【6/27(火)終了♡】”ワクチンがこんなに増えたのは最近なんだよね。” | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

母乳ケア訪問にいくと、

予防接種のご質問をされることが

よくあります。

 

 

Q「予防接種ってスケジュールありますよね?」

 

 

A

私が病院勤めの時は

 

1か月健診の時に

”赤ちゃんの病気のこと”

”肌のこと”

”離乳食のこと”

などの

大量のパンフレットをもらうなかに

 

”予防接種のスケジュール”

 

というものが入っていて

小児科看護師が

説明をしてお渡ししていました。

 

 

 

でも、その説明というのは

定期接種、任意接種の意味や

ひとつひとつのワクチンの知識でもなく

 

このスケジュール通りに打たないと

打つべきものを、ぜんぶ打てないからね。

ちゃんと予約してね。

 

 

というような、説明だったように思います。

そう、スケジュールの説明です。

(情報としてはすごく偏っているよね。ポカーンあせ

そこから、

打つのが当たり前、

という、植え付けが始まっているのかもしれない。

 

 

 

さぁどうでしょう?

 

 

 

お母さんたちから

よく聞くハナシ。

コレ

 

「予防接種打った日の夜、

 今までにない泣きグズリがひどかった~」

 

 

 

「予防接種打った日の夜、

 高熱が出たよ~」

 

 

 

「初めての予防接種!頑張りました!

 4本同時接種!(針刺し4回!)」

 

 

 

「予防接種打ったけど

 (感染症)かかったよ~」

 

 

 

 

こんな声、

たくさん聞きますが・・・

 

 

予防接種を打つことで

 

我が子が、

けっこう辛い思いしてません?

 

 

 

でも、打たなきゃ

怖い怖い感染症にかかっちゃっうんじゃないの?

子どもを守るためなんじゃないの?

 

 

そう思いますよね。

 

 

 

じゃあじゃあ

その怖い怖い感染症ってなぁに?

 

予防接種で、予防している感染症って

どんなに怖いものなの?

(どれくらい存在するの?)

 

 

気になりません?

(私だけ?笑

 

 

我が子が痛い思いして

何本も打つんだよ。

 

 

痛い思いをしているのに、

利益がちゃんとある?

 

 

そこは、知らないと。

選ばないと。

 

 

調べよう音符

知ろう音符

 

 

そんなこんなで

病院では教えてくれない

予防接種のこと。

 

基本のキから、

ちょっと面白い社会のしくみまで。

 

 

分かりやすくお話してくれる

講師:小林悦子さん

 

image

6月27日(火)

長久手に来てくれます◎

 

 

ラインラインラインラインラインライン

 

長久手で予防接種お勉強会
 @小林悦子さん
 
 

 

【日時】
6月27日(火) 13 :00~15:00


【場所】
長久手市内
(長久手温泉ござらっせ・あぐりん村から徒歩圏内)

※お申し込み後、詳しくご案内メールさせていただきます


【講座費】
3,000円
(当日、お願いいたします)

三角お申し込みは、こちらからお願い致します
 

★お子様とのご参加、もちろん大歓迎です。
★この日、午前は、皮膚のお勉強会をします。

 

 

お部屋の広さ的に、

15名様くらいで、締め切らせていただきます。

 

ぜひこの機会に

一緒に学びましょうハート12

 

 

講師紹介
岡崎市で
お薬に頼らない子育てを応援
勉強会や交流会などを主宰されています
 
自然療法スクール&サロン
honoiro(ほのいろ)
小林悦子さんハート
自己紹介はこちら
 
 
悦子さんとの出会いは
2年前の夏。
こじまりえさんのセミナーを主催されていて
その後、
皮膚から症状を出さない体つくりの講座
台所で出来る♪お手当法講座
参加させてもらったり。
 
なんて多才な人なんだ。と。
難しい内容をサラサラ~とわかりやすく
母ちゃん目線で話す悦子さんおんぷ
 
ただただ、子どものたちの未来のために。
子どもたちがたくましく育ってほしい。
という想いで、活動されていて
それがほんとに伝わってきて
私もじっとしていられなくなりました笑
 
 
そんな悦子さんハート
各地で、講座されてます。
 
 
講座の内容を
ブログから内容を一部抜粋しますねグー
↓

予防接種打つ、打たない、
それはどっちでもいいかなって。

それよりも
子どもの免疫の仕組みや、
免疫力を高める生活って?

そこを大切にお伝えしますハート

 

■予防接種について考え出したお母さん達へ、お伝えしたいこと。

■予防接種って劇薬っていうけど、劇薬って何?

■生物由来製品?なんの生物使っているのかな?それの何が問題かな?

■添付文書の手に入れ方、見方

■予防接種に含まれる物質ってなにかな?その問題点って?

■任意接種?定期接種?・・・義務じゃないの?

■予防接種の対象の病気ってそもそもなんだろう?
どんな病気を予防しているのかな?

■副作用ってどうして起こるのかな?

■同時接種ってどうなんだろう?

■子どもの免疫システムって?

■抗体=免疫が高い?

■子どもの病気って怖いのかな?

■どうやって自分で調べればいいのかな?お勧めの本、サイトのご紹介

■予防接種云々より、免疫力を高める、日々の生活で大切なことって?

等々

 


ご自分なりの答えがみつかると思いますキラキラ
 
 

三角三角お申し込みはこちらへ手

 

この日、午前は

同じ場所で、

鉛筆皮膚のお勉強会 @小林悦子さん

もします。

 

 

こちらの悦子さんの記事コレ

ぜひ読んでみてくださいにこ