福岡市交通局 様
 福岡市地下鉄窓口係員の規程違反の料金不収受が是正されないままに放置され続けています。
 ICカード乗車取扱規程の教育用資料として各駅に常備されているオペレーションマニュアルで第29条≪自駅下車≫に関する具体的内容や掲載頁等をお伺いしていますが無回答なことから資料の整備や教育・指導が徹底されていないものと容易に推察することが出来ます。
 結果として窓口係員の職務怠慢(規程違反の料金不収受)を黙認していることは許されません。
 そこで 教育資料の整備と徹底した教育・指導をされるように緊急提言させていただきます。
 
●提言:資料整備と教育・指導 
 (1)質問の趣旨
  自駅下車に関する規程のとおり料金を正しく収受するように教育・指導しているか?
  ⇒ 駅員の不収受が続いていることから教育・指導は徹底されていないと断言出来る。 
 (2)具体的な質問
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程の教育用資料として
    各駅に常備されているという[オペレーションマニュアル]において
    第29条≪自駅下車≫に関して具体的な掲載ページや内容をお教えください。
  ⇒ 全く回答が無いことから記載は無いものと断言出来る。 
 (3)具体的な提言
  福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について資料を整備し[教育・指導]せよ
 
●要求:教育・指導を再徹底してください 
乗客サービス課長 様 
  福岡市地下鉄駅員の規程違反の料金不収受が続いています。
  規程第29条に関する資料を整備してください。
 
(6)参考資料

 

福岡市交通局 様
 
具体的な質問に対して抽象的にしか回答できないということは
≪職員のサボタージュ≫を黙認しているとしか考えられません!
 
 福岡市地下鉄天神駅東口の窓口勤務の職員数は
 時間帯や状況に応じて職員を配置されていると思いますが
 通常時における時間帯に応じた職員数は何名でしょうか?
 
 職員数は何名?【具体的な質問】⇒  必要数の職員を配置【抽象的な回答】
 
 

≪概略経緯≫
  
●質問 

地下鉄職員の賃金は税金から支出されていると思います。 
通常は窓口内側にひとりが座っていることが多いのですが
ごく稀に窓口外側にもうひとり立っている場合もあります。 
地下鉄天神駅東口勤務の正式な職員数は何名でしょうか? 
 
 
●催促 

交通局総務課長 様 
 市長室広聴課からメール送付があったものと存じます。
 早急にご回答いただきたくお願い申し上げます。 
 
■回答【交乗1722000352-000】 

 天神駅東口勤務の職員数については,時間帯や状況に応じて必要数の職員を配置しております。
 乗客サービス課長  内田 正彦

 
●質問 

乗客サービス課長 様 
 質問者を舐めたような回答は赦されません。
  どうして普通にご回答していただけないのでしょうか?
  普通に回答することで 何か不都合を隠蔽する意図でもあるのでしょうか?
  [必要数の職員]というようなごく当たり前の考え方を聞いているのではなく
  [何名の職員]というようにより具体的な人数を聞いているのです。

    
●再質問 
 
乗客サービス課長 様  
  福岡市地下鉄天神駅東口勤務の通常時における
  時間帯に応じた必要な職員数は何名でしょうか? 
  時間帯の具体例として6分割案(試案)を示します。
   (1)早 朝:始発前~07時
   (2)朝ラッシュ:07時~09時
   (3)午 前:09時~12時 
   (4)午 後:12時~16時
   (5)夕ラッシュ:16時~20時
   (6)夜 間:20時~最終後

 
●催促

乗客サービス課長 様
 管理責任者であれば 直ぐにでも回答できる質問です。
  大至急 ご回答されますよう 強く申し入れます!
 

 

福岡市交通局 様
 
 便宜乗車について徹底指導されよ!
 
≪概略経緯≫
 
●質問:
  
 福岡地下鉄の便宜乗車で約束の日時までに料金が支払われなかった場合は
 (1)どの部署の誰が
 (2)どのくらいの頻度で
 (3)どのような方法で連絡して
 (4)どのようにして
 収受に努めているか?
 

