こんにちは。久保佳世子です。
東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。
千葉県は、千葉市、浦安市や市川市など、千葉県内にお伺いの上、研修をいたします。
私は、百貨店出身ですが、お客様から「すみません。」言われたら「はい。いらっしゃいませ。」と返事するよう教育されました。
飲食店でオーダーしたら「はい。喜んで」と言っているお店がありました。
言われると気持ち良いものです。

歯科医院で患者さんから「すみません。」と声を掛けられたら「はい。いかがなさいましたか。」と目を合わせて返事しましょう。
たったこれだけの事ですが、患者さんに話しやすい印象を与えます。
久保講師の声が大変聞き取りやすかったです。
発声、滑舌を私も、もっと意識しようと刺激をいただきました。
現場にすぐ落とし込みの内容で、かつご久保講師のキャラクターから生み出される、わかりやすい例えが良かったです。
他院のお話も聞けて大変参考になりました。
発声、滑舌を私も、もっと意識しようと刺激をいただきました。
現場にすぐ落とし込みの内容で、かつご久保講師のキャラクターから生み出される、わかりやすい例えが良かったです。
他院のお話も聞けて大変参考になりました。
とても基本的なことですが、意外に出来ていません。
このような小さなコミュニケーションの積み重ねが、信頼関係へと繋がります。
逆に患者さんが落ち着かない様子の場合は、こちらから「いかがなさいましたか?」と尋ねてみましょう。
また時計を見ている患者さんがいらっしゃれば「お急ぎですか?」と声を掛けましょう。
もし急いでいると聞いた時は「何時にこちらを出れば大丈夫でしょうか?」とお尋ねし、可能な限り要望にお応えできるよう努めましょう。
患者さんへの声がけが、だんだん出来るようになります。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります