今後正しい敬語心がけ、患者さんと信頼関係を築いていけるようにしたいです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 今後正しい敬語心がけ、患者さんと信頼関係を築いていけるようにしたいです。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

都内は、飯田橋、市ヶ谷や九段など、千代田区にお伺いの上、研修をいたします。

多くの医療人は、社会人マナーを学ばずに社会に出ます。

医療人であっても、社会人としてのマナーができれば、患者さんにきちんとした印象を与えられます。

例えば「そうなんですね。」と言うと軽く聞こえてしまうことも「さようでございますか。」と言えた方が、患者さんの評価も上がります。



キチンとした言葉づかいを遣えれば、年配の患者さんとの信頼関係を早く築けるようになります。

また、スタッフが社会人としてのマナーができていれば、院長のストレスも減ります。

今年から社会人になり、社会人としてのマナーや言葉遣いなど学ぶことができました。

正しい敬語の使い方は、常識ではありますが、なかなかできず「さようでございますか。」を「そうなんですね。」と今でも言ってしまうので、直さなければと思っています。

また、電話応対についても大変勉強になりました。

電話応対の講義を受けてからは、教えていただいたことを思い出しながら、落ち着いて対応できるようになりました。

今後正しい敬語心がけ、患者さんと信頼関係を築いていけるようにしたいです

特に、自費治療を増やしたい、年配の患者さんが多いという歯科医院は、スタッフの言葉遣いから整えないといけません。

高い治療費を払う患者さんの心理として、丁寧に扱って欲しい、感じの良い態度で接して欲しいと思われます。

スタッフが患者さんに対して、丁寧で感じのよい応対ができるようになると、患者さんの気分も良くなります。

患者さんの気分が良くなると、自費治療にも前向きになります。

患者さんに限らず、人は気分が良い時にお金を使います。

態度の悪い店員のいる店でお買い物しますか?答えはノーです。

スタッフの応対マナーができてると、患者さんの気分は良くなり自費治療にも前向きになります。


東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉

歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。