■回答:【交乗1622000817-000

 約束した支払いの日時を過ぎたお客さまには,管区駅の職員から適宜電話などにより連絡し,再度収受方法について確認しております。

 

■意見:

乗客サービス課長 様

 各管区駅への未回収事案の確認 お疲れ様でした。
 収受についても徹底するように指導されたとのこと・・・
 
 さて、聞いた話ですが・・・・・
  管区駅は未回収リストを作成したものの大半は連絡等はすることなく
  各駅には電話で収束を伝えて所謂≪帳面消し≫だけをしたようです。
  つまり未回収事案を帳面上で減らしただけで実際には回収していない
  また管区駅は乗客サービス課には適当に作文した回答しかしていない。
 
 乗客サービス課長は各管区駅から舐められていませんか?(失礼)

 

●最終提言:

 乗客サービス課長は各管区駅へ便宜乗車未納料金の収受について徹底指導されました。
 しかし形式上で多くの帳面消しによって回収できたように繕われただけです。
 残念ながら実際には多くの隠された未回収事案が残ってしまっているようです。
 
 今後は乗客サービス課長の徹底指導が活かされるようお祈りして私の提言を終わります。
 

参考資料

 

福岡市交通局 様

 地下鉄窓口職員の不正は どこへ報告する?
  
 
≪経緯≫
  
●質問:不正報告期限
 
 地下鉄窓口職員の不正を報告して是正を求めたところで、乗客サービス課長の回答は
  ★駅長を通じて職員に対し聞き取りを行いましたが,相当の日数が経過していることから応対内容の確認ができませんでした。
 という内容で、積極的に不正の実態を把握して改善しようとする意志の感じられないものでした。
 
 そもそも、窓口職員が素直に不正を認めるわけもなく、内部調査では明らかになるはずもありません。
 現実的には、不正はないかあっても黙認して不正の事実を隠蔽しようとしているものと考えざるを得ません。
 
 さて、原因が不正報告の期限だとすれば、何日以内の不正報告であれば受け付けていただけるのでしょうか?

 
■回 答: 

 メールを拝見いたしました。 
  地下鉄窓口職員の不正に関する報告はお受けしておりませんので回答を差し控えさせていただきます。 
   福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
 

 

福岡市交通局 様


 質問への対応が全くありません!

≪概略経緯≫
 
●質問: 

次の内容について全ての駅員に確実に周知徹底されましたか?
  ★ 事情が「忘れ物」の場合につきましては,
      自己都合によるご利用の取りやめになりますので,
      再入場の見込み時間に関わらず
      初乗り料金をICカードから減額いたします。
 
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は駅係員から事情を伺わせていただきます。
ご質問がありました 事情が「忘れ物」の場合につきましては自己都合によるご利用の取りやめになりますので 再入場の見込み時間に関わらず初乗り料金をICカードから減額いたします。
これまで回答が不十分の場合もありご迷惑をお掛けいたしました。 
    乗客サービス課長  
 
●提案:
 交通局乗客サービス課長の考え方が周知徹底されていないために現在に至っても不公平が解消されることはありません。
 そのため 窓口付近に次のような案内文を掲示されることを提案いたします。
 
 ICカードで改札通過後に列車に乗らずに出場する場合は
特別な理由がない限り初乗料金を減額させていただきます。
  なお 事情が「忘れ物」の場合につきましても再入場の見込み時間に関わらず初乗料金を減額致します。 
 
●提案: 
   乗客サービス課長の教育・指導は必ずしも徹底されてはいなかった。
   そのため窓口係員もクレームを受けたくない気持ちで対応していた。
   結果としては料金不収受の係員と対応による差が不公平を招いていた。
   また規程違反の料金不収受による逸失利益は市民への背信行為だった。
 
   一日も早く「案内文」を窓口付近に掲示されてください
   次のメリットがあるので 掲示しない手は無いですね。
    ●利用者への理解が得られ易い
    ●係員は自信を持って規程通りの料金収受ができる
    ●多額の逸失利益を防止できる
 
