脳科学傾聴『分けて聴く』 その2
(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表桑原朱美です。今日のテーマは「脳科学傾聴 ≪分けて聴く≫ その2」です。前回の記事「脳科学傾聴「分けて聴く」とは?」は、たくさんの反響がありました。https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12860792914.htmlありがとうございます。「いろいろなことをごちゃごちゃに聴いていたことがわかりました」「子どもの話を整理してあげるってこういうことなんですね」「昨年の養護教諭研修会でも、分けて聴くというお話を聴きました。メルマガで復習できるのはうれしいです」などなど、たくさんの感想をいただきました。知識として知っていることとできることは大きな隔たりがあるものの話を聴くということは、相手のストーリーを聴き続けることではないということを少しでも多くの方に知っていただけたらと思います。今日は、その続編です。子どもたちの相談は、様々です。相談の内容にもよりますが、前回のほかに、さらにこんな視点もあるといいと思うものをお伝えしたいと思います。◎感情と事実相手が感じている感情と、実際に起こった事実を分けて聴くことが重要です。感情は主観的なものであり、事実は客観的な情報です。例えば、子どもが「怖かった」と言った場合、何が起こってその感情が生まれたのかを確認します。例:「怖かった」(感情)と「先生が大きな声を出した」(事実)を分けて聴く。◎過去と未来現在の状況について話す際に、過去の出来事と未来への期待や不安を分けて聴くことも効果的です。過去に何があったのか、未来に何を期待しているのかを明確にすることで、現在の行動や思考を理解しやすくなります。例: 「昔、試験で失敗したことがある」(過去)と「次の試験で良い成績を取りたい」(未来)を分けて聴く。◎内的動機と外的動機行動の背景にある内的な動機(自分の意思や興味)と、外的な動機(他人の期待や圧力)を分けて聴くことも重要です。これにより、子どもが何に駆り立てられているのかを把握しやすくなります。例:「自分がサッカーが好きだから練習する」(内的動機)と「親がサッカーを期待しているから練習する」(外的動機)を分けて聴く。◎短期的な目標と長期的な目標子どもの目標設定において、短期的な目標と長期的な目標を分けて聴くことも役立ちます。短期的な達成感と長期的なビジョンを両方持つことで、モチベーションを維持しやすくなります。例:「今週のテストで高得点を取りたい」(短期的目標)と「将来は◎◎に関する仕事で人の役に立ちたい」(長期的目標)を分けて聴く。◎意見と事実子どもの話の中で、彼らの意見や感じたことと、実際に起こった事実を分けて聴くことが重要です。これにより、誤解や偏見を排除し、真実を理解することができます。例:「先生は厳しい」(意見)と「宿題をたくさん出される」(事実)を分けて聴く。いかがでしょうか?もちろん、分けて聴けばそれだけでよいというものではありません。ただ、傾聴がずれると、その後のアプローチが大きくずれてしまいます。https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12832591845.htmlコーチングという概念が、学校現場でも知られるようになり、コーチングを教えてほしいという声もあります。しかし、コーチングでもカウンセリングでも、コンサルでもどんな手法においても、ペーシング、ラポール、傾聴が、その土台を支えます。学校文化の中には、新しい概念が入ると、「手法ややり方(HowとWhat)」ばかりを求める傾向があります。昭和や平成中期までは、それでも子どもたちへの対応はある程度成果を上げていました。しかし、平成、令和と時代が進む中で知識ややり方や小手先のテクニックばかり求める人はうまくいかなくなりました。単発的には、何とかこなすことができても長期的に子どもたちの生きる力を引き出すことは難しくなります。過去にうまくいったやり方に固執し、変えようとしない方ほど周囲が悪い、私は被害者という立場をとります。いろんなものを手放せば、自分の可能性はもっともっと広がります。それでは、今日も素敵な1日を。■LINE公式アカウントでは、メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。https://lin.ee/7ay1V0S■■講座等の最新情報■■【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】https://youtu.be/KSXzBI0DyYs【残席わずか/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース名古屋12期】https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya【残席7/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース東京7期】https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】養護教諭のための保健室コーチング【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】https://www.reservestock.jp/subscribe/277327【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】https://hm-nedikara.net/support/support-1065/【2024年度年間計画をUP】https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf【保健室コーチング無料メール講座】https://www.reservestock.jp/subscribe/250872【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得るhttps://hm-nedikara.net/support/support-1065/【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】https://heart-muscle-sub.my.canva.site/【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf【桑原朱美 公式youtube】https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw