピードは前回と変わらず早く出た。

正直、俺が思ってたよりも金額は低かったけど、どのみち数年以上使ってないから

「エエかしょぼん」と思って出された査定額で了承した。

 

 

さて、ここから・・・

了承のお礼?メールには「本日振込します」との文言がありました。

土曜日の11時45分にそのメールが届いたけど、月曜日になっても入金の確認が取れないガーン

 

一体なにごと???

これに限らず、直に金銭の絡む仕事は「確実性」が絶対条件やと(勝手に)思ってますにひひ

特にブツを預けたままの状態で入金がないなんてことは・・・かなりヤバいっすプンプン

 

とりあえずメールで連絡してみた。

初回の問い合わせなので「(やんわりと)日時指定したん?それとも時計に問題があった?」的ににひひ

そしたら送信から15分後に返信がありましたがナにひひ

「操作ミスで19日(火)で設定してた」・・・と。

 

恐らく(本当に恐らくだけど)「嘘」ですね。

振込先に指定したのはネット専業銀行なので(別会社からですが)日曜日に入金になったこともある。

完全に「忘れてました」ヤロ?って感じ。

まあ、この返信の内容が言い訳やらなんやら・・・ってなってたら間違いなく爆発してましたネメラメラ

それはなかったけどにひひ

 

しつこいけど書きますが、直に金銭のやり取りをする場合には本当に確実性が大事なんです!

カレンダーの日付の見間違いやらそんなことは会社の信用に関わります!

ネット銀行なら土曜日でも振込はできます。

そのときに自動的に最短営業日になるものです。

 

信用してたのになあ~・・・もう売るネタもないけど、次回の利用あるかどうか分からんわ。

個人的にかなり心配になったんですヨ。というお話でした。

 

 

ではパー/par

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ 

にほんブログ村

 

ちょっと気になったので記事にしてみようと思いました。

相変わらず愚痴ですが・・・スンマセンべーっだ!

 

 

取引先での請求書を渡されたときの話。

ウチの会社が加工を依頼する方なんで、支払いが発生すると請求書が渡されます。

そのときに事務のコが「ちょっと(金額が)少ないんですけどぉ、お願いしまーす」と手渡してきたンですよ。

あのネ・・・ガーン

それってめちゃくちゃ無礼なこと言ってるってんじゃないはてなマーク

冗談で「少ないやんケー。もっと加工回せよ」という意味合いなら笑って済ませられるンですが、

そんな雰囲気もなしにその言葉を発すると「チッ!これっぽっちかよ!」の意味になってしまうよはてなマーク

アナタがそれを言うのは間違ってるような気がするんだけどねはてなマーク

それを言われたら「ショボい金額で悪かったなあビックリマーク」て俺は思うんですが・・・

俺の感覚がオカシイのかなガーンはてなマーク

 

 

また別の会社でのこと。

こちらはウチの会社から商品を卸す相手なんですが、商品を委託(貸し出し)するときに

言われる「ご苦労さ~ん」という言葉。

あのネ・・・ガーン

納品のとき(売れたとき)ならまだしも、オタクの会社・・・「借りる側」なんよはてなマーク

丁寧に言うなら「(貸していただいて)ありがとうございます」ダロはてなマーク

まさか「借りてやってる」なんて思ってるはてなマークそれなら根本的に考え方がオカシイよはてなマーク

なんだその上からのもの言いははてなマークプンプンといつも思ってしまうんです。

俺の感覚がオカシイのかなガーンはてなマーク

 

 

さらにもう1つ

こちらが買う側で、月末にまとめて支払いを持って行くときの話。

そこの番頭が「ハイ。ご苦労さ~ん」って言いやがるプンプン

あのネ・・・ガーン

違うだろはてなマーク「(買っていただいて)ありがとうございました」だろ!?って思うんだがねはてなマーク

ナニサマのつもりやねんはてなマーク

俺の感覚がオカシイのかなガーンはてなマーク

 

 

オカシイのかもしれませんが、俺はこの「ご苦労さん」と言われるのがあまり好きではありませんドクロ

どちらが上の立場で・・・ってのも好きではないけど、

明らかに↑で書いた2件の「ご苦労さん」は間違った使い方をしてると思うんですがネ得意げ

あ。。。だけどこちらが上ダ!とも思っていませんヨ。

ただ「なんでそんな上からなの?」と感じてしまうんですよプンプン

「お願いします」「ありがとうございます」で十分なのにな・・・と思ったり思わなかったり。

受け手の問題なのかもしれませんがねべーっだ!

