(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。


今日のテーマは
「リーダーシップは、今まで学んできたことの

応用だと気づきました」です。


8月21日にコミュニティレギュラー会員向けに
「リーダーシップ特別講座(オンライン)」を開催しました。

当法人の受講生さんは20代から60代までの
年齢層と幅が広いです。

40代、50代ともなると、経験年数から
何かしらの「リーダー」を引き受けることが多く


自分にはとてもできないと考えしまう方や
どうしていいのかわからないというお悩み

どうやってみんなを「引っ張ればいいの?」
人の前に出るなんて無理!

逆に、張り切りすぎて
周りの意識との乖離がおきてしまうなど
様々な悩みをお毀棄することが多くなりました。
 

意外に思われますが、桑原自身
人前に出るのは怖い、人をまとめるのは苦手
何をしていいのかわからないという
同じような課題を抱えてきました。

今でも、悩みながらの毎日ですが、
それでも、脳科学や波動を学ぶことで
少しずつその答えたが分かってきたように思います。

■リーダーって特別な何かが必要?

桑原が感じたのは
「多くの方が、リーダーという立場も、リーダーシップも特別なことだ」
と感じている方が多いなぁということ。

「●●であらねば」という想い込みで、かえって動けなくなっている、
自分自身をがんじがらめにしているような・・・
そんなことを感じていました。

リーダーシップというなにか特別な力があって
それを、身につけなければと考えてしまうのでしょう


あるいは、リーダーという立場になることで
不要な「特別意識」をもってしまうこともあります。
これも、チーム全体の不具合を起こします。

 

リーダーシップ研修は、愛知県総合教育センターで
平成25年から、担当させていただいていますが
そこでお話する内容は、基本の基本のお話です。

しかし、コミュニティのみなさんは
保健室コーチングベーシックコースを
終了され、より深い視点をお持ちです。

そこで、他ではなかなかお話しない
より深い内容を、脳科学の視点、波動脳科学の視点から
お伝えすることができました。

■リーダーシップの本質はコミュニケーション能力

今回のリーダーシップ講座では、
桑原の経営者としての失敗談も含め

・リーダーシップの本質はコミュニケーションであること
・その理論も方法も、すでに、保健室コーチングで学んできていること

・リーダーとしてそれを機能させるためには「どの意識でビジョンを決め、チームメンバーを活かしていくのか」という土台が必要であること

 

を脳科学の立場からお話しました。

 

今回は、全員が保健室コーチングベーシックコース修了生であることから

コミュニケーションの理論と方法は、割愛しました。

 

しかし、「土台」の部分については
「ニューロロジカルレベル」
「変性自我」「チーム自分」

という視点から、お伝えしました。

話し合いもたくさんもつことで
参加者同士で、思考を深めていただきました。

 

「そういうことか」とつながった方も多く

とてもうれしく思います

■参加者の方の感想
 

受講前は、歳も上だし、完璧にこなさなければとか、
自分が我慢してやれば済む、やらずに逃げている人はズルい
とか思って
モヤモヤしていました。

受講後視点が変わりました。

リーダーの仕事(役割)は、
ゴールの設定とそれに向かってのチームの引率、
つまり、寄り添い共に歩む、コーチングそのものであることがわかりました。

今まで学んできたコーチングを活かして
チームのメンバーの意見を受容し活用します。

うまくいかないことが起きても、
組織内でコミュ二ケーションを繰り返し改善していけば、
より良い活動に繋げられると思いました。


自分だけ頑張らなくてもいい、みんなが助けてくれる。
そんな感覚に変化しました。

今日一番の収穫は、ニューロロジカルレベルの
個の視点から個を超えた視点への変化です。

今までは「決めて、動いて、完結させる」を
呪文のように唱えていたけれど、
改めてどう生きたいか決めること、
自分の内面を整えることが、基本であることを再認識しました。

そして、その基本は、チームのリーダーとして
組織に関わる際にも応用されることにつながっている、
関連していることも腑に落ちおちました。



保健室コーチングは、コーチングというスキルをお伝えしているのではなく

生き方そのもの、人生そのもので役立つ内容としてお伝えしています。

自分の人生のどの場面でも、それを応用するだけなのだと
多くの受講生さんが気づいてくださったことをうれしく思いました。



リーダーシップ特別講座の感想は別記事でも紹介してています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も
素敵な1日を!


p.s.レジリエンスメソッドの原点の2つのカード
(質問カード、人生の魔法カード)を徹底的に活用するための講座
「HMレジリエンスメソッド活用講座」大好評につき、9月も開催します。

 


活用講座のこれまでの感想はこちら

 

 

 

 


それでは、今日も
素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年8月22日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 お願い 公式LINEアカウントでつながると、ブログの更新情報や講座の情報が最速で届きます

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

HMレジリエンスメソッド

●【教材】HMレジリエンスボードゲームシリーズ 4種セット

 

●HMレジリエンスボードゲームシリーズ<ぼやきすごろく「なんでやねん!」>

 

●HMレジリエンスボードゲームシリーズ<福笑い型メタ認知教材/き・せ・かお>

 

 

●メタ認知教材 生きづらさ妖怪カード 2022年8月末までの限定価格

 

●メタ認知教材 生きづらさ妖怪カード & 生きづらさ妖怪攻略BOOK 全6巻 2022年9月末までの限定価格

 

 

その他のHMレジリエンスメソッド教材