コップの差し出し方やエプロンのかけ方を変えるだけで、患者さんの居心地が良くなる。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● コップの差し出し方やエプロンのかけ方を変えるだけで、患者さんの居心地が良くなる。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

都内は、高田馬場、早稲田や落合など、新宿区にお伺いの上、研修をいたします。

歯科医院を苦手に感じる患者さんは、とても多くいらっしゃいます。

苦手な治療を少しでもリラックスしてお受けいただくには、スタッフの応対マナーが欠かせません。



例えば、後から黙って患者さんにエプロンをつけると驚かれます。

人は背後から声をかけられたり、立たれるとストレスを感じます。

自分でもわからないうちに、変な日本語を使っていて、とても驚いたと同時に気を付けなければいけないと思いました。

何気なくしていたエプロンのかけ方も変えるだけで、印象が良くなることがわかり良かったです。

エプロンをかける位置を変えるだけ、患者さんのストレスを軽減できます。

コップのさし出し方や、ひと言言葉を添えるとで安心感に繋がります。

ちょっとしたスタッフの配慮や、言葉がけにより居心地の良い空間に変化します。

マスクを外し、患者さんの顔を見て挨拶ができるようになります。


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