助手はクレームを受けることが多いので、色々と勉強になりました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 助手はクレームを受けることが多いので、色々と勉強になりました。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科助手の見た目の印象を変えればクレームが減ります。

歯科助手に限ったことでは、ありませんがクレームを受けやすい人の特徴として、身だしなみが乱れている人です。

・茶髪の髪がほつれてきて乱れている。

・ユニフォームがしわくちゃ

・姿勢が悪く緊張感が無い



このような見た目であれば、クレームを受けやすくなります。一言でいうと見た目でスキのある人が、クレームを受けやすいです。

茶髪を黒髪に染め直すだけでも、随分と印象を変えます。

歯科助手をはじめ歯科スタッフは、外見が重視される仕事の部類に入ります。医療機関ですから、清潔感を一番に求められるからです。

オートクレーブがクラスBで、衛紙面をアピールするのも重要ですが、スタッフの身だしなみの清潔感を整えるのも大事です。

身だしなみを整えるだけで、クレームが減ります。

助手はクレームを受けることが多いので、色々と勉強になりました。

優しい対応をしているとクレームを受けやすいのと、付け込まれやすいので、うまく境界線を引くよう心がけていきたいと思います。

(研修の中で1番印象に残ったこと)見た目をしっかりすること。
仕事で疲れていると、見た目がかなりボロボロでも、いいと思い心にも余裕が無くなるので、見た目をきっちりしたい。

歯科助手をはじめ、歯科スタッフの身だしなみの乱れは、クレームを増やすだけではありません。

歯科衛生士、歯科助手や受付スタッフの身だしなみが、乱れている歯科医院は、院長の指導不足と認識されます。

身だしなみは、もの言わぬマナーです。

競争相手の歯科医院に勝ちたければ、まずはスタッフの身だしなみを整えることです。

歯科スタッフの身だしなみが、どんどん整います。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402

歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668

東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉

歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。