機械的すぎへん? | 嫁は「トラキチ」文句あっか! ( ̄^ ̄)v

個人で出品してる物をヤフーショッピングやヤフオクで買うと

「受取り連絡」ということをしないと売主に代金が支払われないシムテムなんだらしいです。

支払い完了から2週間経てば受取の連絡しなくても売り主には入金されるみたいだけど。

 

さて、水曜の朝9時半に定形外郵便で発送してもらうようにとあるモノを個人から買いました。
早ければ当日に発送連絡がくることもあるけど、連絡がきたのは金曜の0時37分。
まあ、そんなに急ぐモノでもなかったから別にエエし、届くまで待つつもりでした・・・

が!

日曜日の16時23分にヤフーからメール。
「届いていたら受取り連絡をしましょう」的な内容のものだったと思う。
あのネ^^; 普通郵便は日曜に配達はないんですが・・・??

 

「届いてないモンに金を払うはずないやんケ?アホか」とスルーしましたヨ。

そもそもなんでこんなメールが来るのか理解できんかった。

発送連絡をして〇日後には自動的に送信されてくるものだと思ってた。
実際にモノが届いたのは火曜。だから火曜にはキチンと連絡したけどネ。

 


 

でも、やっぱりなんか釈然としないから調べてみた。

いわゆる「催促」の連絡は出品者からヤフーへの依頼がないとメールは送信されないらしい??

このことが事実だとしたら(あくまでも『だとしたら』の話)

俺へ届いた連絡は出品者が依頼したことになるんよな?

オイオイ??金曜に集荷された普通郵便で土曜に届く距離から発送もしてなかったし、

配達がない日曜に「催促」したって。。。どういうこと?←ってなるよね?^^;

 

もうちょっと調べてみたら「発送から2日経てば催促しても大丈夫」みたいな

ブログを書いてる人がいてた。(金曜日発送 → 日曜催促ってバッチリ当てはまるやん^^;)

この部分だけを忠実に守ったのか、機械的に2日目に依頼したのか知らんけど。

ただ、このブログには「追跡可能なもので、届いていると確認ができたら」という条件(?)付きでした。

 

何回も言いますが、普通郵便の日曜の配達はございません。それに追跡もできません。

なので届いたかどうかを確認できないので、ある程度日数が経ってたら俺も納得したけど・・・

どんだけガッツいてんのヨ?って話。

 

システムは理解してるから、届いたらちゃんと連絡はするよ?

受け取るだけ受け取って逃げるなんてこともしませんがナ^^;

でもサ、常識的に考えて催促しろよナ~って思う。

なんかすげー印象悪いワ。

 

というしょーもない愚痴でした。

 

 

 

ではパー

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村