長い冬だった。例年ならとっくにホームコース上の雪なんて解けていて当然。

それでも、・・・・なんとか5月に入るまでには間に合った。



てっきりМ君のF-1シェイクがトップバッターかと思いきや、森ちゃんが口火を切った。

動画撮影担当はМ君である。

本コースでの2017年デビューは既にレオが3台済ませてあるが、これは対象外。

誰かと走りたい衝動に勝てず、”お遊び専用車”のヨコモ ドリパケを投入。

森ちゃんのF-1との速度差を感じたかったのもあったが・・・・ドカーン(爆)

邪魔しないようにインベタで走っていたが、ホームストレートで後方から・・・・。

これにはМ君も大ウケであった。動画の終盤にはそのリアルな笑いが残るのでった~。

RCカーを走らせていると実は結構起こる現象なのだが、”吸い込まれる”的な状況だったらしい。

「うん、わかるよ~」ラジコン1台のアクシデントで笑ってもらえるなら全然お安いわい。(笑)




順番が正しいかは自信が無いが、続いて特設コースでの Мシャーシ対決(練習)

2016年は、М君以外セットがまるで出せず終いでシーズンを終え、ムズムズだった森ちゃんと自分。


久々のМ君とのお手合わせで3台走行である。

GF-01もそうだが、森ちゃんの各車のセットアップは進行し、今期のМシャーシはМ君にもお褒めをいただくほどまでに仕上がった。

一方、今期もМ寸(Мサイズ)でいくМ君のМシャーシはボディーを一新しロードスターでゴー。

元々、中古で入手し、ハード的にも1番劣るレオのМシャーシだが、先週の曲がり具合を懸念し、大幅にフロントダンパーを締め上げたのが主因なのか、ステア初期が食い過ぎで実にピーキー。

それでも、2名の気持ち良い走りに少しでも近づこうと懸命に走るのであった。

それにしても。М君のニューボディーのデザイン性の高さや仕上げのキレイさには頭が下がった。

動画後半・・・・リアアップライトごとポッキリタイヤが飛んだでリタイヤとなったが、予備パーツを持ち込んでいたお陰で問題無し。

(事前に、天から降って来た?有り難いドライブシャフトを交換しておいた。)

これで、GFに次いでМシャーシも多数台体制となった。

今回は、森ちゃんのGFはお休みである。



これも、懸念していたダンパー関連で裏目に・・・・。

FF-03からのスワップしたダンパーだが、先週あたりから伸び側と縮み側の動作面で限界がきていた。気温のレンジが一変し、10度に近いところまできて、粘度(硬度)が合わない。

そこにきて、アクセルを煽る悪い癖が、減速ポイントで出してしまうせいで転倒が多発。

実は、冬季しか走らせていないレオGF、ここからは、若干の車高ダウンやオイル番数変更など、避けて通れないメンテが・・・・。



レオのマシンだけでも5台、М君2台、森ちゃん2台。勿論、レオの5台は全車走行可能である。





この日は、レオの到着後間もなく雷の音・・・・。

止むまで勿論待った。

店開きを開始し、5組ほどのチャリンコ練習を眺めつつ、その1組の親子連れに話しかけていた最中にМ君登場、そして少し遅れて森ちゃんも現れ、独り営業は免れた・・・・。

本コースも開店?し、これでスガさんのF-1も始動可能だな~。

あとは、Sさんの顔をいつ見られるか?INAXともきっと・・・・・。

大運動公園にも賑わいが戻ってきたようだ。

ああ、1週間が始まった。



先ずは、ポンコツだがヨコモのドリパケの入手記念?動画


既に定番?の3台(М氏画像)

М氏動画4部作である。

テイク1は・・・案外ドタバタ無しに撮れている~汗。


どん

テイク2は・・・早速、ペースが上がって来たことや、3台の出来が近付いてきたことなどなどから、どうしても絡みが多くなる。

そこに、森ちゃんのドスコイ(新技)まで飛び出す。これでも練習はガチなのだ~。



どん

テイク3・・・・もはや転倒は、マシンのせいではなく、個人の責任である。

ホームコースに戻り、小物の設置が楽なのでジャンプ台は標準装備。こうなると難易度が上がる。

先シーズンより幅が半分になったソレに向かって舵をあてるのだが、これが意外とシビア。

グリップも気温に比例する影響でロールが多めになってくる。




どん・・・と。森ちゃんが珍プレー増産?

