歯科助手と受付スタッフを対象とした出張型の接遇セミナーを秋葉原で行いました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科助手と受付スタッフを対象とした出張型の接遇セミナーを秋葉原で行いました。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科助手、受付スタッフを対象にした出張セミナーのご依頼が増えています。

東京、神奈川で、複数の歯科医院を展開されている医療法人様で、接遇セミナーを致しました。

秋葉原のセミナールームにお集まり頂きました。

新人の歯科助手、受付スタッフも、基本の接遇マナーが短時間で身に付きます。

接遇セミナー内では、講師が診療シーンをビデオ撮りします。予約をとる前に、受付から患者さんに、撮影許可をとって頂きます。



このビデオ撮りをセミナー内で教材として使用します。

ですから、スタッフの意識と行動が変わります。

今回は、汐留、浜松町、秋葉原、新日本橋、横浜、平塚のクリニックから、お集まり頂きました。

うつむき加減な対応から、良い姿勢と笑顔で患者さんと接するようになります。

例えば、患者さんが来院した時に、笑顔の挨拶とともに、診察券を立って両手で丁寧に受け取ります。

声が小さく自信無げなスタッフも、安心感を与える話し方が出来るようになります。

接遇セミナーの翌日から、新人のスタッフの意識と行動を変えます。

(ご依頼頂いた理由)新人のスタッフが入りました。

これまで、接遇に関して教わった事が無い人が多いからです。

基礎から応用まで教わり、まずは基本的なことが出来るようになって欲しい。

それを踏まえて社会人として、成長して欲しいから。我々も話してはいるが、外部の専門家から言われる事で、説得力がある。

本日はベーシック編ですが、それでも初めて聞く人がいたと思います。

今まで、このようなセミナーに参加した事がある人も、再確認や忘れていた事もあったと思います。

時には、ユーモアを、時には厳しくして頂き、スタッフみんな集中してお話を聞けたと思います。

東京汐留歯科クリニック 院長 武田 光弘様

院長が指導しても、変わらなかったスタッフの行動を変えます。

セミナー受講後の歯科助手が、マスクを外し笑顔で、患者さんをユニットに導入します。

歯科業界が初めての新人も、短時間で受付対応が上達します。

プロの指導を受ければ、短時間で一気に接遇レベルが上がります。

講師はユニクロ教育チームで、一番接客がヘタだったトレーニーをロールプレイング大会で、2万8千人中の上位40位以内に入賞させた経験があります。

毎年、初戦敗退していたユニクロスタッフが、5人中3人がトップ100位内に入りました。

ユニクロ流の接遇セミナーは、超実践型の指導が受けられます。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
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