埼玉の歯科接遇研修の感想「おもてなしは、その場に応じて必要だということが、良くわかりました。」 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 埼玉の歯科接遇研修の感想「おもてなしは、その場に応じて必要だということが、良くわかりました。」

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

埼玉は、浦和、大宮や川口など、埼玉県内にお伺いの上、研修をいたします。



先月、埼玉県熊谷市にあるヒデ歯科クリニック様で、接遇研修をさせて頂きました。

昨年もご依頼頂きましたが、ユニットを増設し、リニューアルをされ、スタッフも約2倍に増えました。

笑顔で再会出来て嬉しかったです。

言葉というのは、すごく大切だと思いました。言うと伝えるの違い、これは本当に伝える側がしっかりしないといけないと思います。

「聞いていない。」と家でもよく言われます。しかし、私がいけなかったなど思ってもいませんでした。

しかし、 久保先生のの話を聞いて私が伝わるように言っていなかったのかと。。。感じました。

相手にしっかりと伝わるように話をしていれば、相手を納得してくれると思います。

気をつけていこうと思いました。

また医院で、電話に時々出ることがありますが、その時の内容にすごく困ってしまう時があります。

言葉遣いだったり、断わり方だったり。。。

しかし今日のセミナーで、どうしたら相手に気持ちよく電話を切って貰えるのかがわかりました。

言葉の言い方、使い分け、感情の入れ方など、しっかりと復習をして、たまに出る電話対応も、しっかりしていきたいと思いました。

(研修の中でいちばん印象に残ったのは)サービスとホスピタリティについてです。

やはりおもてなしは、その場に応じて必要だということが、とても良くわかりました。

そして患者様に感動与える。常に意識して仕事をしていきたいと強く思いました。

久保先生☆毎回素敵な講義をしていただきありがとうございます。

そして今回、とても良くできていたと褒めていただき、本当に嬉しくなりました。

いつ来ても、まだスタッフが増えてもすごい!と言われる医院でいたいと思いました。

ヒデ歯科クリニック 歯科衛生士 岡田 恵梨様

年に1回、半年に1回と定期的にビデオチェックを行うことで、個々の接遇力が確実に向上します。

スタッフによる接遇の温度差を無くし、統一がはかれます。

接客接遇のプロが、スタッフのモチベーションが上がるように、誉めながら指導を致します。

先生の医院のスタッフの接遇もモチベーションもぐんと上がります。


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