独立のきっかけ①~「料理の仕事の始め方講座』ができた経緯 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

「料理の仕事で独立講座」が1周年になったのを機に、
会社(ABCクッキング)大好き、スタッフ大好き、生徒さん大好きだった私が、
思い切って会社を辞めて、この講座をはじめた経緯をまとめてみました。

メルマガでは過去に書いたことがあるのですが、
とても共感・驚愕(笑)していただいて、たくさんのメールをいただきました。


==========
2011年10月に、
香港で開催している「MEGA SHOW(メガショウ)」のに参加しました。

これは、海外のメーカーや、バイヤーたちが集まる世界最大の展示会だと言われています。

展示会への出席は、私の「独立」を実感した、2番目の出来事でした。

(一番目は、初めて独立した自分の名前での名刺を作ったときです。ささやかな出来事ですが、私は感動したんです笑)


各ブースを回って、名刺を交換して、商品の質問や、商談(というほどでもないですが)をしてもらえることが、何よりも驚きでした。

1事業主として、認めてもらえるんだ~、という驚きです。

実際、取引を始めましょう!などと、いうお話ではないので、対応してくださるのは、当たり前といえば、当たり前なのですが、

今まで会社の中で、しかも、内勤で、個人のお客様の対応という職種でしか、働いたことのなかった私には、感動でした。


(*参加できるかたは、ぜひ行ってみてください!

海外まで行かなくても、東京なら、ビックサイトや、幕張メッセなどでもやっています。

業種もいろいろなものがあり、雑貨、アクセサリー、バッグ、宝石、IT、ロボット、フラワー、グルメダイニング、などなど、あります。

当日いきなり行くと、入場料がかかりますが、事前に招待券を入手しておけば、
無料で入れます。
招待券は、ネットから申し込めます。

一応、「事業者の方のみ」とか、「プロ限定」となっていますが、
そこは、自分で作った名刺を持参すれば、問題ないです。)



ここから、始まった私の独立活動。

こんな風に、
会社を辞めた直後は、
1年前の今頃は、輸入業を成り立たせることを目標にしていました。

学生時代から、海外との取引できる仕事がしたいと思っていました。


そもそも、前職の料理教室に入社したのも、料理がしたいから、という理由ではなく、

企業説明会で、当時の副社長の、「教室の海外進出を目指している」、という一言で入社を決めました。

私の一存で決まるような仕事ではないことは、わかっているつもりですが、
「ABCで海外に」という目標を諦めきれず、
最後の3年ほどは、会社にしがみついていたと思います。

それぐらい好きでしたから。仕事内容も、会社も、先輩方・後輩も、生徒さんも。



私には叶わない、という事実を受け入れるのに、
3、4年かかったと言ってもいいかもしれません。

ずーっと迷っていました。会社を辞めずに、そこそこで続けるのか、
辞めて新しい1歩を踏み出すのか。

前に進もうと、決意したのは、2年前。

決意した出来事がありました。

私が独立を目指した本当の理由、今まで誰にもお話したことはありません。

ちょっとかっこ悪いからです笑



でも、いろんな理由があってもいいかな、と今なら思えるようになりましたし、
誰かの後押しになるなら!と思えるようになりました。



ちょっとかっこ悪い、「ほんとうの独立した理由」は次へ
やりたいことが見つかった!とか、
私は好きなことで仕事がしたい!とか
そんな素敵な理由ではありません




独立のきっかけその①~「料理の仕事で独立講座」ができたきっかけ~
独立のきっかけその②~仕事で海外に行きたい!~
独立のきっかけその④~過酷!な料理教室の仕事~
独立のきっかけその⑤~子どもと仕事と夢と~
独立のきっかけその⑥~仕事を辞めたことが第1歩~



★★★お仕事復帰しました!★★★
メール講座もパワーアップして稼動しています^^

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』
メルマガ登録はこちらから
最初の7日は、メール講座が届きます。
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm