患者さんの導入の時などはマスクを外し、笑顔で対応する事で患者さんに安心して頂きたいと思いました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 患者さんの導入の時などはマスクを外し、笑顔で対応する事で患者さんに安心して頂きたいと思いました。

こんにちは。久保佳世子です。

最近デパ地下で、透明なマスクをしている人をよく見かけるようになりました。

この透明タイプのマスクを導入している歯科医院もあるようですが、コストがかなりかかるようです。



患者さんを待合室からチェアに誘導する際に、マスクを外して口元を見せると笑顔がダイレクトに伝わります。

マスク越しだと、笑顔が伝わりません。

マスクを外して笑顔で接することで待合室からチェアに移動する患者さんをリラックスさせます。

患者さんの対応をする時に、言葉だけでは無く、表情や動作も大事だということがわかった。

患者さんに言いづらいことも、言い方によっては快く聞いて頂けることもあるということがわかりました。

患者さんの導入の時などはマスクを外し、笑顔で対応する事で患者さんに安心して頂きたいと思いました。

また患者さんに協力して頂かないといけない時は、申し訳ない気持ちと感謝を伝えます。

マスクを外したり掛けたりするのは手間がかかります。忙しい時などは、マスクを外すのが面倒に感じます。

しかし患者さんと会話をする時にマスクを外すだけで、患者さんの緊張感を和らげます。

特に待合室からチェアに誘導する時にマスクを外して行った方が、問診をする時もコミュニケーションがしやすくなります。

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