一工夫、少し考えるだけで、こんなに印象が変わるとは思わなかったです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 一工夫、少し考えるだけで、こんなに印象が変わるとは思わなかったです。

こんにちは。久保佳世子です。

お金を掛けなくても、スタッフによる人的サービスで患者さんの満足を確実に上げられます。

少しひと手間を加える、一工夫をするだけでも他院と圧倒的な差別化がはかれます。



チェアでエプロンを掛ける時、コップを差し出す時にひと手間加えるだけで、患者さんに居心地の良い空間を提供できます。

お料理もひと手間加えるだけで、うんと美味しくなります。

コップ、エプロンのかけ方など、普段毎日必ずしている事を気に掛ける事は無かったように感じます。

あたり前の事だと思い、普通にしていましたが一工夫、少し考えるだけで、こんなに印象が変わるとは思わなかったです。

(明日以降行うアクション)

・コップ、エプロンの掛け方

・クッション言葉(こちらからのお願いや電話対応でスムーズに会話が進むと感じた。)

・キャンセルされないようにするお声掛け

エプロンを掛ける位置を変更するだけで、患者さんにリラックス効果があります。

患者さんの真後ろに立つと余計に緊張されます。

また患者さんに掛ける言葉を増やすだけでも、緊張した患者の気持ちを和らげます。

歯科医院に来て緊張している患者さんにリラックスして頂くための接遇が身に付きます。

地域でナンバーワンになるための接遇がどんどん身に付きます。


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