自分から進んで声かけや返事をしてみようと思いました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 自分から進んで声かけや返事をしてみようと思いました。

こんにちは。久保佳世子です。

浜松、大阪に続き東京の秋葉原で開催した歯科新人スタッフセミナーは昨日無事に終わりました。

大阪、東京は定員16名のところ20名の方にお集まり頂き、キャンセル待ちも出ました。



毎回、恒例の集合写真です。皆様、笑顔で写真に納まっています。

東京都新宿区の歯科医院からご参加下さった方のご感想です。

また色々な方と話をしてこうしたら良いんだ、やってみようという気持ちになりました。

身だしなみから、しっかり整えて相手にきちんとした印象を見せていきたいです。

まずは自分の出来る所から進めていきたいです。

普段、電話応対はしないのですが、患者さんに対して電話する際に安心して、ゆっくり聞き取りやすい声を出すようにした方が良いと思いました。

また患者さんによって、臨機応変に対応できたら良いなと思いました。

東京新宿区 Wデンタルクリニック S・A様

患者さんに声を掛けたくても、どのタイミングでどのような言葉を掛ければ良いか迷われるスタッフの方が多いです。

また、その言葉づかいは正しいかどうかわからず、患者さんへの言葉がけが消極的になってしまうスタッフもいらっしゃいます。

シーンに応じた掛ける言葉を知ることで、患者さんに積極的な気遣いができるようになります。

また間違った言葉づかいに気付け正しい言葉づかいや敬語が身につきます。そのため自信を持って患者さんと接しられるようになります。

歯科医院に必要な歯科に特化した接遇マナーはこちらから学べます。


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