崎谷医師の、これぞ「免疫革命」 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………
 
昨日は午前は大阪で免疫の講座
午後は名古屋緑区で予防接種の講座でした(ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。こちらのレポは、明日。。
 
 
 
 
崎谷医師による
これぞまさに「免疫革命」...
 
 
image
 
バニラ先生の、免疫学というベースがあり
今までのカラダの仕組みの学びがあり
そして、脂質の勉強を今、最強化中で笑
 
 
 
そこからの
崎谷先生の
「免疫とはなにか?」
 
 
 
image
 
 
学び、というと
知識云々なイメージがあるかもですが…
 
 
そんな2次元な世界ではなくって…
 
 
 
もう感動でした。
その、壮大な世界観に…
 
 
 
 
 
 
 
そう、感動がある。
 
 
 
 
私も、そんな
感動を伝えられるようになりたいな…
 
ってそれって
意識することじゃないんだろうけど…
 
そんな風に、カラダに、世界に
敬意をもって
向き合っていきたい。感じたい。
 
生きていきたいです…
 
精進、精進ハート
 
 
 
 
 
image
バニラ先生のエネルギーだけで、満足。笑
 
 
 
 
 
今回の、うわぁーーー…ってなったところ。

少しばかり、自分の理解のためにも、レポ。
 
 
 

オメガ3が、なぜ免疫抑制作用を起こすのか

 

 

私たちのカラダの細胞には、すべてに脂質が含まれている。

 

生きる為のエネルギーを作っている、ミトコンドリアも、その膜(脂質)という場でATPというエネルギーを作っている。

 

 

脂質の中でも、オメガ3や6(PUFA)は生理活性物質(エイコサノイド)を産生している。

 

それがプロスタグランジンや、ロイトコリエン

 

それらにより、私たちのカラダは生理機能がまわっている。

 

 

その中に炎症を起こす、鎮める、という働きもある。

 

炎症ってイヤなイメージがあるけれども。


新陳代謝も炎症。古い細胞が炎症して、なくなって、新しい細胞ができる。

 

カラダにたまったゴミも、炎症、燃やして、キレイにしている。

 

カラダは勝手に、それらをいつもやってくれている。。

すごいな…涙ハート

 

 

 

そして、炎症を起こす役割の人も入れば、鎮める役割の人もいる。それが、オメガ6と3

 

だからこそ、必須脂肪酸と言われるけれどもね。


外から補うのは

どうなんだろうね


ーーー

 

でも、これらの炎症って、そもそもカラダが「あれ?こんなん、いるやん?」ってまず認知しなくちゃ、始まらなくて。

 

その認知する人がだれ?っていうのが

貪食細胞(マクロファージ)さん

 

その、マクロファージの働き自体を完全に止めてしまうのが、オメガ3の過酸化脂質…

 

 

 

 

 

 

…………

 

 

カラダって本当にすごい。

 

 

そのすばらしい世界を

もっとカラダの底から

体感したくて…

 

 

私は、こうゆう切り口が好きなんだろうと思います笑

 

 

 

 

 

 

そして、この免疫の講義の奥深さ、

素晴らしさを

 

もちろん

崎谷先生の出してくださったものを、まだまだ味わい切れていないと思っていますが(私がまだまだなのでね

 

 

 

それでも、感動できたのは。

 

脂質についての理解が深まってきたから。


藤原さんの脂質の勉強会のおかげさまです。

 

▶︎カラダの法則を知る、ということ

 

image

 

リクエストいただきまして

7月4日(火)に岡崎市の竜美丘会館 和室で開催予定です。

 

また近々、募集記事、書きますね笑

 

 

結論としては、オメガ3も6も控えようなんだけどね。というか不飽和脂肪酸。

それすらも、その一言じゃ

つまらない。

 

それを、あらゆる角度から考える機会となるかと笑ハート

 

 

 

 

 

………

 

もちろん、私の講義でも反映されていきます。

 

皮膚の講座、一新します。

ベースは同じですが笑

 

脂質についての理解が、ようやく腑に落ちてきたので…(時間がかかりました…今も現在進行形ですが…^-^;


▶︎5/23西尾、7/5岡崎  皮膚の講座

 

 

 

自然療法スクールをご受講いただいています皆様、講義に反映させていきますので笑キラキラ

 

 

 

………

 

 

ということで

今日は保育園で一日作業です♪☆

 

頭いっぱい使ったので

今日は自然の中で

子どもたちと

アースしてきたいと思いますハート

 

 

 

すてきな日曜日をハート

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ始めてみましたいえ
▶︎詳細はこちらです
   

 

(私主催、岡崎市・西尾市での講座)
チェック5/13 岡崎市てくとの家 照明のお話会&子育て座談会
チェック6/8岡崎  風邪と熱とお手当講座 
チェック5/23西尾、7/5岡崎  皮膚の講座
チェック6/20西尾、7/26岡崎 予防接種の講座 
チェック7/11西尾  アレルギーの講座
(招致いただきました土下座ありがとう
チェック5/13(土)予防接種の講座 @有松あたり満席ありがとう
チェック5/22(月)予防接種の講座 @稲沢市 
チェック6/1(木風邪熱お手当講座&予防接種 @岐阜県各務原市
チェック6/27(火)  AM皮膚の講座 PM予防接種 @長久手 
チェック6/29(木)  AM皮膚の講座 PMアレルギー @北名古屋市 
点点

DVDdisk
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中

……

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座

 

お母さんのための自然療法スクール 2017年4月開講、満席です土下座ありがとう