こんにちは。久保佳世子です。
東京秋葉原で開催した歯科新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナーには東京からは世田谷区、新宿区、葛飾区、大田区、品川区の歯科医院からご参加頂きました。
東京以外は、神奈川県川崎市、横浜市、静岡県沼津市、裾野市、栃木県小山市の歯科医院様からご参加頂きました。
特に受付スタッフは電話応対に自信を持てない方が多いです。患者さんから専門的なことを聞かれた時や、予約がいっぱいの時の急患対応など、どう対応すべきか悩まれています。
新人スタッフ入る度に、セミナーに参加して下さる世田谷区にある歯科医院様からご参加下さった受付スタッフの方のご感想です。
社会人としては3年目ですが、歯科スタッフとしては1年目。
あたり前のことですが、挨拶や報告、連絡、相談をこれからもしっかり行っていこうと思う。
前々から言われていたが、やはり自分の声が小さかった。電話だともっと聞き取りづらいと思うので、ハキハキと聞き取りやすい話し方をしていく。
また、ゆっくり話すこと(だけ)が良いのでは相手に合わせることも大切と知ったので、これからは相手に合わせた話し方をしていこうと思った。
(1番印象に残ったこと)受付で言ったことは中の(診療室側)人も知っていると思っているということ。またその逆。
聞いたことはできるだけ早く、DrやDHに伝えようと思った。逆にDrやDHから受付に話がまわってこなくて、患者さんから聞くということもあったので、報告をしっかりして風通しの良い職場になると良いなと思った。
世田谷区 S歯科 受付 N・E様
あたり前のことですが、挨拶や報告、連絡、相談をこれからもしっかり行っていこうと思う。
前々から言われていたが、やはり自分の声が小さかった。電話だともっと聞き取りづらいと思うので、ハキハキと聞き取りやすい話し方をしていく。
また、ゆっくり話すこと(だけ)が良いのでは相手に合わせることも大切と知ったので、これからは相手に合わせた話し方をしていこうと思った。
(1番印象に残ったこと)受付で言ったことは中の(診療室側)人も知っていると思っているということ。またその逆。
聞いたことはできるだけ早く、DrやDHに伝えようと思った。逆にDrやDHから受付に話がまわってこなくて、患者さんから聞くということもあったので、報告をしっかりして風通しの良い職場になると良いなと思った。
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受付で患者さんから聞いた情報を診療室側に居る、先生や歯科衛生士、歯科助手など直接接するスタッフに共有できると患者さんの安心感に繋がります。
また、診療室側で患者さんから聞いた情報が受付にも共有ができると、患者さんとのコミュニケーションが円滑になります。
受付と診療室側のコミュニケーションが活発になると業務効率も上がります。患者さんの安心感や信頼感にも繋がります。
スタッフのモチベーションが上がり院内のコミュニケーションの悪さをどんどん解決できます。
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