●提案:
 各駅の窓口付近には案内文の掲示がありませんがA4版横書きでパウチしたものを窓口のガラス戸の内側に貼り付ければよいと思いますよ。
 提示されない理由が不明です。

■回答: 
 各駅の窓口付近には案内文の掲示については ICカードの料金収受は 適性に対応するよう駅係員へ指導しておりますので、案内文を掲示することはございませんのでご理解下さい。
 
★ 現実は指導せず 窓口係員の不正行為黙認隠蔽している
 
 

福岡市交通局 様

 
★私の主張は
 (1)領収書発行後に券売機で払戻しが可能なので無料で複数枚の領収書が取得できてしまう
 (2)これはお客様の[不正な領収書取得]を幇助していることになるのではないか?
 (3)さて 普通券の改札前の払い戻しには [手数料]が必要だと解った(規程第74条)
 (4)したがって現状の券売機の払い戻い機能は規程違反となる
 
★乗客サービス課、営業課は
 (1)誤購入の切符を買い直して頂くために券売機で払戻しが出来るようにしている
   ⇒ 第83条(乗車券の誤購入の場合の取扱い)であり 論点をすり替えている!
 (2)これは福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程第74条に違反していない
   ⇒ 第74条(改札前に乗車をとりやめた場合)に明らかに違反しています!
 
★提言
 早急に規程違反の券売機払戻し機能を削除せよ!
 
★備考:■回答:(福岡市交通局)いただきましたご意見について回答いたします。
 現在のところ券売機できっぷの払戻しができる機能の削除の予定はございませんが
 この度のご意見は今後の機器改修参考とさせていただきます。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長
 
★論点整理
 券売機の払戻し機能は 改札前に乗車を取りやめた場合の
  交通局の回答 : 払戻しに利用する機能ではございません。
  質問者の指摘 : 払戻しにも利用することが出来てしまいます。
 

 

福岡市交通局 様 
 
 地下鉄窓口職員を適切に教育・指導していないために職員による規程違反の料金不収受が常態化しています。
 管理責任者は懲戒処分を受けるべきですが交通局は職務怠慢等を黙認隠蔽しています。
 そもそも 現状把握の実態調査をしようともしません!
 
 規程違反の料金不収受が常態化している窓口職員及び委託会社を適切に教育・指導していない管理責任者に懲戒処分を!
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:職務怠慢者への処分 
 
福岡市地下鉄窓口職員の職務怠慢を通告した場合 通告された職員はどのような処分を受けますか?
  具体的な職務怠慢の内容
   ★ 規程に違反して収受すべき料金を収受しなかった
 
 
■回答【交総1622000838-000】「職務怠慢者への処分」

 ご意見につきましては,以下のとおり担当課長から回答いたします。
  市政への提案担当 福岡市市長室広聴課
  
【福岡市交通局職員について】交通局総務課長
 福岡市地下鉄窓口職員のうち,福岡市交通局職員の処分関係について回答いたします。

 職員の職務怠慢の事実が調査により判明した場合には,それを踏まえたうえで,処分の是非を検討することになります。
 
【委託駅の職員について】交通局乗客サービス課長 
 委託駅の職員について回答します。
 委託駅の場合は委託会社が調査を行い,職務怠慢の事実が判明した場合は,交通局が事実を確認のうえ委託会社に対して指導・改善を命令します。
 駅関係職員の処分は,委託会社が行います。
 
 
●最終質問:懲戒処分について

 乗客サービス課長 様
私が具体的に把握している職務怠慢の該当者は交通局職員か委託駅の職員です。
ほぼ全員職務怠慢である原因は各職員ではなく指導・管理者にあると考えるのが一般的です。
 つまり原因は教育・指導の責任者及び管理責任者にあります!
   交通局にて懲戒処分について検討してください。
 
●提言:懲戒処分対象事実の調査報告依頼
 地方公務員法には職務上の義務違反や職務怠慢には懲戒処分できる旨の記述があります。
 私は地下鉄関係者の規程違反や職務怠慢の事実を多数確認しており証拠も提出できます。
 
交通局で調査をされて上述の事実が判明した場合に
 (1)職員に対しては懲戒処分の検討をされてください。
 (2)委託会社に対しては指導・改善を命令されてください。

参考資料
http://fukuokasubway.client.jp/

 

福岡市交通局 様
 
 途中下車誤購入かの真偽は駅員にとっては難解なことだと推察できます。
 結果として[お客様の言い分が正しい]とするしかないということでしょうか?
  
