診療シーンのビデオチェックを行うので、患者さんにマスクを外して対応ができるようになります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 診療シーンのビデオチェックを行うので、患者さんにマスクを外して対応ができるようになります。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

都内は、上野、浅草や浅草橋など、台東区にお伺いの上、研修をいたします。

歯科医院の接遇を向上させる上で、難しいテクニックはいりません。

笑顔で患者さんの目を見て聞こえる声で、挨拶ができるだけも、感じの良さを与えられます。



マスクを外して接するだけで、患者さんに親しみやすさを与えます。

また、患者さんから診察券や保険証を預かるときに、立って両手で受け取るだけで、丁寧な印象を与えます。

セミナー開催から1カ月、スタッフの様子にも変化があります。

まずは、マスクですが、受付スタッフはマスクをせずに対応しています。

DHも患者さまを導入する際、マスクを外すか、顎マスクでお呼びしています。

もちろん、患者さまに説明する際は、マスクは外しています。

うちの医院で特徴的だった完全防備マスクスタイルは、崩れ去りましたね(^^♪

マスクを外して患者さんをユニットにご案内できると、一気に患者さんの緊張を和らげられます。

チェアサイドで、患者さんに大事な説明をするときに、口元を見せて会話すると患者さんも安心感を与えます。

マスクを外すのがベストですが、それが難しい場合は、顎マスクでも構いません。

マスク越しの会話は、患者さんに冷たい印象を与えます。

患者さんを待合室から診療室にご案内する際は、マスクを外した状態でお呼びすると、安心感をもって頂けます。

院長が指導してもマスクを外さなかったスタッフも、ビデオチェックをすることで、マスクを外した対応ができるようにまります。

マスクを外して受付対応ができると、患者さんに安心感や親しみを持って貰えます。


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