説明不足が無くなればクレームは半減する。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 説明不足が無くなればクレームは半減する。

こんにちは。久保佳世子です。

百貨店に勤務している時に、商品に関する説明不足からクレームを受けた経験があります。

商品は返品となりました。



歯科医院も同じです。事前説明を強化すれば、クレームが減ります。

また、スタッフの服装と身だしなみが整うと好印象を与えますので、クレームも起こりにくくなります。

クレーマーの人への対応の仕方、勉強になりました。

患者さんの威圧的な態度はこわいけれど頑張ります。

身だしなみが悪いと、それだけで印象に良くないので、まずは身だしなみ、姿勢等から入って(整えて)いきたいです。

服装や身だしなみが整うと患者さんに好印象を与えます。

患者さんに好印象を与えられれば、クレームにも発展しにくくなります。

見た目からくる第一印象を良くし、丁寧で言葉で接すれば、確実にクレームが減ります。

身だしなみが整えば、クレームが減ります。


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