先日、10回にわたってアップした2018年版「我が家の買い物リストの作り方」のまとめ記事です。
2018年9月現在、買い物リスト作成方法は、
【その後】2018年版「我が家の買い物リストの作り方」となりました。
買い物リストに使っているアプリ:Google Keep
Google Keep Webページ版
買い物リストの計算に使っているもの:【買い物前に購入金額を出す計算表】(エクセル)の記事からダウンロードいただけます。
無料ダウンロードできます【買い物前に購入金額を出す計算表】
毎日、必要に応じてしておくこと
ストック品(調味料や洗剤など)は、使いかけと未開封をそれぞれ1つずつにする。
未開封のストック品を開けたら、すぐに買い物リストに載せる。
週に1度だけすること
1週間分のメニューとその食材を、いらない紙の裏に書き出す。
書き出した食材の在庫を確認しながら、購入が必要な食材を買い物リストに載せる。
出来上がった買い物リストの金額を、これまでに買った中で最も高かった単価で計算する。
計算結果が予算をオーバーした時は、メニューを見直したり、急がないストック品の購入を延期したりして、金額を調整する。
予算内に収まった買い物リストを持って買い物に行く。
レシートに、買い物リストの計算に使ったものより高い単価があったり、単価表に載っていない商品があったら、単価表を直しておく。
2018年版「我が家の買い物リストの作り方」
- Google Keep の使い方(買い物リスト作成編)
- 商品名の入れ方
- ストック品の管理方法
- 食材の管理方法
- 買い物リストを計算する(Google Keep → エクセル)
- 買い物リストを予算内に収める方法[1]
- 買い物リストを予算内に収める方法[2]
- 買い物リストを予算内に収める方法[3]
- 買い物リストを完成させる(エクセル → Google Keep)
- Google Keep の使い方(買い物リスト使用編)