 

 

 

ではパー

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村

個人で出品してる物をヤフーショッピングやヤフオクで買うと

「受取り連絡」ということをしないと売主に代金が支払われないシムテムなんだらしいです。

支払い完了から2週間経てば受取の連絡しなくても売り主には入金されるみたいだけど。

 

さて、水曜の朝9時半に定形外郵便で発送してもらうようにとあるモノを個人から買いました。
早ければ当日に発送連絡がくることもあるけど、連絡がきたのは金曜の0時37分。
まあ、そんなに急ぐモノでもなかったから別にエエし、届くまで待つつもりでした・・・

が!

日曜日の16時23分にヤフーからメール。
「届いていたら受取り連絡をしましょう」的な内容のものだったと思う。
あのネ^^; 普通郵便は日曜に配達はないんですが・・・??

 

「届いてないモンに金を払うはずないやんケ?アホか」とスルーしましたヨ。

そもそもなんでこんなメールが来るのか理解できんかった。

発送連絡をして〇日後には自動的に送信されてくるものだと思ってた。
実際にモノが届いたのは火曜。だから火曜にはキチンと連絡したけどネ。

 


 

でも、やっぱりなんか釈然としないから調べてみた。

いわゆる「催促」の連絡は出品者からヤフーへの依頼がないとメールは送信されないらしい??

このことが事実だとしたら(あくまでも『だとしたら』の話)

俺へ届いた連絡は出品者が依頼したことになるんよな?

オイオイ??金曜に集荷された普通郵便で土曜に届く距離から発送もしてなかったし、

配達がない日曜に「催促」したって。。。どういうこと?←ってなるよね?^^;

 

もうちょっと調べてみたら「発送から2日経てば催促しても大丈夫」みたいな

ブログを書いてる人がいてた。(金曜日発送 → 日曜催促ってバッチリ当てはまるやん^^;)

この部分だけを忠実に守ったのか、機械的に2日目に依頼したのか知らんけど。

ただ、このブログには「追跡可能なもので、届いていると確認ができたら」という条件(?)付きでした。

 

何回も言いますが、普通郵便の日曜の配達はございません。それに追跡もできません。

なので届いたかどうかを確認できないので、ある程度日数が経ってたら俺も納得したけど・・・

どんだけガッツいてんのヨ?って話。

 

システムは理解してるから、届いたらちゃんと連絡はするよ?

受け取るだけ受け取って逃げるなんてこともしませんがナ^^;

でもサ、常識的に考えて催促しろよナ~って思う。

なんかすげー印象悪いワ。

 

というしょーもない愚痴でした。

 

 

 

ではパー

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村

えー・・・昨日の今日でまた更新することになるとは思いませんでした苦笑

昨晩 ↓ こんなメールが届いていたんですぷ

 

 

アカウント検証TO%ご注意ください!
大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。
あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした、

これは、力ードが期限切れになったか、
請求先住所が変更されたなど、

さまざまな理由で発生する可能性があります。 
Amazonをご利用いただきありがとうございますが、
アカウント管理チームは最近Amazonアカウントの異常な操作

を検出しました。
アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、
アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。
24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、
アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。
アカウント検証
なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。
当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、
引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを

新する必要があります。 

カスタマーサービス  またのご利用をお待ちしております。

 

 

 

行間が空きすぎていたので縮小しました。若干読みづらいかと思いますが土下座

 

さて「ナンデヤネン!」的な突っ込むところを探して見ましたぬけさく

「ご利用いただきありがとうございます、」  ← おそらく翻訳ソフトで「しかし」的な文言を

入れたのに「が」と訳されてしまった模様ぷアホぷアホ

 

「アカウント閉鎖」ってのは日本語として成立してないような?

英語で「close」とかなんとか入力でもしたのかな?汗

 

「なぜこのメールを受け取ったのだろうか?」 ←これは・・・汗汗汗汗汗

どんな日本語を入力したのか想像もできませんが、

カスタマーサービスが「・・・たのだろうか?」などと送ってくるか?アホ

「知らんがな!」のひと言で言い返せませますぷぷっ

 

「何ができるか的を絞ってください」

「アカウント情報に完全に満足しておらず」

 

 

ほぼ昨日書いた通りになってますネむふっ。

日本語が堪能でない外国人詐欺師が翻訳ソフトを使いそれを転記したのでしょう。

しかしこの訳が正しいのか、おかしい箇所がないのかなどの校正もできないんですねアホ

こちらとしては理解不能な日本語の羅列にしか見えません。

こんな文章で騙せると思っている方がどうにかしてるは?

