伊勢原市の歯科医院に伺います。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 伊勢原市の歯科医院に伺います。

こんにちは。久保佳世子です。

わずか4時間で、スタッフの意識と行動が変わります。

今日は、静岡の先生のご紹介で、伊勢原市の歯科医院様に、歯科接遇マナー基本研修で伺います。

ご紹介頂く先生がたは、ご自分が言えない事や、注意しづらい事を言って貰えるので、有り難いとおっしゃって頂けます。

ですから、「歯科医院の接遇マナー研修なら久保さん」と、どんどんご紹介を頂いております。



以前頼んだ講師は、スタッフを褒めてばかりで、指導が無いので全く効果が、無かったという先生も、いらっしゃいました。

スタッフの行動が変わらないと、意味がありません。

歯科専門の接遇マナー講師から、適切な指導を受けるので、スタッフの意識と行動が確実に変わります。

褒めると指導を使い分けた、メリハリある指導が、スタッフの行動を変えます。

より具体的、より実際的な内容で大変良かったです。

特に、ロールプレイングを多用する事が、改善への近道であると再認識できました。

「あめ」と「ムチ」を、上手く使い分けて頂いたように感じました。

外部講師の先生には、(もちろん院長の性格など個人差はあると思いますが)「ムチ」が多めでも、今後に繋がる要素や収穫は多いのではないかと、私自身は感じました。

ビデオに映った自分自身を見る事!

何と言っても、これが一番改善に繋がると感じました。

今後、定期的に院内でも取り入れたい内容でした。

ぜひまた、スタッフの習熟度をチェックしにいらして下さい。

本当にお世話になりました。

なかい歯科クリニック 中井 巳智代様

普段、院長の目の届かない受付対応や、患者さんをチェアに誘導する時の、立ち居振る舞いが確認できます。

患者目線で講師が、診療シーンを撮りますので、個々のスタッフの表情や、立ち居振る舞いの確認が出来ます。

ビデオチェックにより、普段受付スタッフが、どのような対応をしているか、気になる先生の不安を解消できます。

講師が受付対応から、患者誘導、エプロンの掛け方やコップの差し出し方など、最初に見本を見せます。

ですから、スタッフの習熟度が高く、短時間で歯科接遇マナーが、一気に身に付きます。

翌日から、ビックリする位に劇的にスタッフが、変わったと多くのお喜びの声を頂いております。

圧倒的に他院との差別化がはかれ、地域1番の歯科医院になれます。

短時間でスタッフの意識と行動を変え、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

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