М氏撤収の時間が迫っていた。

ジャンプ台を若干変更し、仕上げの走行。

森ちゃんもレオも、パイロンに乗っただけなのに倒れたり・・・・。あっ、ドスコイも飛び出た。

そして、先にМ氏は撤収。その入れ替わりで・・・・ケン坊のEP91(グランツァ)のエキゾーストノートが聞こえてくる。


レオのGFをドライブするケン坊


そして、ドリパケもドライブしちゃう ケン坊。

М君に続いて自分らも撤収かな・・・・のタイミングだったが

ケン坊にもラジコンをドライブさせたくて、居残り決定。

彼は気付いていないが、去年とは違い、毎回誰かとの走行ばかりで

実は、メニュー(特訓)としてはハードな次元で走っているのだ。

どん


さっきまでの空が嘘のよう。晴れ男健在。

撤収前に、積んできた愛車全部と森ちゃんマシンを並べてパシャリ。

ごく普通の日曜日だが

その 普通 が何より有り難い。

今週は、もうスタートしている。






やっと

ホームコースに帰ってきたー。



遅れて到着のМくんとGFで3台走行だな。スガさんと入れ替わりである。

我がGFは、INAXダンパーと呼ぶことにしたFF-03からスワップしたダンパーを

前後入れ替えて走行。バランスが最適化された影響からか?ドライバビリティーが向上。


続けて更に

Мシャーシだが・・・・。



М君の真似をして、ジャンプ台を撤去せず走行してみたが、非常に難しい。

ジャンプ台に意識が向いて、吸い寄せられしまい、ストレートでブレるのだ。



うん

彼のドライブは、やはり上手い。ポンコツ同然で引退したレオとは違うのだ~。

それでも、彼の駆るM-05PRO verⅡに食い下がってみた。

追いつけなくても、引き離されても、嬉しくて気にならん。

失明寸前で2度とラジコンは無理だと思って過ごした20年近くは大きい。

左目に次いで右目の手術の前にここでメンバーの顔を見ておきたかった。

幾ら、それが簡単なものでも、失敗しないとは言い切れなかったからだ。

まあ、左目時とは違い、右目は網膜のダメージが酷く完全回復とはいかなかったが

濁りがとれたので逆光が大分眩しくない。

ラジコンは目が宝である。

М君の特訓のお陰で、複数台でコーナーに飛び込む際の恐怖感は減った。

こんな有り難いことはない。





随分経ったが・・・・、ケン坊キレキレ。

森ちゃん M-05 が上々の仕上がりが確認出来た先週。

反対回りも試してみる・・・。

そして、GFも・・・。

更にGF

そして

某氏がカメラ前で・・・・密かに・・・・ピ~ス 爆。知らなんだ~。爆。

後編へ続く
あ~~~寝てしまった~。

こりゃ又二度寝が難しい。

3月は、未だ未発進の1円パチンコだが、昼を跨いだ用事も済み

先日降った雪の影響を確認しに、その足で運動公園チェック。やっとこさの路面露出も大分後戻りであった。

就寝前の缶コーヒーの悪影響からか、寝不足のままフラフラで姉妹店に向かう。

父が連日苦戦気味なのだが・・・・休憩ルームで眠気を覚まそうとしているレオに接近。

・・・・打ちたくなったら良いな。

(・・・・う~ん、今は眠たくて、とても無理~)

