(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。


今日のテーマは

「<講座の感想>あるあるレンジャー・生きづらさ妖怪・変性自我・現実生成の原理がつながった!」
です。

 

8月21日に開催したリーダーシップ特別講座の感想その3です。

※受講生アップデートコミュニティでは、レギュラー会員向けに無料で特別講座を開催しています。

 

保健室にたくさん子どもがくれば、頑張っている養護教諭なの?

それは、外から見た現象の一つであり、問題は、そこではないですよね。

外からの評価、頑張っている自分を見せることが目的であれば、それは学校保健のリーダーとしての在り方としては、ずれているのではないでしょうか

 

ご自身のビジョンを持ち、戦略を立て、実践されているYさんの感想は、皆さんの学びにつながると思います。

 

 

(1)学級委員Rさんの事例から
 私も同じ勘違いをしている1人です。小学生の時は特にそう思っていたかもしれません。ブレイクアウトセッションで出たRさんの勘違いについては、程度の差はありますが、今でもリーダーとはそんなもんだと思っているかもしれません。実際に大人でもこのように思って、リーダーとして人の前に立っている人はたくさんいるような気がします。こんなのは絶対違う、こんな人は嫌と思いながらも羨ましいと思っている自分もいて笑ってしまいます。

(2)ニューロロジカルレベルにおける「個」と「組織」
・ニューロロジカルレベルについては、何度も考えてきましたが、私の脳がやっと理解しつつあると思います。とにかく先生のお話が面白い。どんどん頭に入ってくるような感覚です。
「あるあるレンジャー」「生きづらさ妖怪」「変性自我」「現実生成の原理」これらが頭の中で繋がる感覚でした。あとは脳にあるものを言葉にして繋がりを見える化できるといいと思います。

・最近、私の中の変性自我さんが大暴れをしていて、大暴れは気づいていたけれど向き合いたくないために見なかったことにしていました。地区の養護教諭の先輩方にお会いするとそれがトリガーになり
「保健室来室者が少ないことは、生徒によく思われていないのではないか」
「面倒見が悪い、優しさがない養護教諭なのではないか」

など自分でも訳のわからない妄想に全開で妄想と分かっていながら抜け出せずにいました。馬鹿馬鹿しいと思いながらも。
今回この講座を受けて、これが「個」の視点であったことがよくわかりました。自分の育てたい生徒像、保健室コーチング経営を考えるとすぐにわかることなのに「個」の変性自我さんにこだわり動けなくなっていたようです。
「高次」のレベルで考える。今後の課題と思います。


 

保健室に来室する子どもが多いからがんばっている、少ないからよくないということは、一概に言えないことです。

 

自分が学校保健のリーダーとしての意識を持ち、どんな子供を育てたいかというビジョンが明確であれば、保健室でどのようなかかわりをするか、学校全体の子どもたちに何を提供していくのかという戦略も実践も具体的になります。

それが、学校保健のリーダーとしての視点での教育実践です。

 

その結果、自分で自分の問題に対応できる子どもが育っていればOK!

 

しかし、他人の目を気にして無意識に「頑張っている養護教諭」「養護教諭って大変だね」と言ってもらおうとすると、保健室にたくさんの子どもがやってくる割には、「生きる力は育たない」ということになります。

これは、まったくもって「個人の視点」です。

だって、外の評価が目的になっているから。

 

子どものためと言いながら、それは実は、他人軸な生き方であり、自分の安心安全のためなのです。

 

感想を書いてくださったY先生は、

校内の管理職や担任からも、絶大な信頼があります。

 

それは、常に、個人を超えたところで本当に大切なこと、必要なことを黙々とやってきたから。その結果としての「評価」です。

「評価」を目的にしていないからこその結果です。

 

時にぶれるのは、「個の視点」に戻ったときですね。

ご自身のことを、常に冷静に見ていらっしゃるY先生は、本当に素晴らしいリーダーシップを発揮していらっしゃるのだと感じています。

 

 

この講座の感想は別記事でも紹介しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座のご紹介

【保健室コーチングベーシックコース名古屋10期/対面講座】

 

 

【ハートマッスルレジリエンスメソッド活用講座 9月講座】

 


【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします