接骨院さんでの、予防接種講座、新しい世界でした♡ | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………
 
以前の予防摂取の講座にご参加いただきました方が
接骨院を経営されている方で
 
「ぜひ、当院のスタッフにも聞いてもらいたい
 
と、光栄なお言葉をいただき…
 
 
 
緑区にあります
みき接骨医院さんにて
予防接種の勉強会を開催させていただきました。
 
 
みき接骨医院さん
 
 
スタッフの皆様、
そして接骨医院に通われている方や
私のブログからもお申し込みいただき
 
約20名様、ご参加いただきました。
 
 
週末の貴重なお時間
ありがとうございます土下座ハート
 
 
 
 
点点点
 
 
今回の?びっくりは
いつもは、母ちゃんたちが多いんだよね
参加してくれているのは。
 
=私と同じ年齢か、前後ハート
(私、34歳です。今。)
 
 
 
 
今回は、スタッフの方が多く
アンケートの年齢のところを見てびっくりビックリマークビックリマーク
 
20歳とか
24歳てビックリマークビックリマークビックリマーク笑
 
 
 
これから
子どもを産み、育てる人たちに
こうした機会をいただけたこと
 
ありがたい限りです…土下座キラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
点点点
 
 
ご感想、ご紹介させていただきますね。
 
まだ妊娠中なので、生後の予防接種のことはわからないことばかりで来ました。自分も打って当たり前という考えだったのですが、その考えを見直すいいきっかけになりました。(27歳、Mさん)

 

妊娠中に、ありがとうございます。妊婦さんに聞いてもらえること、本当に嬉しいです…

 

妊婦さんは、本当は

頭、使って欲しくないんですけどね。

もちろん、産後も。

 

 

ただ、今は、赤ちゃん生まれて、2ヶ月からスタートしちゃうのでね、ワクチン。

 

初めてのおでかけ、がワクチン…

 

産後にワクチン調べよう!なんて思っていたら、産後はそんな暇なしです。おっぱい、おむつ、お世話で。

 

 

知ってから、選んでほしい。

子どもは、自分で選ぶことはできないよね。

 

 

 

 

 

 

ワクチンが病気を減らしてきたわけではないんですね。データを示してくれて、わかりやすかったです。(39歳、男性)

 

私の講座は、完全に女性な、母ちゃん目線な話です…笑

 

ただ、ワクチンの講座では、そんな私でも、データを少し出します。やっぱり、男性はこういった情報が必要なんだろうなぁと感じています。

 

そして、データは、見せたい側の意向で

なんとでも解釈できます…

 

論文も同じく。

研究結果が出ても、それをどう解釈するかで、同じ事柄でも、全く違う見解になったり。

 

 

いかに自分で読み解くか

自分で考えるかが

必要な世の中だと

最近、ひしひしと感じております。。

 

 

私たちは(私も。)

自分で考えないように


教えられたことを、

そのまま受け入れるように


教育されてきているようなので…^-^;

 

私も、今、リハビリ中。

自分の頭で考えるための。

思考をストップさせないための。笑

 

 

 

 

image

 
私は、ワクチンについて考えぬいたとき
(今も考え続けていますが…♪☆
 
 
自分がこれから、どう生きたいか
どう、子どもを育てていきたいのか
 
そこに繋がっていきました。
 
 
 
ワクチンについて疑問をもつと
それだけで、色々な世界が広がると思っていますハート
 
 
 
自分の中に湧いた疑問
それは母としての、本能なのかも
 
そこを大切にすればいいと思うのです。
 
 
そこで、みんながやっているから、で
思考をストップさせちゃ
もったいなーーーーいハート
 
 
 
 
image
 
母ちゃん目線でしか
話せません。話しません。笑
 
 
 
 
 
 
あちこちで開催させていただきます。
今週はまたもや土曜日に、岡崎で。5月20日
 
他にも稲沢市、名古屋市、長久手などなど
 
ご参加、お待ちしておりますね笑
 
▶︎▶︎ 予防接種の講座 
 
 
 
今週ももりだくさんです土下座ありがとう
 
そんなときこそ、家族との時間を丁寧に…
 
そして、目の前の方との時間をあじわいます笑ハート
 
 
 
 
 

 

メルマガ始めてみましたいえ
▶︎詳細はこちらです
   

 

(私主催、岡崎市・西尾市での講座)
チェック5/13 岡崎市てくとの家 照明のお話会&子育て座談会
チェック6/8岡崎  風邪と熱とお手当講座 
チェック5/23西尾、7/5岡崎  皮膚の講座
チェック6/20西尾、7/26岡崎 予防接種の講座 
チェック7/11西尾  アレルギーの講座

 

お母さんのための自然療法スクール 2017年4月開講、満席です土下座ありがとう