今頃気づいた | 嫁は「トラキチ」文句あっか! ( ̄^ ̄)v
今使ってる自宅PCがiMac (21.5-inch, Mid 2010)なんですが
3~4年ほど前に光学ドライブが読み込まなくなり修理に出すことにしたんです。

Appleの説明では修理は「Apple 正規サービスプロバイダ」に出せ、とのこと。
カメラのキタムラがそれにあたるので「カメラのキタムラ 大阪・なんばCITY店」にて修理してもらった。
出来上がってから電源を入れてみたら冷却ファンが爆走して掃除機みたいな音にw

修理に出す前はそんな音がなかったので即効キタムラに連絡したら
「もう1度持って来い」ってんで見てもらった。
そしたら「問題ない」「許容範囲の音だ」と突っ返された 泣き2

おかしいな、おかしいな・・・と思いつつも正規のプロバイダが言うからそんなもんかと思って
対処法をネットで探していたら「mac fan control」というアプリを見つけファンの問題は解決した。
「した」というよりは「させた」って感じ ヤレヤレ・・・



修理に出してから今日までファンの問題はなにもなかったけど
PC自体の動作がやけに遅くなってきて「もう寿命かな?」と思いつつ解決策を模索してたら
「外付けSSDを起動ディスクにすればかなり早くなる」らしいということが分かった。

メモリの増設やら普通のデスクトップのHDD換装はしたことがあったけど
iMacは触ったことがないのでアレやコレやネットで調べまくっていたらとある記事に目が止まる。
「iMac の HDD 換装のときには温度センサー(ケーブル)に気をつけろ」というもの。
これがはがれて(?)しまったりおかしくなるとファンが爆走するから!って・・・ あはは。。。

色んな人がそんなことを書いていた。
でも「オカシイな?俺は光学ドライブ交換やったんやけど?」って思ってたんだが
別記事で「光学ドライブ交換の場合も温度センサーに注意」というのを見て
エッ?アラ?これって・・・
ハイ・・・2018年1月になって気づきました あはは。。。
故障前まで静かだったファンがドライブ交換後に爆走を始めたのでほぼほぼ間違いないっスね チーン
いまさらクレームを言いに行くつもりはないが、
見直しに出しても「問題ナイッ!」と言い切った「カメラのキタムラ 大阪・なんばCITY店」って
ホンマに「Apple 正規サービスプロバイダ」なんですかね??

たしかに交換のときに「高いけど純正にしますか?安い方にしますか?」って聞かれたから
「安い方」を選んだのは俺やけど、ファンが爆走するという説明はなかった。
見直しに出したときも「社外品だから」という説明もない。

純正でないものを組み込んだらファンの異常回転するのはキタムラからすれば
「当たり前」のことで「問題ない」のかもしれんが、これって完全に説明不足というよりも過失やん?
正規プロバイダを謳いながら、もしかしてセンサーのこと知らんかったン?中途半端な知識しかないん?て感じ。
完全に信用をなくしました・・・カメラのキタムラ・・・バカにすんな子鬼

という今回の愚痴でした 土下座


ではパー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村