 

さらに極めつけが送信主のアドレスです

●●●@www.amozna.jp   だそうで      は?へ?はあ?

アマゾンでなくアモズナですよ チーン

アホかー!w

気をつけましょうね土下座

 

ではパー/par

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村

 

何年振りかなあ〜?

ここではなくて、もしかしたら前にやってた他社ブログで書いたかもしれんけど、

とりあえず読んでやってください土下座

 

 

 

2019年2月13日17時8分にSMSに着信(?)がありました。

メッセージの内容は

 

現在,利用料金が滞っています。

本日ご連絡なき場合、法的手続き

をとる意向です。アマゾンサポー

ト:零六  六三壱零  零八九弐

 

というもの。

※電話番号は誤作動を防ぐために漢数字に変更しています。

 

こういうものが来たらまず電話番号を検索してみましょう。

そしたらほぼヒットします。

当たらない場合、末尾1桁をプラスマイナス1やってみて検索しましょう。

今回のものも、トップヒットがなかったのでプラマイ1で当たりました。

 

 

文面からして完全に「架空請求」ですネ苦笑

昔にも書いたかもしれんけど、こういうのってツッコミどころ満載なんスよワラ

 

まずねえ・・・『 現在, 』という箇所。

句読点でならなければいけないのになんでコンマになってんの?ぷ

いきなり打ち間違え? なんかもう「やりなお〜し!」て感じがするベー

こういうオカシナ日本語が混じっていることもあるので注視して読むようにしましょう。

 

日本語って意外と難しいらしく、『わ』と『ね』を打ち間違えていたり

翻訳ソフトで作った文章をそのまま転記したらオカシナオカシナ意味の通じない

日本語になっていたりすることもあるとか?アホ

こういうのは外国人詐欺師がよく送信してくるらしいですよ。

 

内容について・・・

いきなり「本日ご連絡なき場合」てのは受け手の心理を突いているつもりなんだろうけど

事前に警告とかなくていきなりこんなことを送信されてもなあ苦笑

俺からしたら「ハア?アホちゃう?」としか思えないぷぷっ

 

あと「利用料金」とだけ記載してあり、『なんの利用料金』なのかまったく分かりませんネはあ?

詳しく書けない理由は。。。お察しの通り「利用なんかしていない」からなのですベー

今年になってアマゾンでモノを買ったことはあるけど、何かを利用したことはありませんブタ

 

対応策として。

当たり前ですが『電話をかけない』『(スマホなら)タップをしてしまわないようにすぐ削除する』

 

 

俺は昔からそうなんですが、携帯に着信があっても知らない番号はまず出ません。

電話帳登録してある「知っている人」以外は90%ぐらい出ませんぬけさく

90%というのは、契約かなんかがあったとして単発で着信する可能性がある場合

(ただこれも事前に相手から電話してくることが分かっているときのみ)に

出るようにしています。

知らない番号なら「本当に用事があるなら留守電にメッセージを入れろヤ」と思ってますからむふっ。

 

しかしどんどん巧妙化していきますね。

昔はメールでよく届いていたんですがね。

件名に「最後通告」とか書いてねぷ

最近はSMSですか・・・送信の料金を払ってまでやるようなことなんスかねえ?あはは。。。

 

とにかくみなさまくれぐれも引っかかることの無いようにしてくださいマセ土下座

 

ではパー/par

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村

今回はネットオークションの話。


タイトルに「◯◯◯(商品名) / 検 △△△」と書かれてたモノが出品されていました。

その○○○にしては異様に安く出ていたんです。

即決価格が設定してあり「これは安いナ」ってんで落札ワーイ

実はこの◯◯◯というモノは専門的な検査をしなければソレとは言えないものであり、

それによく似たモノはかなり出回っています。

商品のページには「検査済み」ともなんとも記載されていませんでしたが、
タイトルに「検」と書いてあるので検査済みだろうと勝手に解釈してしまったんですよね汗

まぁ、これは俺の過失でもあるのは認めるケド・・・

届いたモノ。怖いので一応こちらでも検査してみたらなんと○○○ではないとの結果泣き2
やっぱりなぁと思いましたけどネ。安すぎたもんあはは。。。
まあ実害はそんなになかったのでこのニセモノについては笑って済ませてやろうかと思った006



問題はここから。


売主に「勝手に解釈はしてしまったけど、タイトルに「検」とあったので検査済みかと思った。

商品説明か自己紹介のところに「検」の意味を記載しておくべきではないの?

あまりにも説明不足と違う?」的なことを伝えたら

「タイトルのみで検索する人が多いので(「検」という1文字を)記載されています」

とかいう・・・全く理解できない返答は?

