注意喚起!! | 嫁は「トラキチ」文句あっか! ( ̄^ ̄)v

何年振りかなあ〜?

ここではなくて、もしかしたら前にやってた他社ブログで書いたかもしれんけど、

とりあえず読んでやってください土下座

 

 

 

2019年2月13日17時8分にSMSに着信(?)がありました。

メッセージの内容は

 

現在,利用料金が滞っています。

本日ご連絡なき場合、法的手続き

をとる意向です。アマゾンサポー

ト:零六  六三壱零  零八九弐

 

というもの。

※電話番号は誤作動を防ぐために漢数字に変更しています。

 

こういうものが来たらまず電話番号を検索してみましょう。

そしたらほぼヒットします。

当たらない場合、末尾1桁をプラスマイナス1やってみて検索しましょう。

今回のものも、トップヒットがなかったのでプラマイ1で当たりました。

 

 

文面からして完全に「架空請求」ですネ苦笑

昔にも書いたかもしれんけど、こういうのってツッコミどころ満載なんスよワラ

 

まずねえ・・・『 現在, 』という箇所。

句読点でならなければいけないのになんでコンマになってんの?ぷ

いきなり打ち間違え? なんかもう「やりなお〜し!」て感じがするベー

こういうオカシナ日本語が混じっていることもあるので注視して読むようにしましょう。

 

日本語って意外と難しいらしく、『わ』と『ね』を打ち間違えていたり

翻訳ソフトで作った文章をそのまま転記したらオカシナオカシナ意味の通じない

日本語になっていたりすることもあるとか?アホ

こういうのは外国人詐欺師がよく送信してくるらしいですよ。

 

内容について・・・

いきなり「本日ご連絡なき場合」てのは受け手の心理を突いているつもりなんだろうけど

事前に警告とかなくていきなりこんなことを送信されてもなあ苦笑

俺からしたら「ハア?アホちゃう?」としか思えないぷぷっ

 

あと「利用料金」とだけ記載してあり、『なんの利用料金』なのかまったく分かりませんネはあ?

詳しく書けない理由は。。。お察しの通り「利用なんかしていない」からなのですベー

今年になってアマゾンでモノを買ったことはあるけど、何かを利用したことはありませんブタ

 

対応策として。

当たり前ですが『電話をかけない』『(スマホなら)タップをしてしまわないようにすぐ削除する』

 

 

俺は昔からそうなんですが、携帯に着信があっても知らない番号はまず出ません。

電話帳登録してある「知っている人」以外は90%ぐらい出ませんぬけさく

90%というのは、契約かなんかがあったとして単発で着信する可能性がある場合

(ただこれも事前に相手から電話してくることが分かっているときのみ)に

出るようにしています。

知らない番号なら「本当に用事があるなら留守電にメッセージを入れろヤ」と思ってますからむふっ。

 

しかしどんどん巧妙化していきますね。

昔はメールでよく届いていたんですがね。

件名に「最後通告」とか書いてねぷ

最近はSMSですか・・・送信の料金を払ってまでやるようなことなんスかねえ?あはは。。。

 

とにかくみなさまくれぐれも引っかかることの無いようにしてくださいマセ土下座

 

ではパー/par

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ にほんブログ村