プロフィール更新しました! | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

はじめまして!

 

 

フードビジネス・プロデューサーの榊原理加です

 

 

2011年に書いたプロフィールは、

かなり古くなってしまったので、

新しくします

若いね!

(2011年初めて撮影してもらったプロフィール写真)

 

 

 

日本キッズ食育協会代表理事、

青空キッチンオーナーをしています。
 

 

2011年東日本大震災を経験し、

子どもたちから遠く離れて仕事をすることのリスクと、

有事に自分で判断して動けないもどかしさを改めて感じ、

 

楽しかった料理教室の仕事をやめ、

独立することにしました。

 

 

 

2012年から

料理教室開講・フードコーディネーター・カフェオーナーになりたい方むけに、

 

「料理の仕事の始め方」の講座を開いていました。

 

主に、集客の仕方や、売り込み方、交渉の仕方を盛り込んだ、

料理関係のお仕事で、独立したい方のための講座です

 

趣味ではなく、仕事にして、

生計が立てられるぐらいになり、理想のライフスタイルを手に入れられるようになる講座。

 

 

それまでは、集客を教えて、

自分では教室を運営していなかったのですが、

 

3人目の子が生まれて、

3人とも男の子だったのを機に、

自分の子を通わせたいと思う料理教室を作ろうと思い、

 

2014年に、子ども向け食育スクール「青空キッチン」

を運営しはじめました。

 

2015年に、一般社団法人日本キッズ食育協会を設立し、

講師資格取得講座をスタート。

 

 

2020年現在、

キッズ食育トレーナー130名

Jr.キッズ食育トレーナー約150

マスタートレーナー6名

 

青空キッチン 50校

 

になりましたラブ

 

 

独立前は、

大手料理教室で、約10年働いていました。

 

1年目は授業を担当していました。

ありがたいことに、たくさんの生徒さんから支持していただくことができ、

2年目からお店の責任者をやらせてもらっていました。

 

3年目から店舗のマーケティング・マネジメントを担当していました。

 

ちょうど、会社の過渡期に仕事をすることができたので、

名古屋・静岡・仙台・千葉・東京と

 

たくさんの地域を担当することができ、

さまざまな条件の中で、

マーケティングをしてきました。

 

 

今は商業的に、華やかなイメージのお教室ですが、

始めは小さな会議室のテーブルに、コンロを置いた即席キッチンから始まりました。

 

生徒さんはもちろんお1人から。

 

 

私も小さな小さなスタジオもたくさん担当しました。

 

・1フロアー1店舗の雑居ビルの9階の教室

・ビルの地下、怪しいインドカレー屋さんの向かいの教室

・駅裏の、ビジネスホテルの2階、なぜかトイレは隣のビルに借りる教室

・オーブン4台にスタッフ1人の教室


のような、少々不憫といわざる得ないような場所から

 

 

大きくて華やかな

 

・ビジネスタワービルの中、

・百貨店食料品売り場の一角、

・大型ショッピングモールの中、

・駅ビルの中、

・銀座のど真ん中。

 

などなど。

 


たくさんの生徒さんとスタッフと出会いました。

いろんな思いで、教室に通い、仕事をして。

 

将来は自分で料理教室をやりたい、という目的で教室仕事をしているスタッフもたくさんいました。

資格を取って、自分の教室を開きたいという生徒さんもいらっしゃいました

 

その方たちは今どうしてるかな

夢をかなえられたのかな音譜

 

 

 

今は、世の中にはたくさんの料理の資格があふれています。

比較的簡単に取得できる民間の資格や、通信講座など、

複数の資格をもっている方も、たくさんいます

 

 

でも、

なかなか個人で独立したくても、

趣味の延長になってしまい、仕事にはできていない方がたくさんいるのも知っています。

 

だから、必要だと感じました。

料理関係で独立・集客サポート

 

サポートと言っても、

代行ではないので、ご自身でできるようになってもらうための、

サポートになります

 

