こんにちは。久保佳世子です。
接遇マナーが向上すれば、患者さんに好かれます。
患者さんに好かれると、治療に前向きになったり、予約時間を守って貰いやすくなります。

患者さんと良好な関係が築けると、歯科衛生士がブラッシング指導をした時に患者さんのモチベーションもアップにも繋がります。
人は感情に左右されます。キライな人の言う事はききたくありませんが、好きな人の言う事は聞こうとします。
ベテラン歯科衛生士の方のご感想です。
40歳を過ぎて初めて接遇マナーを学びました。
自分の知らないマナー、考え方があり、とても新鮮な気持ちで学ぶ事が出来ました。
口角を上げるだけで、これほど表情が違ってくる。
また目で見る印象の大切さ。
第一印象の大切さを学ぶ事ができ、自分が後輩達に指導している事は間違っていないのだと確信でき良かったと思います。(1度ついた印象を変えるのは難しい)
自分を客観的に見る事が出来たので、注意しなくてはいけない点など、わかりやすかったです。
斜め45度は相手の心が開きやすくなるという事。
自分を客観的にみて、問題点などスタッフ全員で話し合う事が出来たこと。
皆で改善方法を考え、同じ目標を持つことが出来た。
自分の知らないマナー、考え方があり、とても新鮮な気持ちで学ぶ事が出来ました。
口角を上げるだけで、これほど表情が違ってくる。
また目で見る印象の大切さ。
第一印象の大切さを学ぶ事ができ、自分が後輩達に指導している事は間違っていないのだと確信でき良かったと思います。(1度ついた印象を変えるのは難しい)
自分を客観的に見る事が出来たので、注意しなくてはいけない点など、わかりやすかったです。
斜め45度は相手の心が開きやすくなるという事。
自分を客観的にみて、問題点などスタッフ全員で話し合う事が出来たこと。
皆で改善方法を考え、同じ目標を持つことが出来た。
キャリアがある歯科衛生士の方も受講者の中に多くいらっしゃいます。
キャリアがあればあるほど、新しい取組みへの抵抗感を持たれる場合があります。
逆の立場で、もし私がキャリアある歯科衛生士で、いきなり外部講師にアレコレ言われるとモチベーションは下がります。
恐らく反感を持つでしょう。キャリアがある方には敬意を持って接するよう心がけています。
受講者の方との距離感や受講態度や反応を見ながら、歯科接遇マナー研修を進行します。
キャリアある受講者も前のめりになる歯科接遇マナー
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受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
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