埼玉県内にあるインプラントセンターに歯科接遇マナー研修に伺います。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 埼玉県内にあるインプラントセンターに歯科接遇マナー研修に伺います。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

埼玉県は、大宮、川口や浦和など、埼玉県内にお伺いの上、研修をいたします。

マニュアルだけでは統一出来ない、徹底してスタッフ全員の接遇マナーが身に付きます。



ロールプレイングで、個々の動きをチェックすることで、マニュアルにある接遇マナーが、確実に身に付きます。

例えば、グローヴを付けるタイミングが、スタッフによってバラバラの場合があります。

滅菌パックを開ける際に、素手で開封するスタッフと、グローブを付けてから開封するスタッフが、居ると良くありません。

マクドナルドは、いつ誰が調理を行っても、同じ味です。調理する人によって、味に差があってはいけません。

本日で昨年と合わせて2回目になります。

この1年間でたくさんの事が、できるようになりましたが、2回聴くとできてなかった事を、再発見する事ができました。

ロールプレイングを交じえながら、実践的な応対を学ぶ事ができる環境に、改めて感動いたしました。

久保先生がおっしゃっていたように、本日学んだ事が風化していかないよう、明日からの診療で実践していこうと思いました。

一番印象に残ったのは、ロールプレイングです。

当院では、マニュアルに基づいて導入などパターンがあるのですが、複数の人が実践してみる事によって、統一できていなかった点の発見もありました。

どのスタッフも同じ患者さんにとって、最高の水準で応対できるようにしていくには、今回のような事が大切だと感じました。

今日は、一日ありがとうございました。

全スタッフが患者さんにとって、最高の水準の接遇が出来るようになります。

1本40万、50万するインプラント治療を増やしたい先生は、スタッフの接遇レベルを高めて下さい。

先生の治療が上手でも、スタッフの対応が悪い所で、高額な治療を受けようという気にはなりません。

高級店に行って、コンビニのような接客だと不満に感じます。

先生の治療が上手なのに自費治療の患者さんが少ないのは、スタッフの接遇に問題があるかもしれません。

コンビニのような接遇レベルから、高級店並みのが接遇が実践出来れば、だんだんと自費治療患者が増えます。

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