夕方が近付いて・・・・・ヱヴァⅪが空いたら打つか?・・・・の流れで打つ。

今更、打った2度目のヱヴァⅪだが、これが酷い。

味付けも酷くバンバン玉が跳ねまくるのは覚悟していたが、台事態の挙動のつまらなさにキレそうである。

現代パチンコ全般、出なくて当然だし、回らなくて当然・・・・それは良い。

この苦痛さは、いよいよ言葉を失いそうである。

それでも、先ずは1000玉分は回した。17回の139で拾ったが200に届かない。

いよいよ、右に左に大当たり飛びまくり、1人葬式状態に陥り始める。

2枚目投入で少し変動にメリハリが出てくるも消滅。

さあ、分母分の317回転が近付いてくる・・・・・。

もう記憶もうっすらではあるが、RSU風の演出でシンジが何チャラかんちゃら。

これで単柄で演出が進行、確か☆2つ半だが役物作動も付いて当たる。

これが、カヲル図柄のⅪでラウンドスタート。

大手での実践に次いでの2度目だが空振りは免れた。尚且つ確変のオマケ尽き。

余程、ここで画像をとも思うも、もう1つだけ継続するまでと耐え

7×8ダブルで8から7で継続。でも撮らん。

ここで、対借り玉でみれば黒確定だが、こうなると欲が出る。

嫌なタイミングで、数人目の刺客が隣の藤機種をハンドルゴニョゴニョでスタート。

間もなく、普通に8がテンパり揃う。昇格も起こらぬまま短いラウンドも終了。



当たって欲しくない予感だが、一切何も出ないチャンスタイム。

当然、ここで画像を3枚・・・・・ピンボケ対策である。

100%の黒字確定なので、帰る気満々で電チューに玉を放り込むが、本当にリーチ0.

ここで保留消化後即のコールボタンはない。

わざと、1分でも長くドル箱自体は見せるのだ。

ついでに、残った200円は機械でバック。台に戻り、上皿もスッキリ抜きコール。

約4000溌、一旦カードに入れるが、今日はカウンターにも向かう。

父に1枚とは言え返す腹づもりだったから・・・・・。

無傷で、半分なげやり状態の1戦を切り抜けられ、95%?の確率で3月も黒。

次回の土日は4月なのである。

今の魅力に乏しいシマ構成では、そもそも回したくなる台も無く、数打ちゃ当たるってもんでもない。

セコイ1戦だが、自称弟子は喜んでくれるだろうか・・・・笑。

初代を除いて、4円で主力の1つだったヱヴァも現行内規下では産業廃棄物の1つでしかないな~。

・・・・う~~~、それにしても危なかった~。

それにしても、確変中に玉減りを気にせにゃ~ならんとは・・・・疲れる~。

やっぱり、ハンドルは愛馬やラジコンのハンドルが一番だ。

やっと春が・・・・来た?・・・・かいな?

