こんにちは。久保佳世子です。
歯科助手の見た目の印象を変えればクレームが減ります。
歯科助手に限ったことでは、ありませんがクレームを受けやすい人の特徴として、身だしなみが乱れている人です。
・茶髪の髪がほつれてきて乱れている。
・ユニフォームがしわくちゃ
・姿勢が悪く緊張感が無い
このような見た目であれば、クレームを受けやすくなります。一言でいうと見た目でスキのある人が、クレームを受けやすいです。
茶髪を黒髪に染め直すだけでも、随分と印象を変えます。
歯科助手をはじめ歯科スタッフは、外見が重視される仕事の部類に入ります。医療機関ですから、清潔感を一番に求められるからです。
オートクレーブがクラスBで、衛紙面をアピールするのも重要ですが、スタッフの身だしなみの清潔感を整えるのも大事です。
身だしなみを整えるだけで、クレームが減ります。
助手はクレームを受けることが多いので、色々と勉強になりました。
優しい対応をしているとクレームを受けやすいのと、付け込まれやすいので、うまく境界線を引くよう心がけていきたいと思います。
(研修の中で1番印象に残ったこと)見た目をしっかりすること。
仕事で疲れていると、見た目がかなりボロボロでも、いいと思い心にも余裕が無くなるので、見た目をきっちりしたい。
優しい対応をしているとクレームを受けやすいのと、付け込まれやすいので、うまく境界線を引くよう心がけていきたいと思います。
(研修の中で1番印象に残ったこと)見た目をしっかりすること。
仕事で疲れていると、見た目がかなりボロボロでも、いいと思い心にも余裕が無くなるので、見た目をきっちりしたい。
歯科助手をはじめ、歯科スタッフの身だしなみの乱れは、クレームを増やすだけではありません。
歯科衛生士、歯科助手や受付スタッフの身だしなみが、乱れている歯科医院は、院長の指導不足と認識されます。
身だしなみは、もの言わぬマナーです。
競争相手の歯科医院に勝ちたければ、まずはスタッフの身だしなみを整えることです。
歯科スタッフの身だしなみが、どんどん整います。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。