【4/18西尾】風邪や熱.お薬を飲む前に知って欲しい体の仕組み&お手当講座 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。


お薬に頼らない子育てを応援おんぷ♪
honoiro 小林です。


点点点点

4/18(火)西尾市
※西尾市の常光寺さんで、毎月1回、講座をやらせていただくことになりました土下座ハート(5月は皮膚、6月ワクチン、7月アレルギーです)

今後の予定
6/1 岐阜県各務原市
6/8 岡崎市

点点点





風邪も熱、もうこわくない♡
「お薬を飲む前に知って欲しい、子どもの体の仕組み」「台所のお手当」講座



開催します顔


過去の講座をリニューアルしまして
台所で出来るお手当講座も
盛り込んでみますハート







このような方へハート
チェックお薬にはあまり頼りたくないけど、やっぱり熱が出ると心配。。

チェックん?薬ってなにか問題が?

チェックたくましい子に育って欲しいハート

チェック病院へ行くタイミングも知りたい

チェック熱が出た時の、お家で出来る、自然療法を知りたい

チェック体の仕組み、興味ある。。

チェック症状があると、それだけで心配。。

チェック同じような考えのお母さんの意見を聞きたいハート

チェック子連れで参加したい♪







ただ、やみくもに
「お薬はよくないよ~」
「病院はよくないよ~」
とか言いたいのではありません。

命を救ってくれる、大切なところですキラキラ







ただね。
いつもいつも。
その命を救ってくれるところを頼っていたら。



子どもは自分で立ち向かっていく、生きていく力、発揮されるかな。。?

鍛えられていくかな。。。?








我が子にたくましく育ってほしい
どの母ちゃんも願っていると思います顔




だからこそ。
何か症状があったら、早く病院に!というその気持ちも本当にわかります。







そこにね。
ちょっとだけでいいんです。

ちょっとだけ、熱の出る仕組みとか、熱の経過とか、その時に体で起こっていることとか、だから症状は出るんだ、とか


今、目の前の我が子が起こしている症状の意味がわかると。


母ちゃんの「心配」随分軽減します~キラキラ










「もう少し、様子をみていいね。」も。
自信を持って、根拠をもって、様子をみれる顔
(でも、ドキドキするけどね笑










病院に行く前に。
お薬を飲む前に。

子どもの生きる力を伸ばしたい、そんなお母さんに知って欲しいこと。




そして、病院に行くべき時の症状のことも。
(なにより、命が大切ですハート









ご家庭で出来る、お薬代わりになる自然療法アイテムも紹介します♪


image






講座の内容です。(以下内容に、プラス変更あり、です。)


①症状ってどうして出るのかな

②風邪って、なあに?

③症状が出ている時、カラダの中で起こっていることって?

④風邪薬、抗生剤ってなあに?

⑤子どもへのお薬について、お母さんに知ってほしいこと

⑥脱水予防のために出来る事
(自家製OS1も自分で作れるレシピ付)

⑦インフルエンザと、タミフルについて


⑧家庭で出来る台所のお手当、自然療法あれこれ
 ・キャベツ湿布、豆腐湿布、梅醤番茶、レンコン湯、リンゴの葛湯、玄米スープ、こんにゃく湿布、はちみつ、マヌカハニー、アロマ、ハーブ、等々

⑨自然療法を選択するときに、知って欲しいこと

⑩病院へ行くべき症状とは

⑪子どもによく起きる病気について
(中耳炎、麻疹、風疹、水疱瘡、手足口病、プール熱、等々)

⑫熱性けいれん、髄膜炎、肺炎について

⑬生きる力の強い子に育てるために、お母さんに知って欲しいこと


2時間で収まるのか。。。&笑








本当はね。
自然療法のあれこれすらも
要らないんじゃないかって
最近は思っているんです。


そもそも、お薬や、自然療法が、治してくれるんじゃない。


治すのは、その子自身。






ただ、症状はやっぱりツライから。。

そして、今まで、お薬に頼ってきた場合。(それが必要な時だったと思いますが。)自然治癒力さん、ちょっと本領発揮できないかも。。

(このあたりは、講座内でお伝えいたします。)




そんなときに。
とても心強い見方ではあると
思っています顔ハート







講座内では
実際に作っていると
ちょっと時間がなくなっちゃいそうなので。。

口頭でのご紹介とさせていただく予定ですお辞儀ほし2



どれも
簡単で、すぐ出来ちゃうものばかりハート
(私がそれしか出来ない&










風邪も熱も、こわくない♡お薬を飲む前に知ってほしい、カラダの仕組みと台所のお手当講座


■日時:4月18日(火)10時〜12時30分

■会場:常光寺(西尾市川口町中切50)

※駐車場ございます
※名鉄西尾線 福地駅から徒歩6分



■講座費:4000円
※再受講の方、2000円で承りますね
※ご夫婦でご参加の方、+500円でお願いいたします。


■定員:10名様



→お申し込みはこちらからお願いします

お子様とのご参加ウエルカムですハート






お薬に頼らない、子育てをしたい方。

お待ちしておりますネ顔






リンクオンラインセミナーもやらせていただいております星








お薬に頼らない子育てを応援クローバー
岡崎市ママのための自然療法スクール&サロン
honoiro(ほのいろ)小林