普段、電話をとっていない技工士の方が、受付が忙しいときに電話に出てみようかなと言ってくれました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 普段、電話をとっていない技工士の方が、受付が忙しいときに電話に出てみようかなと言ってくれました。

こんにちは。久保佳世子です。

東京の秋葉原で開催した歯科新人スタッフセミナーでは、後半電話応対のロールプレイングを致しました。このロールプレイングにより、苦手な電話応対にも自信がつくようになります。



新しいスタッフの方が入る度にセミナーにご参加下さる歯科医院の奥様から嬉しいお声を頂きました。

歯科技工士の○○さんも受付が忙しいときに電話に出てみようかなと言ってくれました。

こちらの歯科医院様は関東圏にあり、来院患者数が県下一の大規模な歯科医院です。完全に分業で受付以外電話はとりません。受付は複数名いますがそれでも猫の手も借りたいほど、電話がじゃんじゃんかかってきます。

そんな時に手の空いた受付以外のスタッフが電話に出てくれると、医院側も患者さんも助かります。

今回ご参加下さった技工士の方のご感想です。

電話の対応や席次などは、習ったりすることでは無いので、勉強できて良かったです。

自分よりも年上の方が多かったので、言葉の使い方や選び方などが、とても勉強になりました。

同じテーブルに座った方がフレンドリーな方達だったので、お昼も楽しくお話ができました。

(セミナーの中で1番印象に残ったこと)隣の人と電話対応の練習をしたこと。話をしてみて、慣れていないので、言葉が出てこないことがわかった。

セミナー内では最初に音声で見本を聴いて、マニュアル形式になっているテキストを見ながら練習をするので、身につくのが早いです。

そうする事で語彙が増えます。言葉もぽんぽんと出やすくなります。

習うより、まずは言葉づかいに慣れることから始めると、上達が早くなります。

さまざまなシーンによる電話応対はこちらから学べます。


東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。