40歳を過ぎて初めて接遇マナーを学びました。皆で改善方法を考え、同じ目標を持つことが出来た。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 40歳を過ぎて初めて接遇マナーを学びました。皆で改善方法を考え、同じ目標を持つことが出来た。

こんにちは。久保佳世子です。

接遇マナーが向上すれば、患者さんに好かれます。

患者さんに好かれると、治療に前向きになったり、予約時間を守って貰いやすくなります。



患者さんと良好な関係が築けると、歯科衛生士がブラッシング指導をした時に患者さんのモチベーションもアップにも繋がります。

人は感情に左右されます。キライな人の言う事はききたくありませんが、好きな人の言う事は聞こうとします。

ベテラン歯科衛生士の方のご感想です。

40歳を過ぎて初めて接遇マナーを学びました。

自分の知らないマナー、考え方があり、とても新鮮な気持ちで学ぶ事が出来ました。

口角を上げるだけで、これほど表情が違ってくる。

また目で見る印象の大切さ。

第一印象の大切さを学ぶ事ができ、自分が後輩達に指導している事は間違っていないのだと確信でき良かったと思います。(1度ついた印象を変えるのは難しい)

自分を客観的に見る事が出来たので、注意しなくてはいけない点など、わかりやすかったです。

斜め45度は相手の心が開きやすくなるという事。

自分を客観的にみて、問題点などスタッフ全員で話し合う事が出来たこと。

皆で改善方法を考え、同じ目標を持つことが出来た。

キャリアがある歯科衛生士の方も受講者の中に多くいらっしゃいます。

キャリアがあればあるほど、新しい取組みへの抵抗感を持たれる場合があります。

逆の立場で、もし私がキャリアある歯科衛生士で、いきなり外部講師にアレコレ言われるとモチベーションは下がります。

恐らく反感を持つでしょう。キャリアがある方には敬意を持って接するよう心がけています。

受講者の方との距離感や受講態度や反応を見ながら、歯科接遇マナー研修を進行します。

キャリアある受講者も前のめりになる歯科接遇マナー


東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。