う~ん、今回の前準備は結構大変だった~。なんせ、3台バラシ・・・。

・・・サーボをこっちからアッチ

・・・・ダンパーをこっちからアッチ、それからそっち・・・汗。

おまけに・・・未バインドの1つをペアリングして、動作チェック・・・。


動画&画像By自分

久々の鳥さん、愛犬との一時。スガさん、森ちゃん ツーリングで戯れる。

なさかの鳥さん、ウィリー(WR-02)を持ち込んで走っちゃう。

実に楽しそうな面々。

①video presents by Mr.M


先ずは、GF3台あ~んどWR-02が1台のウィリー走行。年長さんの鳥さん

4WDに混じって大健闘。2年ぶりの走行だろうに現役の走り。

スガさんアングル

この時期に4台でも凄い事・・・だが、そこにスガさんのF-1まで参戦!計5台。

誰かに明らかなトラブルが起きれば・・・停止&救助。

いつからか、自然に出来上がったDRCC 独自の空気がそこにある~。

救助名人は、勿論 マイスターの称号 を持つМ君。


後半・・・・森ちゃんが、満を持して仕上がて持ち込んだM-05のRが登場。

まあ、人数こそ、以前既にINAXとケン坊の登場もあったので最大ではないものの

春の日差しや鳥さん久々の合流などで賑やかなムード。

溺愛中の我がNSXコンセプトGTとM-05は動画には残ってはいないが走行。

M-05にダンパーを戻した為に、GFのダンパーをFF-03からスワップしたものの

ダンパーオイルやセッティングが合わずドアンダーで完全なデチューン状態。

そんな1日であったが、随分と笑わせてもらった。

森ちゃんの走らなかったM-05ver2Rも随分と仕上がり、いよいよ微調整の段階まで来た印象がタップリ。

スガさんは異例の早さでのF-1シェイクダウンで、ツーリングもTT01ではなく旧現役マシンのTRF-415を走らせちゃうし、現場に10台マシンが大集合であった。

ああ もう一種間が始まっとる~~~。

単独でツーリング試走。

土曜日、父の愛車のブレーキピストン修理に時間を割いた為、最チェックを今日に回したTA-07PRO.

過去に、森ちゃんの同型をドライブした際の記憶を元に動きを寄せているのだが、今一イメージと違う。

一応、動画でチェックのつもりで走っていたさ中に関係者らしき人影が・・・・。

丁度、ツーリングとGFのテストが出来ちゃう。


いよいよ、森ちゃんの夏向けチューンの横の比較が出来る。

先ずは、森ちゃん秘蔵のドリパケとの対比走行。先週は、ラリー対決だったっが、今回は、よりツーリングカー寄りの対決となる。但し、レギュはまるで違う。






満を持して、森ちゃんのニューGFの新たな実力が分かる


そして、なんとМ君も来ると言う情報が






早速、3月初のGF-01 3台走行
<br> メンテの効果も上々のМ君GF

今更ながらだが、我がTA-07PROの現在のギア比は、約6.6でスパー64Tのピニオン18Tであり、モーターこそ540でタイヤも500円タイヤ。
ギア比7.5のネストレギュではギア比のみ違反である。

対して、森ちゃん車は、バッテリーがリポでモーターも540ではない。

車速の出具合も車体1台分ほどストレートエンドで差が出る感じで、頭の入りも良い楽しいマシンであった。

軽くツーリングカーの肩慣らしが済んで、GFの2台だったが、やはり、森ちゃんGFのコーナリング能力は上がっており、場面により十分先頭を走れるところまで来たのが分かった。

М君到着後の3台走行で、それはハッキリと確認出来ホッとしはしたが、数回転倒したりするところが彼のユニークなところ。

自分も、М君車で以前やらかしているから分かるが・・・・・抑えて、抑えてが重要なのがGFの醍醐味????

まあ、これでワンメイクだからこその三つ巴も十分可能にもなり、接近戦でのコントロールの向上もより期待出来ると感じる。

それにしても・・・・М君のバッテリー持ちは素晴らしい。

アクセルの使い方が、やっぱり違うんだろうね~・・・森ちゃんとレオの共通の言葉である。
ダンパー周りのメンテやモーターメタルへの注油も済ませたらしく、やはりそういう部分も尊敬に値するよな~・・・・。
積雪時が過ぎて、スッカリ扱いが雑になった自分の場合、トータル5本のニッカドを調達してバッテリーの持ちとパンチのハンデは大分軽減された。

ホームコースの雪解けはまだまだ遠そうであるが、春は確実に近づいているな~。
又、新しい1週間が始まるな~・・・。

スバルt対決?

土曜日ひっそりと2ndシェイクダウンを済ませたので、のんびりと昼前は過ごす・・・。

父のマイカーのオイル交換も何とか済ませたし、実に気が楽。

GF-01を積むか否かを考えた頃、今日の集合は無い事をキャッチ。

用事かたがたいつもの場所を通り、少しだけ気になったので現場チェックの後に

車内でパソコンを弄っていた矢先に左後方から気配がして・・・・!!!