  [原則]があるのに「その他の判断」を認めることは≪不公平≫を惹起しますので
 やはり[原則]通りとして「その他の判断」は撤回されるべきではないでしょうか?
  
 
●質問 Re:手数料について(福岡市交通局)
 目的の駅で下車し 改札口の手前で既定料金より多い金額の切符を購入していたことに気付いた場合 払い戻しは受けられますか?
 また その際の手数料は必要でしょうか?
   
■回答 手数料について(福岡市交通局)
 原則として券面表示区間内の途中下車は 前途無効として回収となります。
 なお お客様から誤った料金の切符を購入したことを窓口に申し出をされましたら
 改札からの経過時間などを確認して 状況により駅係員が無手数料での差額払戻しの判断をすることを認めております。
 
追伸:
 多くの駅係員は原則にはない「払戻し」と「手数料」との二重間違いをしています!
 (原則には無い払戻しをする、必要な手数料を取らない)
 
参考資料

 

福岡市交通局 様
 
次の情報は本当でしょうか?

 福岡市地下鉄では身障者用の割引切符を購入する際には
 西鉄のように手帳等の確認をされないので誰でも購入できる。

 しかも改札機を通過する際にも手帳等の確認は一切ないので
 誰でも半額で購入した切符で何の心配もなく乗車も下車もできる。
 
信頼できるSNSの情報なので本当だと思われます。
どう考えても明らかにおかしいことだと思われます。
 
福岡市ではどのように対処される予定なのでしょうか?
 

 

福岡市交通局 様
 
 福岡市交通局の考え方は次のとおりです。
(1)ICカードで駅の改札通過後,自己都合のため,列車に乗らずに出場する際は,初乗り料金をICカードから減額いたします。
(2)駅係員はお客さまより出場する事情を伺うとともに,改札の通過時刻と駅係員へのお申し出時刻を確認のうえ料金収受の判断をしております。
  
質問(1)忘れ物による出場は自己都合と考えられるので減額するように指導をしているか?
質問(2)改札通過時刻と申し出時刻の具体的な時刻差について判断基準を示して指導しているか?
質問(3)忘れ物による出場申し出時刻が改札通過時刻より約30分程度経過していた場合の対応は?
 
上記質問への回答は全く無いまま 数年間無視が続いています。
 
 交通局は【乗客サービス課長は早急に「実態調査と事実確認」のうえ教育・指導を再徹底すべき】と命令すべきでしょう!
 
 
●当初質問:地下鉄料金
 ICカードで駅の改札通過後に列車に乗らずに出場する際は 運行不能時など特別な理由がある場合や誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合を除き
 初乗り料金をICカードから減額されるとのことですが「ICカードで駅の改札通過後 自己都合のため 列車に乗らずに出場する」際は初乗り料金は必要でしょうか?
  
■回答:【交乗1422001439-000】「地下鉄料金」
 ご質問いただきました「ICカードで駅の改札通過後 自己都合のため 列車に乗らずに出場する」際は初乗り料金をICカードから減額いたします。
 回答が不十分でありましたこと お詫びいたします。
  交通局運輸部乗客サービス課長
 
●催促:今こそ対応を!  
 窓口職員の料金不収受(職務怠慢・背信行為)と乗客サービス課長の不正(黙認・隠蔽・不作為)が依然として改善されていません。  
 いつになったら窓口職員は規程を遵守して初乗り料金を収受するようになりますか? それとも[規程]を改定されますか?