コレ ↑ 今読んでも・・・何回読んでもやっぱり理解できないあはは。。。

 

検索でヒットしやすいようにその1文字を入れてるってこと?

モノを探すときに「●●● 検」と打って検索する人っていてる?子鬼

あり得ない。

 

他に出品しているモノも「検」が付いていたり付いていなかったりするし、

あるモノには「○○○風」(要するに○○○ではないとハッキリ)と記載してある。

これなら誤認されても仕方がないよネ?( ゚Д゚)・:、ゴルァ

騙されて買ってくれたらラッキーみたいな狙いはあるヤロ?

 

さらに「今まで(この「検」について)2回ほど質問されたことはあったけど

問題になったことは1回もありません」だとサブタ

改善する気はまったくないらしい。

「今まで何の問題もなかったから今回もそういうつもり。勝手に解釈したお前が悪い」

とも受け取れる文面ブタ

売主に全く過失がないと言い切れるのでしょうかネ?眼 目

 

そして「安価なものは検査料の方が高くなるので検査は出しません」ってオイオイブタ

それなら尚更紛らわしい「検」の文字は入れたらアカンでしょ。

と言うよりもやっぱり「検査はしていません」と記載すべきヤロ?ぷよぷよ

 

終始自身の保身に徹し「もしかして相手に誤認させるようなことはなかったか?」と考える素振りはない。

一応、きちんとした検査をするために○○○だけを土台から外したんで、もう返品はできません泣き2

元通りにはならない、ということです。これもまぁ俺の責任なんでエエんですけど。

 

ただ、極めつけが「タイトルと違うものなら返金したのに。でも外したんなら無理やね」と返答はあ?はあ?はあ?

1回だけやり取りをしただけやけど、ニセモノをホンモノのように記載したことの謝罪は一切なかった。

百歩譲ってこっちがある程度の勘違いを認めてやったら、それに便乗してきやがった眼 目

専門的な知識もないクセによくも堂々と出品できたものだ。

富山の買取屋なのか質屋なのか知らんけど、こんなことしてたら潰れるヨ?汗左

 

今回はエエ勉強になりましたあはは。。。

今後はきちんと検査済みの記載のあるもの、証明できるものに限り落札をしようと思います。

皆様もお気をつけてくださいマセ土下座

 

 

ではパー

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村

久々に更新してるってことは、ま~た愚痴を書こうと思ったからっすむふっ。

 

さて今回 は浪芳庵 URL という和菓子屋の話。

 

先日テレビでここの「炙りみたらし」というものが紹介されていて、なかなか良さげな感じがしたから

場所を調べたらめっちゃ知ってる所にあったんで「行ってみよう!」ってことで突撃GO

喫茶をするべく用紙に記名し「喫煙」を希望して待っていたら

店外(いわゆるテラス的な場所)へどうぞ、ってんで着席。

 

「ワンドリンク制」って言うからコーヒーとみたらしを注文。

(和菓子屋に和菓子を食べに来てるのにドリンクは絶対、ってのもどうなんだ?と思うが汗

その時に「灰皿ちょーだい」って言ったのに全然持って来ないブタ

 

10分弱ほど待ったでしょうか。。。まずコーヒーが運ばれてきました。

(コーヒーがそんなに時間かかるケ?ふー

で、また「灰皿」持って来てないし・・・汗

仕方がないのでもう1回伝えた。

この時点で最初の「イラッ」がやってきてますイライラ

喫煙可能やから分煙にしてるんやんね? だから灰皿持って来てってゆーて

「わかりました!」て答えたんやったらすぐに持って来んかい!って思ってるから苦笑

 

コーヒーは約10「も」かかって運ばれてきたが・・・・・・

そこからさらに10分、20分と経過していく。

傍に立っていた店員がチラチラチラチラこっちのテーブルを見るようになってきたなに

こっちはオーダーしたものを待ってるからコーヒーもゆっくり飲まにゃならんのだが?なにか?

 

しかし・・・「炙りみたらし」ってそんなに手間のかかるものなのか?

オーダーから30分以上経ってもまったく来る気配がないヨ?は?

「忘れてんやろなぁ・・・あはは。。。」と思い店員に確認。

そしたら若干青ざめ気味になったような感じがしたががん

 

そしたら3分もしないうちに「炙りみたらし」出てきたよおい

でもその時の店側の対応が「スンセェ〜ンぬけさく」ってだけブタ

その言い方に謝意が感じられるものではなかったチーン

 

「だけ」は言い過ぎかな。

店員に確認→青ざめる→その間に無言で「わらび餅」2かけら小皿に置いて持ってきたは?