森ちゃんであった。

TA-07PROのギア比の一覧表をプリントアウトし持ってきてくれた・・・・涙。

車内で軽く語らっていたが、どうやらスガさんが来るらしい。

そもそも、ここに少しだけ留まった理由は、森ちゃんがGFの低重心化パーツを取り付け後のチェックに来ちゃうかも・・・・そう察知していたから。

間もなくスガさん到着。勿論、前回走ったTT-01ラリー風を携えて。

今回は、М君は不在である。

気温はそれほどではない。一応、3月である。だが・・・風がピューピューで痛い。

日差しがあるので、動画ではその寒さは伝わらないが、前回の日曜日よりも痛い。

それでも走っちゃった2名・・・・あ~んど自分も3台運転。

さて、見物の印象や運転の感想と言えば

スガさんTT-01は、初心者向けのセットのサーボだけ一般レベル(遊び用レベル)

のものとスワップし、やっとコントロール性能がマイナスからプラマイ0になったような仕様のもの。

ダンパーもオイルダンパーでは無く、近くで凝視しているとリアがピョコピョコ跳ねているのが分かるほど。

走ってみると、今回のレイアウトがダブルシケインとした事情もあって、アンダーが強い。これは当たり前でもあるが、これを荷重移動を普通に使っているのでスガさんのドライブを観ていると普通に曲がっている。

彼のマシンの前に、真逆の味付けの(特性)の森ちゃんDFをドライブしてみたが

同じ4WDなのにケツがグワッと出てくるような・・・前がグイグイ入っちゃうと言うか・・・・非常に派手な動きであった。

さて、動画も画像も余りの寒さに残せていないのだが、ニューGFの感触は如何に?

レオの印象としては・・・・・「うん、キタね~♪」

ダンパーケース内にスペイサーなどをかませ、ストローク量は随分規制した上で

アルミサーボサポートを装備し、左右バランスの向上と7mmほどの低重心化も図られ

相乗効果としてコーナーでの転倒が消滅した。

ギャップの走破性やジャンプと着地能力こそ未チェックだが、ストレートでエンドで速度が最大になったままで90度ターンがこなせるほど限界性能は上がった。

ロールは、前回同様にしてはいるのだが、シッカリ粘って次に体勢に入れるところがグー。

これで、雪上はレオGFに近い感じになってしまうかも知れないが、ダンパーオイルも前後700番とし、サマーシーズンを意識したチューンを済ませたので一層複数走行が面白くなると感じた。

