女性ホルモンとも呼ばれるエストロゲン
子宮の発育や子宮内膜の増殖、乳腺の発達など、
女性らしい体つきを促進するホルモンです。
エストロゲンは40代半ばごろから分泌量が減少し、
うつやイライラ、不眠、倦怠感といった様々な
更年期障害の原因と言われています。
片頭痛持ちの女性は月経開始1~2日前から4日目ぐらいに
頭痛を訴えることが多いのは
エストロゲンが減少する為、血管の緊張が調整しにくくなるせいです。
女性ホルモンとも呼ばれるエストロゲン
子宮の発育や子宮内膜の増殖、乳腺の発達など、
女性らしい体つきを促進するホルモンです。
エストロゲンは40代半ばごろから分泌量が減少し、
うつやイライラ、不眠、倦怠感といった様々な
更年期障害の原因と言われています。
片頭痛持ちの女性は月経開始1~2日前から4日目ぐらいに
頭痛を訴えることが多いのは
エストロゲンが減少する為、血管の緊張が調整しにくくなるせいです。
今日の誕生花=サフラン
サフランはヨーロッパ原産のアヤメ科の多年草です。
日本では大分県、長野県で多く栽培されています。
11月前後に開花し、クロッカスに似ているので、
日本では「秋咲きのクロッカス」とも呼ばれます。
南フランスの名物料理ブイヤベースや、スペインのパエリャ
インド料理のサフランライスと料理でも盛んに使われています。
薬用には、婦人の血の道の薬として更年期障害、
月経困難、無月経、月経過多などに用いられます。
また、気分の落ち込んだり、なんとなく気分がのらないなど、
寝つきが悪かったり、頭痛、めまいなどに効き目を発揮します。
サフランティーとしては、かぜ気味のときなどによいとされ、
サフラン酒は寝付けない時に飲むとよいといわれています。
しもやけは体の末端部、手足などににできることが多いのですが
実はは、遺伝的な素因を持った人に現れます。
血液の届きにくい手足の指やかかとなどの、血液の循環障害が起こり
体の末端部に発生します。
しもやけになりやすい人は、冷たい空気や水に触れないように、
手足を保護し、濡れたまま寒気にさらさないようにします。
そして、1日数回は女性ホルモンや尿素を含んだ軟膏を塗りながら
マッサージをするといいでしょう。
また、血行を良くするビタミンEを含む食品を積極的に食べると効果的です。
透明感のある肌を取り戻すには![]()
血行不良を改善する為に、ゆっくりお風呂に浸かったり、
軽いストレッチなど身体を動かしましょう。
たばこを控えたり、
ビタミンやミネラルなどをとるようにしましょう。
しかし、ビタミンCはたくさん摂取したからといって、
体内に溜めておくことができないので、
こまめに摂取することが大事です。
ビタミン B6
皮膚炎を予防する研究から発見されたビタミンというだけに
肌の健康に欠かせません。
身体をつくるタンパク質がアミノ酸に分解され
身体に必要なタンパク質に再合成されるときに
欠かせないビタミンで、肌をすこかにする 働きがあります。
また、免疫機能を正常に維持して
肌のアレルギー症状を改善する作用もあると言われています。
※食事摂取基準で1日60mgの上限が設けられています。
200~500mgもの大量摂取をすると感覚神経障害などを
起こす恐れがあるので注意が必要です![]()
ビタミンC![]()
効果的な摂取方法。
ビタミンCは、ビタミンP・カルシウム・マグネシウムと一緒にとると効果大です。
例えば、果物ではミカン・レモン・グレープフルーツ・オレンジなどの皮近くに
ビタミンPが多くあります。
もちろんそれらは、ビタミンCも豊富ですので、1つで効果的ですね。
他の組合せでは、プロセスチーズ・煮干し・小松菜・がんもどきなどが
がいいです。
では、あまり組合せがよくないものとして
きゅうり・にんじん・バナナ・リンゴはビタミンCを破壊する酵素があります。
しかし、酢・酸を加えるとこの酵素が働かないため
サラダなどにする場合は、ドレッシングなどかけて
召し上がるのがいいでしょう
化粧水などをつけた時に「パンパン」とたたくと・・・
角質層を傷つけてしまいます。
またコットンを使うことで
細かい繊維で刺激を与えてしまうこともあります。
清潔な手のひらにとり、やさしく包み込むように
なじませるのが効果的です。![]()
冬真っ最中でハンドクリームをお使いの方多いと思います。
そこで
効果的な使い方を![]()
1.クリームをつけ、指先から根元に向かってマッサージします。
2.各指の第2関節を軽く揉みほぐす。
3.各指の間を軽く押す感じでマッサージ。
4.手を広げたり閉じたり、指折り数えたりと指の運動をすると効果的です。
以外と指の根元から指先に向けて
つけている方が多いのを見かけますが、
指先から根元にむけてが効果的なのです![]()
脂ぽい=ニキビができやすいと言われていますが、
乾燥しててもニキビができやすくなるのです![]()
乾燥すると角質がつぶれてしまい、働きも低下するので、
古い角質がきちんと剥がれなくなります。
そうなると角質層が分厚くなって
毛穴がふさがってしまいます。
塞がれた毛穴は無酸素状態となり、
アクネ菌が繁殖しやすくなってしまうのです。
乾燥はカサカサしてしまうだけではなく
いろいろな肌のトラブルの元になってしまうのです![]()
顔を洗いすぎないこと![]()
洗顔は適当でいいってことではありません![]()
正しく洗顔することが大事なのです![]()
サッパリ洗ってパンパンパン!でおしまいとか
または、ベタつくのが嫌だからと、ゴシゴシ一生懸命に洗って…
でもゴシゴシは洗うのは肌を乾燥させる原因です![]()
ゴシゴシ洗うと、汚れと一緒に大切な
細胞間脂質まで洗い流されてしまうからです。
一瞬は皮脂を取り去っても、取りすぎると、
危機感を感じ身体から皮脂をもっと出してくるものなのです![]()
これではオイリー肌は改善されません。
洗顔料はしっかり泡立てて、優しく洗うこと。
特に頬骨の部分は力が入りやすいので要注意です。
アブラっぽくなりやすいTゾーンから洗い始めるといいです。
すすぎはぬるめの湯で、こすらずにしっかりと。