 

せっかく10年も仕事をしてきたので、

今まで培ったマーケティング・マネジメントの力を、

私が教えてもらってきたことを、

見て学んできたことを、

これからがんばりたいみなさんのために使いたい。

 

 


私も、「食の仕事にあこがれた」一人です。

 

私は、料理を作る側ではないけれど、

料理家を目指す人はじめ、

子どもたちの食を支える仕事をしたい人たちを

支援するほうで、関わって行きたいと思っています。

 


私自身が、独立したのは2011年9月です。

 

 

かなり色々の経験も積んできましたので、

最初の失敗や、

成功の分析、

これからの流行りの先取りなど、

ここだけの話をブログに書いています。

 

 

「同じ道を通ってきた先輩」

 

ぐらいに思ってもらい、

一緒にがんばっていけたらと思ってます!

 



 

<プライベート>

小1、小5、中1の男の子、と夫の5人家族です!

子どもたちは、みんな野球をやっています。

 

 

料理は好きですが、家事はどうやら苦手です。。。

 

 

 

自分に子供ができるまでは、

子どもは苦手でした。

 

でも、今はどのお子さんも好きです。

 

 

 

お子さんとの時間を大切にしたい、

でも、

仕事もしたいし、自分らしくいたい、という女性のお気持ちはよーくわかります。

 

 

 

出身は名古屋なので、実家は、近くになく、

普段も、だいたいワンオペ。

 

 

 

時間のやりくりや、効率化についても、

いつも考えています

 

 

うまくいったものはシェアしますねウインク

 

 

 

料理教室の仕事も大好きでした。

でも、家族との時間と、キャリアの活かし方、ワークライフバランスを考えて、独立することにしました。

 

 

 

独立したら、たった1人なのかと思っていたら、たくさんの起業家仲間や、たくさんの先輩がいました。

 

 

新しい出会いがありました。

未熟な私に手を差し伸べてくださった方がたっくさんいました

 

 

今度は次に頑張りたい方に、

お返しできたらと思っています!

 

 

 

普段は自宅か、

自宅から5分のところに、アトリエを借りて、

仕事をしています。

 

 

土日は、子どもたちの野球を見るのが好きなので、

グラウンドにいることが多いです。

 

お弁当作りが、週末の課題です

 

(お弁当は、インスタに載せています)

 

 

 

週1で、ヨガに通っています。

ヨガ歴、18年ぐらいチュー

でも、体は固いえー

ヨガをやっていなかったら、恐ろしいぐらいだろうな

 

 

 

2020年6月に

青空キッチンのレシピ本が発売になりました!

 

 

 

 

 

 

 

独立して、9年たち、

家族と仕事と自分のバランスよく、

お仕事できていると思っています爆笑

 

 

家族がいて、

協会のみなさんがいて、

青空キッチンの先生と生徒さんがいて、

ひとりじゃないから、乗り切れます。

 

 

これからも、たくさんの人と出会えたらいいナと思っています。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

フードビジネス・プロデューサー

日本キッズ食育協会

 

榊原理加

 

 

 

これは2019年

 

 

 

 


独立のきっかけその①~「料理の仕事で独立講座」ができたきっかけ~
独立のきっかけその②~仕事で海外に行きたい!~
独立のきっかけその④~過酷!な料理教室の仕事~
独立のきっかけその⑤~子どもと仕事と夢と~
独立のきっかけその⑥~仕事を辞めたことが第1歩~
 

 

 

 

食パンキッズ食育トレーナー体験講座食パン

参加料金:3000円(税抜き)

食育キット付き。

詳細&お時間

ダウン

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

*お子様連れOKの講座です

 

 

キッズ食育トレーナーについてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

榊原理加のメルマガ登録はこちらから

 

ラブラブ料理・食育を仕事にするための無料メール講座ラブラブ

『料理の仕事で独立して新しい働き方をする』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm