ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『現代医療やワクチンに対して疑念を抱いている』という方や『食の安全(農薬・添加物etc.)に不安を感じている』という方向けに書いているブログです。
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いかも知れません。
また、記事の内容に対して反対の意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。







今日は私が少し前からハマっている
食べ物についてご紹介させていただきますウインク

その名は麹納豆ですおねがい


納豆が嫌いガーンという方は、

今日の話題はスルーしてくださいね。

ごめんなさいあせる


麹納豆はその名の通り「麹菌」「納豆菌」
両方が含まれる最強の発酵食品です!!

腸内環境が整うこと間違いなしですよウインク

何を隠そう、私はもともと結構頑固な
便秘体質でしたが、

この麹納豆を食べるように
なってからというもの、
便秘知らずの体質に変わりましたニヤリアップキラキラ

私がどれくらい頑固な便秘体質だったかと言うと、

一日二食玄米食にしても、快便にまでは
至らず…時には酸化マグネシウムのお世話に
なることがある…
…というくらいわりと頑固な便秘体質でした。

ところが、この麹納豆を常備菜として作り、
毎日食べるようになってからは、
めちゃくちゃ快便体質に変わりましたおねがい

今では酸化マグネシウムも服んでいませんあせる

腸内環境は免疫力を強化するうえで
超超超重要ですてへぺろ

何せ腸には全身の免疫細胞の約7割が集まり、
免疫の鍵となる臓器であると言われております
からねアップ

正常な免疫力を働かせるためにも
腸内環境は絶対に無視できません。

そんな腸内環境の整備にもってこいなのが、
本日ご紹介する麹納豆ですビックリマーク

作り方が詳しく書かれたページを見つけましたので、ご紹介させていただきますね合格





動画で見たいという方は、
こちらからどうぞウインク
なお、私はこちらの分量を参考にしています音譜






使う納豆によって1パックの分量が微妙に異なると
思うので、そこは適宜調整してみてください。

私はいつも納豆を買ってきて(3パックでひとつに
なっているもの)、それを丸々麹納豆にしちゃって
いますウインク

近頃では納豆のまま食べるよりも、
麹納豆で食べることの方が断然多くなりました。

自作した麹納豆ですおねがい



もうすでに3-4回は作っていますビックリマーク

我が家の必須常備菜ですアップ

…とは言え、食べるのは私だけだけど汗


ご飯(玄米)にかけるのはもちろん、お豆腐なんかに

乗っけて食べても美味しいですよキラキラ


また、日持ちするのも魅力のひとつラブラブ

冷蔵庫で約1ヶ月間日持ちしますキラキラ



ちなみに上記保存容器は野田琺瑯の

ホワイトシリーズMサイズです。



また、麹は生でも乾燥でもどちらでも作れます。

私はたまたま家にあった乾燥麹で作っています。


例えばこんな商品



有機に拘りたい方はこんな商品もあります。


有機玄米の麹もあります。


塩昆布は探せば無添加のものも売っていますよビックリマーク



みなさんも是非、麹納豆を生活に取り入れてみて

ください音譜


特に便秘体質の方はお試しあれウインク


皆さまのお宅の常備菜のお仲間に入れていただけたら嬉しく思いますほっこりキラキラ