東京は歯科新人スタッフセミナーは5月14日にします。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 東京は歯科新人スタッフセミナーは5月14日にします。

こんにちは。久保 佳世子です。

新人スタッフも、社会人マナーが短時間で身に付きます。

返事、挨拶が出来ないのは、教えられていないからです。教わっていないから、しないのです。
返事、挨拶が出来れば職場の先輩スタッフと、良い関係が築けます。

なぜ、返事が必要かを教わり、練習するとと出来るようになります。



新人が入って、職場の雰囲気が悪くなったことはありませんか。

その多くは、返事が出来ない、挨拶をしない、ミスをしても謝らないことが起因しています。

仕事を教えてもメモもとらない。なかなか仕事を覚えない。仕事を依頼しても、報告が無い。

仕事の仕方を教わっていないからです。

午後からの研修参加でしたが(午前中も受講したかったです)改めて気持ちを正す良い機会でした。

以前から働いているスタッフも新しく入ったスタッフも、この研修を受けて患者様への対応がより向上すると思います。

久保先生とまたお会いできて嬉しく思いました。

また、ぜひ来て頂きたいです。

ありがとうございました。

研修の締めくくりに久保先生が話をされた 口にプラス+で叶う そこにマイナス-がつくと吐くとなるというお話です。

なるほど、面白い!と印象に残りました。

個々のスタッフがプロ意識を持ては、良い職場になります。

その為には、新人教育が重要です。

即戦力にならない新人に求められるのは、元気よく、感じよく挨拶をすることです。これは最低限のマナーです。

手が空けば「何をすれば良いでしょうか。」と言える新人であれば、先輩スタッフもストレスがたまりませんよね。

ボーとした新人も、自分から仕事を探すようになります。

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