普段何気なくしていたエプロン掛けやコップの出し方を変えるだけで、他院との差別化がはかれます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 普段何気なくしていたエプロン掛けやコップの出し方を変えるだけで、他院との差別化がはかれます。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

神奈川県は、元住吉、武蔵小杉や新丸子など、川崎市にお伺いの上、研修をいたします。

おしゃれで洗練された歯科医院が増えました。

しかしスタッフの応対が粗野だと、折角の洗練された院内とはミスマッチになってしまいます。

日々無意識に行っていた、エプロン掛けやコップの出し方を変えると、それだけ歯科医院のイメージが上がります。



チェアに掛けている患者さんに、洗練されたエプロンやコップの出し方が出来ると、ワンランク上の歯科医院になれます。

院内が素敵でもスタッフの接遇が、造りや雰囲気に合っていないと勿体ないです。

おしゃれで洗練された歯科医院の造りや、動線にあった接遇が身に付きます。

今回このような研修に参加させていただき、とても勉強になりました。

例えばクッション言葉、依頼形、肯定形などの患者さんに対して、印象が良くなる言葉というのは、とても大切だなと思いました。

またマナーというのは、グレーゾーンが多く臨機応変な対応が必要ということも思いました。

今回の研修で学んだことを、今後臨床の場で生かし患者さんに満足、感動していただけるよう日々努力していきたいと思います。

1番印象に残った事はビデオチェックとロールプレイです。

普段何気なくやってることを指摘され、気づかされることがたくさんありました。

声の大きさ、コップを置く時の声かけ、エプロンを外した後の丸める音など、今回の研修がなければ気付くことがなく、日々過ごしてしまっていたと思います。

この様な機会を設けていただき、気づかせていただいた事は、ありがたい事だと感じております。

川崎市・元住吉 オズ通歯科医院 歯科衛生士 小池 あずさ様

医院の造りや雰囲気、動線にあった接遇が1日で身に付きます。

患者さんをユニットにお通しする時に、患者さんの緊張を和らげる立ち居振る舞いが出来るようなります。

患者さんの歩調に合して、ユニットにご案内できるようになるので、患者さんが間違って消毒室に行くことも無くなります。

治療後の患者さんも迷わずに、待合室に戻れるようスタッフがユニットから出た立ち居振る舞いが身に付きます。

医院の造りにあった地域で一番洗練された歯科医院になるための接遇マナーが身に付きます。


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