なにコレ?って感じしかせーへんけどネ??

侘びのつもり??は?

 

おいコラ、なんかゆーことあるんちゃうんケ?眼 目

「オーダー通し忘れてました。申し訳ありません」等々の言葉がヨ?眼 目

明らかにミスしたのバレてるのに何事もなかったように済まそうってか?眼 目

わらび餅サービスしたるからそれで我慢せえ、ってか?眼 目

 

結局冷めたコーヒーで乾いたわらび餅と炙りみたらし食うハメになってしもた( ゚Д゚)・:、ゴルァ

ちょっと立ち寄ったつもりやったのにその店を出るのに1時間以上かかったやんケ火

 

ミスは誰にでもあることなので、そこそこのことは我慢するようにしてますマヂ

それにいつも書いてますが、俺はクレーマーでもなんでもないので

オーダー以上の「何かを要求する」つもりはまったくありませんマヂ

今回も素直にミスを認め謝罪があればそれで終わったのに

なんとかごまかそうとしたこの店のこの態度は怒りに似たものを感じた子鬼

 

これが1858年創業の老舗の和菓子屋なんだそうですチーン

残念やね。。。

 

あ!ついでに

こんなことがあっても「良いモノは良い」「悪いモノは悪い」という冷静な?判断はしますマヂ

その「炙りみたらし」はどうやったか?ってゆーと、全然大したことありませんでしたはなみず

もっと旨いみたらしを知っています汗

 

 

では

 

 

 

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ 

 

にほんブログ村

 

今使ってる自宅PCがiMac (21.5-inch, Mid 2010)なんですが
3~4年ほど前に光学ドライブが読み込まなくなり修理に出すことにしたんです。

Appleの説明では修理は「Apple 正規サービスプロバイダ」に出せ、とのこと。
カメラのキタムラがそれにあたるので「カメラのキタムラ 大阪・なんばCITY店」にて修理してもらった。
出来上がってから電源を入れてみたら冷却ファンが爆走して掃除機みたいな音にw

修理に出す前はそんな音がなかったので即効キタムラに連絡したら
「もう1度持って来い」ってんで見てもらった。
そしたら「問題ない」「許容範囲の音だ」と突っ返された 泣き2

おかしいな、おかしいな・・・と思いつつも正規のプロバイダが言うからそんなもんかと思って
対処法をネットで探していたら「mac fan control」というアプリを見つけファンの問題は解決した。
「した」というよりは「させた」って感じ ヤレヤレ・・・



修理に出してから今日までファンの問題はなにもなかったけど
PC自体の動作がやけに遅くなってきて「もう寿命かな?」と思いつつ解決策を模索してたら
「外付けSSDを起動ディスクにすればかなり早くなる」らしいということが分かった。

メモリの増設やら普通のデスクトップのHDD換装はしたことがあったけど
iMacは触ったことがないのでアレやコレやネットで調べまくっていたらとある記事に目が止まる。
「iMac の HDD 換装のときには温度センサー(ケーブル)に気をつけろ」というもの。
これがはがれて(?)しまったりおかしくなるとファンが爆走するから!って・・・ あはは。。。

色んな人がそんなことを書いていた。
でも「オカシイな?俺は光学ドライブ交換やったんやけど?」って思ってたんだが
別記事で「光学ドライブ交換の場合も温度センサーに注意」というのを見て
エッ?アラ?これって・・・
ハイ・・・2018年1月になって気づきました あはは。。。
故障前まで静かだったファンがドライブ交換後に爆走を始めたのでほぼほぼ間違いないっスね チーン
いまさらクレームを言いに行くつもりはないが、
見直しに出しても「問題ナイッ!」と言い切った「カメラのキタムラ 大阪・なんばCITY店」って
ホンマに「Apple 正規サービスプロバイダ」なんですかね??

たしかに交換のときに「高いけど純正にしますか?安い方にしますか?」って聞かれたから
「安い方」を選んだのは俺やけど、ファンが爆走するという説明はなかった。
見直しに出したときも「社外品だから」という説明もない。

純正でないものを組み込んだらファンの異常回転するのはキタムラからすれば
「当たり前」のことで「問題ない」のかもしれんが、これって完全に説明不足というよりも過失やん?
正規プロバイダを謳いながら、もしかしてセンサーのこと知らんかったン?中途半端な知識しかないん?て感じ。
完全に信用をなくしました・・・カメラのキタムラ・・・バカにすんな子鬼

という今回の愚痴でした 土下座


ではパー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村