ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『現代医療やワクチンに対して疑念を抱いている』という方や『食の安全(農薬・添加物etc.)に不安を感じている』という方向けに書いているブログです。
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いかも知れません。
また、記事の内容に対して反対の意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。








最近、にハマっている私ですおねがい


きっかけは何度もご紹介している麹納豆割り箸
我が家の常備菜です。

<参考>


麹納豆の記事を書いたとき、フォロワーさんから

"玉ねぎ麹" もお勧めですビックリマークと教えていただき、


試してみようと思いつつ…しばらく時間が空いて

しまいましたアセアセ


先日、ようやくヨーグルトメーカーを購入し、

※とりあえずお手軽価格な商品を買ってみました。
 牛乳は飲まない派なのでヨーグルトは作りませんあせる


いざ、玉ねぎ麹作りにチャレンジおーっ!アップ

ヨーグルトメーカーが無くても作れるのですが、

出来ればここは効率良く作りたいと思いました。


私はこちらの動画を参考に作りました。

↓(10分弱の動画です)


以下、概要欄を貼り付けます。

分量と作り方です。







他のレシピも見てみると塩の分量はまちまちで、


麹100g、玉ねぎ300gに対して、多いものだと

塩60g、少ないものだと塩35gといった具合でした。


また、ゆるめに仕上げたい場合には、

上記材料の他にお水を少し足しているレシピも

ありました。


何度か作って、自分の好みの味(分量)を

追究するのが良さそうですねウインクキラキラ


上記概要欄には、玉ねぎ麹を使った

簡単ワカメスープのレシピが書いてありましたが、


それ以外にも沢山の活用の仕方があるようですドキドキ


ご参考までにいくつかレシピを

ご紹介致しますビックリマーク(レシピリンク)













上記レシピは、有機食材にこだわったサイトから
取ってきたものなので、ほとんどの食材に "有機" 
とついていますあせる

すべてを有機のもので揃えることは、なかなか
大変だと思うので、この点に関しては、過度に
意識し過ぎなくてもOKですビックリマーク

玉ねぎ麹を使ってみた私は、
早速スープを作っていただくことにスプーンフォーク

玉ねぎ麹を作る前の前評判として、

コンソメや鶏ガラなど市販の調味料の代わりになるビックリマーク…との触れ込みでしたが、まさにそのとおりでしたキラキラ

玉ねぎと麹が相まって自然の旨味(甘み)を出していて、とっても美味しかったですキラキラ合格

玉ねぎ麹は冷蔵庫で約1ヶ月間日持ちしますし、
これは常備菜ならぬ常備調味料として
我が家でも欠かせないものになりそうですドキドキ

玉ねぎ麹のことを教えてくださったフォロワーさん、ありがとうございましたおねがい


せっかくヨーグルトメーカーを買ったので、
ついでに醤油麹も手作りしてみることにビックリマーク

参考





これまた最高に美味しいビックリマーク

茹でたほうれん草と和えてみたり、納豆に入れて
食べてみたり…とこちらも万能調味料として
大活躍しそうですウインク

麹はすでに活用しているあせるという方も多いとは
思いますが、まだ試したことがないという方は、

是非これを機に、玉ねぎ麹や醤油麹にトライして
いただけたら嬉しく思いますラブラブ

日本の伝統的な食文化って
本当に素晴らしいですねキラキラ

………………………………

スクーリングのご案内


お申し込みはこちら↓のURLから行えます。