毎回遅れてくる患者さんに「大丈夫ですよ。」はいけません。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 毎回遅れてくる患者さんに「大丈夫ですよ。」はいけません。

こんにちは。久保佳世子です。

毎回のように遅れてくる患者さんへの対処の仕方が身に付きます。

一人の患者さんが10分遅れてくると、どんどん治療が伸びしてしまいます。その結果、時間通りに来た患者さんを待たせるのは、良くありません。

時間通りにお越し頂くよう、お伝えしなければいけません。

このような時の適切な言いまわしが、身に付きます。



遅れてくる患者さんを放置していても、どんどん別の患者さんに迷惑を掛けます。時間に遅れてくる患者さんを、0には出来ませんが減らすことは可能です。

遅れてくる患者さんに何て伝えて良いかわからずに、意に反して「大丈夫です。」と言っていませんか。


時間通りに来ていた患者さんまで、時間に遅れて来院するようになります。

まずは、遅刻を防止するための対策が大事です。

何度か当院のスタッフをセミナーに参加させていただきました。

患者様の観点から教育して頂けるので、とても有意義なものと考えてします。

同様なセミナーに、以前も参加させていただいていますが、他のセミナーとの大きな違いは院長サイドに立つわけでもなく、スタッフにいい顔するわかでもない所だと、私は考えています。

患者様が、何を求めそのためには何が、必要かを明確に指導していただけます。

一度オブザーバーで同席させていただきましたが、参加者全員ができるまで、繰り返したとえば「挨拶」「動作」などしつこいくらい実践していきます。

お昼のお弁当なども参加者の気持ちを考え事前に試食するまでの気配りです。

参加者がその後に変化ないわけはありません。

日々の診療で困っている患者対応に関する悩みが解決します。

遅刻を繰り返す、ドタキャンの多い患者さんへの上手な言い回しが身に付きます。

しかし、患者さんにもマナー良く時間を守って貰うには、スタッフの接遇マナーを強化することも大事です。

遅刻を繰り返す患者さんへの対処法が身に付きます。

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