患者さんが、お帰りになる時のあいさつを強化すると満足度が上がります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 患者さんが、お帰りになる時のあいさつを強化すると満足度が上がります。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

神奈川県は、武蔵小杉、新丸子や元住吉など、川崎市にお伺いの上、研修をいたします。

先日、美味しいフレンチレストランでお食事をする機会に恵まれました。

コースで頂きましたが、どのお料理も美味しく頂きました。



お料理を美味しく頂き、それだけでも満足だったのですが、帰りにお店の外に出てお見送りをして下さったのです。

振返った時も、まだ見送って下さっていました。

このような余韻の残るお見送りをして頂けると、更に満足感が上がります。

歯科医院でも、このお見送りのあいさつを強化すると、患者さんの満足度が向上しリピートして頂けるようになります。

(セミナーの中で1番印象に残ったこと)状況に応じた言葉がけ。

治療内容や雑談はよくしますが、ねぎらいの言葉はあまりかけていないので、これから言葉がけをしていこうと思います。

動画やロープレ等で、わかりやすかったです。

他院の取り組み等の話も聞けて、参考になりました。

全体に具体的で、取り入れやすいと思いました。

歯科医院は忙しいから、そんな事出来ないというスタッフの方が居ます。

では、ドタキャン等でアポイントが緩い時には徹底して出来ていますか?と尋ねると答えはNOです。

忙しくても、意識1つでできます。

だからと言って、保険メインの治療を行っている歯科医院で、わざわざ外まで出て見送る必要はありません。

お歳を召した患者さんや、荷物の多い患者さんが居れば、保険自費関係無く、外までお手伝いをしてあげて下さいね。

医院を出ていかれる患者さんの、背中に向かって「お疲れ様でした。」と短いあいさつをするだけで、最後に良い印象を植え付けられます。

そしてほんの数秒、患者さんを見守りましょう。

その時に振り返った患者さんと目が合えば、ずっと続けて通って頂けるようになります。

患者さんのリピートを強化できる歯科に特化した接遇が身に付きます。


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