11月からの新築医院は、広いのでスタッフ動線・接遇も心配です。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 11月からの新築医院は、広いのでスタッフ動線・接遇も心配です。

こんにちは。久保佳世子です。

今年に入ってから、移転開業される先生からお問合せやご依頼が増えました。



移転開業される場合は、ユニット数が増えますので既存の医院とは動きが変わってきます。

医院が新しくキレイになった分、スタッフの応対への期待も高くなります。

事前にロープレやシミュレーションを行う事で、開業してから慌てること無く余裕を持って患者さんに応対が出来るようになります。

自分たちでは気づかない点も指摘があるので、本当に助かっています。

患者さんへの言葉づかいが変わり、院内をきれいにしようとする意識が随分と変わった。

患者さんが凄く増え、毎月の新患数を更新し待合室で座れない時がある。

1番嬉しいのはスタッフ達の意識が変わり、給料のためだけでは無く仕事への遣り甲斐を見つけて前向きに一生懸命に働くようになってくれた。

接遇に消極的だったスタッフも移転をきっかけに接遇への意識も行動も変わりやすく、接遇マナー研修をする絶好のタイミングです。

移転前までは、なぁなぁになっていた患者さんへの言葉づかいや立ち居振る舞いが変わります。

移転開業をきっかけに接遇もスタッフのモチベーションも向上します。

他院との圧倒的な差別化をはかった接遇が身に付きます。


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