天候が悪い日にご来院頂いた患者さんに「お足元悪い中、ご来院ありがとうございます。」 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 天候が悪い日にご来院頂いた患者さんに「お足元悪い中、ご来院ありがとうございます。」

こんにちは。久保佳世子です。

今日の東京都内は雪が積もりました。通勤通学にも大きな影響が出ました。足元に気を付けてくださいね。

このような天候にも関わらず、アポイントを守って来院して下さった患者さんには「お足元悪い中、ご来院ありがとうございます。」

と、感謝の気持ちを伝えましょう。



中には、無理をしてご来院された患者さんもいらっしゃいます。

靴がびしょびしょになった患者さんもいらっしゃるかもしれません。

「雪の中、お時間通りにお越し下さり、ありがとうございます。」「お足元大丈夫ですか?」

と言葉をかけると、患者さんも治療を受けに来て良かったと思われます。

雪でぬれた衣服を拭けるよう、受付でタオルの準備して、必要な患者さんにお渡ししてくださいね。

お帰りの際は「足元お気をつけてお帰りになってください。」とお伝えしましょう。

このような言葉掛けを増やすと、患者さんも熱心に通院して頂けるようになります。

知ってることや行ってることも、で改めて説明を聞けて、自分の中にも落とし込みたし、後輩教育にもすごく役立つので助かりました。

また一辺倒なマニュアル対応ではなく、場面に合わせた即興の答えや具体的なアドバイスがあり参考になる点がとても多かったです。

受講者、自らで考えさせる場面も多く、いろいろな気づきが得られました。

例えば、ご高齢の方や歩行かスムーズでは無い患者さんには、医院の外まで付き添って差し上げると喜ばれます。

ご高齢の患者さんにとって歯科医院のドアが重たいと感じる方もいらっしゃいます。

そのようなときに、ドアを開けて差し上げるだけでも、親切心が伝わります。

況状況に応じた対応ができるようになると、患者さんの満足度が上がります。

マニュアルを超えた臨機応変な対応ができると、患者さんはリピートしていただけるようになります。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

都内は、八重洲、京橋や八丁堀など、中央区にお伺いの上、研修をいたします。

マニュアルを超えた接遇がどんどん身に付きます。


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