こんにちは。久保佳世子です。
東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。
都内は、渋谷、代々木や恵比寿など、渋谷区にお伺いの上、研修をいたします。
患者さんから「お世話になっております。」と言われたときに「お世話になっております。」は少々違和感があります。
その違和感を持ちながらも、どう答えていいかわからないスタッフも多いです。

このような時の応対の仕方身に付きます。
日々、患者さんとの会話の中で、困っているいることや悩んでいることが解決します。
また無意識に使っている耳障りな口ぐせを直すと、患者さんに好感を与えます。
「診療室にご案内致しますね。」「おゆすぎ下さいね。」「イスを倒しますね。」など語尾の「ね」は要りません。
患者さんへの対応で、どのように対応するのが良いかわかり、とても勉強になりました。
患者さんへ丁寧な言葉遣いをしているつもりでしたが、分かっていないところがあったり、もっと丁寧な言葉遣いがあり、これから直していきたいと思います。
今まで患者さんに「お世話になります。 」と言われたときに同じように「お世話になります。 」と返答していて、違和感を感じていました。
どのように返したらよいか分かりスッキリしました。
患者さんへ丁寧な言葉遣いをしているつもりでしたが、分かっていないところがあったり、もっと丁寧な言葉遣いがあり、これから直していきたいと思います。
今まで患者さんに「お世話になります。 」と言われたときに同じように「お世話になります。 」と返答していて、違和感を感じていました。
どのように返したらよいか分かりスッキリしました。
特に年配の患者さんは言葉遣いの乱れを気にされます。
正しい言葉遣いができると、年配の患者さんとの信頼関係が築きやすくなります。
またフレンドリーを勘違いして、タメ口で患者さんと話すスタッフが居ます。
タメ口で話していたスタッフも、礼儀正しい言葉づかいができるようになります。
年配の患者さんにも、キチンと好印象を与えるスタッフへと成長します。
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受付時間:9時~19時(月~土)
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