随分とМ君よりにカスタマイズされた印象なのでが、М君のGFとは又違うところが面白い。残るは・・・・・未だに決まらないM-05・・・うん、分かる。

それにしても寒かった~。自分も手が痛くて手袋をぬげなかったくらいだが、スガさんも相当寒かっただろうに結構な時間走っていた気がする。

解散後、打たなかったものの姉妹店である。

今回も、父から逃げ時を相談されキッパリと退散を進言しておいた。

季節労働者が稼働に貢献出来るのは3月いっぱいである。

待ちが無く、例年以上に4月以降は厳しくなる。

儲からないまでも、暇潰しなら2年ほど前までならなんとか出来たものだが

今や、空振りの多さに呆れて打てないパチンコ・・・・・。

ホームは5円スロットコーナーが消滅した。

・・・・・こういう変化も見逃しちゃダメなんだよな~。

寒い時代だな~。

TA-07PRO 2ndステージの画


背景には、まだ雪が・・・。

07こと TA-07PROが完成し、我慢できずに少ないアスファルト上で

簡単なシェイクダウンは済ませたものの、悪いバッテリーを積み

パンチがスカスカで、ボディーマウント位置(高さ)も適正化せず

淡白な味味見で終わってしまったのが前回。

今回も、劣化が随分進行した ヨコモ2000 の20年落ちでの試走だが

スガさんの走行の余りだったことで間もなくダウンで先ずはディスチャージ完了。

もう1つの ヨコモ2000 でテストラン。

動画に残す前に走ってみると・・・・・うん、何とか大丈夫。

対ネストホビーズレギュからすればレギュ違反のバッテリーではあるが・・・。

ギア比も把握しておらず、ショック関連の設定も一切曖昧ではあるが

GF(GF-01)で走っていたお陰もあるのか?何となくアレコレ感じる事が出来た。

カーペットの切れっぱしでこしらえたマーカーで簡単なコースを描き

なるんべくガチで走ろうと心がけては見たが、マーカーがアスファルトに同化して

自分の目には見え難く、走りながら探す分どうしてもラインが曲がる。

仕方ないので雑で良いから思い切り走ってみた。

かつて、TAと言えば ガタも多く、構成もオモチャっぽかったものだが

コイツは随分と変わったもんだ~。

サーボはまだ積み替えしておらず、反応とトルクが心配だったが

練習本番魔の現時点なら辛抱出来そうであった。

新車第2弾のNSXコンセプトGTを纏ったコイツは、ホンダ大好き人間には堪らなくテンションが上がる~。

シェイクダウン2ndステージはまずまずの感触であった。

不注意からバッテリーコードが接触し、リアベルト脱線したのは内緒。

帰宅後、初めて自分でバルクヘッドカバーを外しキチンと直したのであった~。

当面、パチンコ(1円)は、父や自称弟子に任せておこう。

・・・・チャンスは3月末までしか無いのだが、打つ気にもならんし・・・汗。


土曜の昨日は珍しく業務関連の用事が昼過ぎにあり・・・。
その用事が済みそうな頃、今度はプライベートな余事も入り・・・。
結局、追加の3本目のバッテリー入手で手一杯。

今日の予想気温はプラスではあったが、風の影響もあり寒い寒い。
よって、単独でいつもの現場でのシェイクダウンとしたのだが
結果として

М君の次にスガさんが登場し、欠席と思われた森ちゃんまで集合し

変則4台走行となった。


動画提供はNSXコンセプトGTを除き、全てМ氏
NSXコンセプトGTwith TA-07Proのシェイクダウンに夢中で、まるでМ君の現場入りに気付かない自分。

余りに恥ずかしいい一部始終である。

GF-01は持ち込み済なので愛馬にとりに行き、練習?開始。

折角、拡大した乾燥路面だったが、先の降雪で再び縮小したが、今回はコンパクトなレイアウトでアレンジ。

中低速の繰り返しでヘアピン状要素が多く、尚且つ画面奥と手前ではRの半径が違う分テクニカルなのだ~。



М氏と走行中に、両手に何かを抱えてスガさん登場。TT-01Ra(Ra※ラリー風)参戦。


一時は、欠席と思われたが、森ちゃん登場。

動画2の中盤頃からやっと、アクセルを抜き、加重移動を使うことを思い出し

下手は下手なりに粘ってみた矢先に、ショートカットの多さはセルフペナルティ
で減速やストップで相殺しなるべくフェアでクリーンを心がけてはみた。

GF4台中で唯一 ノンフルベア なマイGFだが、もっと足かせだったのがバッテリー。 <br>
今回は、それを気にかけスガさんが1本貸してくれた。アクセルのつきも良く、燃費も実に良く、確か1700と言っていたが、レオの2000並みの感触を持っていた。


4台走行の動画は今のところまだないが

追加分


2週連続で 全員参加型で時間の共有出来たのは内心ほっこりである。


2月は結局フルで走行だったのかかな・・・・。


どうやら、森ちゃんも低重心方向での何らかのカスタマイズをすらしいし

スガさんはスガさんでラリータイプのTT-01参加も全然ありだと感じてくれたようである

それにしても・・・・М君のGFが凄いのか?彼が凄いのか?
詰まった車間で走っても当たり負けはしないし、他車ヘルプも自車リカバリーも上手い。
森ちゃんも影響を受けたのか、同じくらいにそれらの技術の向上が見てとれた。 次の週末は3月である。 ・・・・でも・・・・真冬日らしい・・・・とほほ。