おうちで食育コンテストサンプル動画 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

 

おうちで食育コンテスト、

サンプル動画を作ってみました

 

 

 

 

毎年開催しているキッズ食育コンテスト。

 

今年は、「おうちで食育コンテスト」になりました。

 


おうちで、親子や、家族で、クッキングにチャレンジする様子や、
普段の食卓を囲んだ団欒の様子、
野外での収穫や、キャンプなど、
食を通して、子どもたちが楽しく学んでいる様子を、
動画に撮って応募してください^^


*動画の編集は必須ではありません。
*動画を無断で公開はしませんので、ご安心ください
 

*動画は、撮りっぱなしの動画でもOK

 

*いくつか撮影したものを繋いだ動画もOK

 

 

 

ひらめき電球サンプル動画も参考にしてみてください

 

*動画に登場する彼は、

3歳から青空キッチンに通って現在7歳です。

火や、包丁の取り扱いには慣れている方です。

 

撮影しながらの作業には、気をつけてください。

 

まだ慣れていないお子さんは、

撮影機器は、置いて、

保護者のみなさんは、

両手を空けて、サポートできる状態での撮影をお願いします。

 

 

 

 

コンテスト詳細は、こちらをご確認ください

 

コンテスト公式ページ

https://ricasakakibara.wixsite.com/mysite

 

 

 



【参加賞はポケモン!】

参加していただいた方の中から、
表彰もご用意していますが、

参加者全員に、子どもたちと使って欲しい、商品や、グッズを、協賛企業様からプレゼントがあります。


その中には、、
なんとなんと、ポケモンと楽しく一緒に食育できる

「ランチョンマット」!(*日本キッズ食育協会監修)

もあります♪ 

先着200名さまです!

青空キッチンからのプレゼントもありますよ。





これを機に、おうちで食育、にチャレンジてみてください^^

キッズ食育は、難しく考える必要は、ありません。

食を通して、
子どもたちの成長を促す働きかけができれば、
どんな内容でもOK^^ 


たとえば、、

・休日に、一緒にランチやおやつ作りをして、その時に、使った材料は、どんな風になっているのかな?どこの産地かな?と親子で調べてみたり。

・休日のランチはうどんやパスタなど、単品になりがちな時、「あと何を追加すると、栄養バランスがよくなるかな?」クイズを出したり。

・手作りドレッシングを作って、水分と油は混ざらないことを学んだり。

・いろんな調味料の味見をして、感想を自分の言葉で表現してみたり。

・誰かのために作ってあげると、喜んでもらえる、という感情を味わったり。






子どもたちは、たくさんの経験をして、
それを通して、いろんな知識や感情、を学んでいます。

題材が、食べ物だと、親しみやすく、より、
興味がわきやすいです! 

その間に、食の大切さ、
ママパパが言いたいこと、
伝えちゃいましょう!






どなたでも参加できます、応募資格は問いません。

たくさんの、おうちで食育動画を、お待ちしています♪


詳細は、こちらです
https://ricasakakibara.wixsite.com/mysite

子どもたちへの会話のヒントは、
青空キッチンのレシピ本「3歳からはじめるお料理レッスン」も参考にしてみてください。

本の詳細はこちらです
https://ameblo.jp/estabuena/entry-12608393123.html

 

 

 

 

 

 

エントリー締め切りは、11月22日。
(*ポケモンランチョンマットは数に限りがあります。まずはエントリーをしていただき、それから動画撮影に取り組んでいただけると確実です。)


お待ちしています^^